• ベストアンサー

炎色反応

CuCl2,caCl2,BaCl2,NaCl,Na2SO4.KCl,CaSO4,SrCl2 の炎色反応を教えてください。いろいろ調べましたが、単体の反応しか載ってなく、困りました。陰イオンは炎色に関係するんでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

陰イオンは関係ないので、陽イオンの炎色反応の色でOKです。単体と書いてらっしゃいますが、陽イオンのことですよね?

hanamiti1031
質問者

お礼

回答ありがとうございます。単体というのは陽イオンのことでした、すいません。