• ベストアンサー

パソコンで作曲がしたいのですが。

パソコンで曲が作れると聞きました。ギター、ベース、ドラムなどのいくつかのパートを作ってバンド演奏のように流せるようなものがあるようですが、どれくらいの性能のパソコンでどのようなソフトウェアを使えばできるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hsuorhgw
  • ベストアンサー率32% (38/118)
回答No.1

ソフトウェアですが,まず,「MIDI ファイル(拡張子「.mid」)が再生できるかご確認ください。再生できない場合は,外付けのシンセサイザか,サウンドカードの増設が必要になります。 Singer Song Writer Lite 4.0 for Windows 鼻歌から楽譜に変換する機能と,伴奏作成支援機能が充実しているのでお勧めです。 習熟してくると,物足りなくなってきますが,そうしたら,鍵盤や外付けシンセサイザ,よりグレードの高いソフトウェアの購入を検討されるとよいでしょう。 フリーソフトも存在します。 Music Studio Producer  http://www.frieve.com/ >どれくらいの性能のパソコンで 上記のSinger Song Writerであれば ●対応OS: Windows Me/98/95(OSR2以降)XP/2000/NT4.0(SP5以降) ●CPU: Pentium II 233MHz以上シングtoスコアをご使用の場合、Pentium II 400MHz以上/Celeron 433MHz以上 ●メモリ: 64MB以上(XP/2000は、128MB以上) ●ディスプレイ: 800 x 600 以上(1024 x 768 以上を推奨), 16bitカラー以上(推奨:24bit True Color) ●必要なハードディスク空き容量: 10MB以上(ソフトMIDI音源は別) winPCならどれでも動くと思います。 参考に↓ 音楽制作ソフト考 http://www.tenpei.net/tearoom/2002_10_22.html OADAS 作曲入門講座 自分に適した作曲ソフト選び http://www.geocities.jp/oadas_music/compose.htm

関連するQ&A

  • ギターコードから作曲

    バンドでオリジナルをやるために曲を作ろうと思います。 しかし、自分はドラムなので他のパートのことがイマイチよくわかっていません。 そこで、曲をギターコードから作っていきたいと思っています。 バンド編成はギーター2本、ベース、ドラムです。 まずギターのコードを鳴らしてみて、自分なりにいいと感じたものをつなげていって、一通りできたら、今度はベースをつけて、ドラムをつけて、最後に歌詞をつけようと思います。 こういった作曲に向いているフリーソフトはあるでしょうか? いろいろ調べたのですがけっこう難しいのばっかりで、自分にはハードルが高すぎました。 スコアの作成ソフトやMIDIとかやってみましたが・・・ 何かいいものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • バンドの曲は各演奏担当が曲を考えていると思うか?

    バンドの曲はギター、ベース、ドラム、などがいて一曲に仕上がりますよね。 作曲者はいるけど、ギター、ベース、ドラムなどの全ての担当が引くところまで作曲できないと思います。そこで皆さんに質問です。 バンドの曲は、 ・作曲者が全てのパートを作曲している ・それぞれのパート担当者の人が、作曲者が作った曲に合わせてそれぞれのパートでの演奏を作っている みなさんは上記のどちらだと思いますか?よろしくお願いします。

  • HI-STANDARDのギター演奏について

    ギター、ベース、ドラムの3人でバンドを組んでいます。ちなみに僕はギターです。 演奏する曲はHI-STANDARDのメイキングザロードの中の曲をやろうと思っています。そこで質問なんですがギター1本で演奏することができますか?出来るとしたら何番のギターパートがオススメですか??教えてください、よろしくお願いします<m(__)m>

  • 作曲についての質問です。

    作曲についての質問です。 僕のバンドの作曲は主に僕が担当しているんですが ギターで作ってそれをパソコンに打ち込んで みんなに楽譜を渡してそれを演奏という流れなんですが 普通バンドではどういう風に曲を作っていくものなんでしょうか 僕の理想では、僕が進行とギターとメロディーと大まかな全体のイメージを もっていって、そこからそこはこんな感じで弾いてとか そういう注文したり、みんなでこんなフレーズの方がよくない? とか言いながら、各自自分のパートは自分で膨らませながら あわせつつ少しずつ進めて行く見たいなのがいいのかな、とか思っているんですが 今は全パート僕が作ってそれをみんな楽譜どおりに弾くだけという現状です。 一度、そういうやり方でやろうとしたんですが みんなよくわからんとか、楽譜がないと弾けないとか言われて うまくいきませんでした。 ボーカルはこんな歌詞はずかしくて歌えんとか言ってみたり ギターはギターでこのフレーズダサいとか具体案もなく うだうだいって少々イラッときたりしています。 わざわざパソコンに打ち込んで楽譜にまでするのは時間がかかりすぎてしまうし このままでは後々曲をもっと増やそうとなったときに困りそうなきがします。 せっかくのバンドだから 曲の細かいところとかはみんなで作りたいと 僕は思っているんですが やっぱり、難しいんでしょうか 関係ありませんが、 最近ベースとボーカルがケンカして なんか、唯一のとりえだったチームワークも悪くなってきて すこし、今のバンドに限界を感じつつあります。 話は戻りまして 皆さんはどういう風に曲を作ったり みんなで演奏してらっしゃったりするのでしょうか 参考に聞かせてください

