• ベストアンサー

パソコンで作曲がしたいのですが。

パソコンで曲が作れると聞きました。ギター、ベース、ドラムなどのいくつかのパートを作ってバンド演奏のように流せるようなものがあるようですが、どれくらいの性能のパソコンでどのようなソフトウェアを使えばできるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hsuorhgw
回答No.1

ソフトウェアですが,まず,「MIDI ファイル(拡張子「.mid」)が再生できるかご確認ください。再生できない場合は,外付けのシンセサイザか,サウンドカードの増設が必要になります。 Singer Song Writer Lite 4.0 for Windows 鼻歌から楽譜に変換する機能と,伴奏作成支援機能が充実しているのでお勧めです。 習熟してくると,物足りなくなってきますが,そうしたら,鍵盤や外付けシンセサイザ,よりグレードの高いソフトウェアの購入を検討されるとよいでしょう。 フリーソフトも存在します。 Music Studio Producer  http://www.frieve.com/ >どれくらいの性能のパソコンで 上記のSinger Song Writerであれば ●対応OS: Windows Me/98/95(OSR2以降)XP/2000/NT4.0(SP5以降) ●CPU: Pentium II 233MHz以上シングtoスコアをご使用の場合、Pentium II 400MHz以上/Celeron 433MHz以上 ●メモリ: 64MB以上(XP/2000は、128MB以上) ●ディスプレイ: 800 x 600 以上(1024 x 768 以上を推奨), 16bitカラー以上(推奨:24bit True Color) ●必要なハードディスク空き容量: 10MB以上(ソフトMIDI音源は別) winPCならどれでも動くと思います。 参考に↓ 音楽制作ソフト考 http://www.tenpei.net/tearoom/2002_10_22.html OADAS 作曲入門講座 自分に適した作曲ソフト選び http://www.geocities.jp/oadas_music/compose.htm