  • Fire Crecker - ELLEGARDENの難易度は?

    Fire Crecker - ELLEGARDENを今度バンドで演奏しようとおもっています。 そこでドラムとベースが初心者なんですが、 この曲のドラムとベースのパートは難しいですか? 個人的には、ラストサビの前あたりのソロっぽいところが ベースかギターかわからないので難しさを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • お勧めの作曲ソフトを教えてください

    自分の曲を作りたいのですが、作曲ソフトが色々ありすぎで、どれを選んだらいいのか分かりません。 基本は、バンド用のオリジナル曲を作りたいと考えています。 自分はキーボードをやっていて、ギターも最近始めました。 とりあえず、一人で全パートの音を作りたいので、ピアノの音だけじゃなく、ギターやベース、ドラムなどの音も出る物がいいです。 バイオリンやストリングスなども入ってたりすると、よりいいです。 予算は二万円以下です。 パソコンの知識は、普通くらいです。

  • ギターパートをキーボードで

    ギター、ベース、ドラム、キーボード各一人のバンドを組みました。 全員RADWIMPSが好きなのでRADの曲を演奏したいのですが、そうなるとギターが1人足りません。 そのかわりにキーボードがいるのですが、2パートあるギターのうち、ひとつのパートをキーボードが弾いてカバーすることは可能なのでしょうか? たとえば、ようじろうのギターパートをキーボードで演奏する、みたいな感じです。 回答よろしくお願いします!(´д`ι)

  • 【作曲に用いるとしたらどっち??】

    お世話になりますm(__)m 私は今までベース系とドラム系しか楽器を経験したことのない作曲初心者です。 これから作曲をマスターしたいので、ギターがピアノを弾ける様になりたいと考えております。 とはいえギターないしピアノが上手になりたい訳じゃなくて作曲をする為に使える様になりたいだけなので、曲作りに利用するにはどっちの方が取っ付き易いかお教え頂けないでしょうか? 実は4年前位にギターとピアノを上手になりたいと思って3ヶ月間取り組んだのですが、挫折して「おれにはベースとドラムが有るし…」と投げ出した経緯があるので(笑)、曲作りに使う分には出来るだけ楽な方が良いなあと思っております。 ピアニストさん、ギタリストさん共に『簡単じゃないよ!!』とご自身のパートに誇りをお持ちの筈なので、客観的に見られる回答者様からのご回答だと嬉しいです(^^) 因みに作曲ソフトを購入して曲を貯めたいと思うのですが、自分では到底演奏出来ない様な難しいフレーズ(速弾き等)もある程度のギターorピアノの知識があれば打ち込めるものでしょうか? 合わせてお答え頂けると助かりますので、宜しくお願い致します。

  • バンドスコア わからないけど演奏したい!!

    こんどバンドで阿部真央さんの曲をやろうと思うのですがバンドスコアが見あたりません。 (ふりぃのバンドピースやギター弾き語りなどはありましたが) 多分出ていないのだと思います。 そこで自分達でなんとかしようということになり。 ギターコードはわかったのであとはベースとドラムなんですが・・・。 ギターはコードさえ解れば演奏できますが、ドラムやベースはどうすればいいんですか?>< 初心者なのでまったくわかりません。 教えていただけたらすごく助かります。 曲は「19歳の唄」です

  • 一人でバンド演奏をしたい

    一人で、バンドのパートをそれぞれ演奏して、録音して、一つの曲にしたいです。 自分が持っている楽器はギターだけですが(ピアノも家にあります)、できれば、ドラムやベース等も生で自分で演奏したいです。MIDIとか、MTRなどという言葉を聞きますが、正直よく分からないです。 ドラムやベースは持っていないし、それを持っている知り合いもいないので、どうしたらそれを借りて演奏、そして録音できるか、そういう音楽仲間はどういう場所に集まっているか知りたいのですが、少しでも良いので、何か手がかりを教えてください。お願いします。 ちなみに、演奏したい曲はコピーです。自分で作った曲ではないです。

専門家に質問してみよう