• ベストアンサー

FF7の攻略について(かなり馬鹿げた質問です・・・)

いままでFF7をやったことがなく友人に貸してもらいやることになったのですが、進まなくなってしまいました・・・かなり最初の方(Disc1)でエアリスの家から音を立てずに抜け出す?みたいなところありますよね?そこで抜け出すことができないんです! 上、下のボタンを使い壁に沿って隣の部屋の扉の前までは行けるのです。ですが右ボタンを押すと「ギィ」と音が鳴り見つかってしまうのです。どこで押してもです。何回もやっているのですが全然できません・・・たった2時間程度しかやっていないのに飽きてしまったというか、イライラしてきました。 攻略のサイトをいくつか見たのですがこの事に関してはほとんど触れられていないのです・・・ どなたかコツなんかありましたら教えてください!本当にお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

確か壁に沿ってではなく「真ん中」よりに歩いてみては?(当然走るのは厳禁ですよ)

re-pokky
質問者

お礼

できました!R1かR2を押しながら十字キー押してみたらすんなり抜け出せました。 というよりこんなに早く返事が頂けて大変嬉しいです。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • manayu
  • ベストアンサー率53% (79/148)
回答No.5

×ボタンを押さずに、十字キーのみで移動してみてください。 ×ボタンを押すと、ダッシュしてしまいますので、押さないで歩いて移動してみてください。

re-pokky
質問者

お礼

できましたので御報告します。また、こんなに早く返事が頂けるとは思いませんでした。大変ありがとうございました!

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.4

古い記憶なので確かではないですが。 一回に一歩しか歩かなければ良いのではなかったかと思いましたが。

re-pokky
質問者

お礼

できました!また、こんなに早く返事をして頂き、大変ありがとうございますm(_ _)m

noname#43036
noname#43036
回答No.3

他のボタンを押さず十字キーのみで移動したらどうでしょうか?

re-pokky
質問者

お礼

できましたので御報告を。というか、こんなに早く返事が頂けるとは思いませんでした。本当にありがとうございました!

  • TK01
  • ベストアンサー率43% (43/100)
回答No.2

昔のことでもうはっきり憶えていないです。 FF7でクラウドは、「走る」と「歩く」を使い分けられましたっけ? だとしたら、「歩いて」みてはいかがですか? そんな感じだったような気がするのですが…。でも、なにぶん記憶があいまいで。すいません。

re-pokky
質問者

お礼

できました!というか、こんなに早く返事が頂けるとは思いませんでした。大変ありがとうございました!

関連するQ&A

  • FF7の質問です

    FF7の質問なんですが、 まだディスク1の結構最初のほうと思います。 クラウドの女装のやつが終わって、 また同じ所に戻って来れたまではいいんですが、 攻略ページなどをみてみると 次はエアリスの家にいけばいい、と書いてあるのです。 けれどそのエアリスの家がどこにあるのかわかりません。 いくら探しても見つからないんです。 どなたか教えてください。

  • FF7コルネオの財宝探しで、犬のマークの近くの扉が

    FF7リメイク チャプター14 希望を求めて で、コルネオの財宝探しに地下水路に行ったのですが、犬のマークが壁に描いてあるところの扉が開かずに困っています。 youtubeで攻略動画を探したら、同じ場所に行ったシーンで既に扉は開いていて、攻略サイトも随分探したのですが情報がありません。 困っているので、どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • シアトリズムFFはミュートでも攻略できる?

    私は感音性の重度難聴があり、 音は補聴器を通してしか聞こえません。 音階もおそらく分かりません(ピアノの隣り合ったキーの区別が付かない) シアトリズムFFを実際にお試しでプレイした方が手っ取り早いのかもしれませんか その環境が手近なところにないのでこちらで伺わせて下さい。 シアトリズムFFは、音符が左から右に流れていて 所定の位置でペンタッチしたり、上下にスクラッチすることで 入力が有効になり、モンスターにダメージを与えるものらしいと聞いています。 仮にですが…、ゲーム機本体をミュート(消音/音量0)に設定してプレイしてみるとどうでしょうか? ペンタッチ操作のタイミングさえ合えばクリアもできなくはないでしょうか? 過去にはDDRやDJマニアクスを、同じ聴障者と一緒にやったりしていました。 あれらは、音符や矢印が上から下に降ってきて、ボタンを押すタイミングが合えばOKでした。

  • 【FF7】もしもエアリスが死んでいなかったら…

    FF7でもしもエアリスが死んでいなかったら、ストーリーはどうなっていたと思いますか? FF7が発売された当初、私は小学生でした。 兄がゲームをプレイしているのをじっと見ているだけではありましたが、エアリスを始めとしたゲームキャラクターと一緒に旅をしているような気持ちで見ていました。 大人しい見た目に反し、積極的で明るく前向きな彼女に憧れ、彼女より年上になった今でも憧れのお姉さんだと思っています。 disc1の最終面で彼女がセフィロスに殺されてしまったときは本当にショックで、その日の夜は眠れないほどでした。 その後エアリスが死なないままゲームを進められるという裏技があることを知り、実行してみようと思ったものの、彼女が死ななかったとしても、ただ死なないというだけでゲーム自体は死んだという内容で進むと聞き、結局行動には移しませんでした。 というか、disc1の最後で結局エアリスの死亡シーンが流れてしまうのかと思うとなんだか進められず…。 色々と彼女に関する裏技や様々な考察などが行き交ったりもしたわけですが、もしも彼女が本当に死ぬことなく物語が進んでいたらどうなっていたのでしょうか? クラウドと恋人同士になったのか。ザックス死亡の真相を知って、また別の行動を起こしたのか。 ティファやユフィなどの女性キャラとの関係性なども変わっていたのか。 皆さんの考えを聞かせてください。 ちなみに私は、エアリスはミッドガルに帰ってまたお花の世話をしていたのかなーと思っています。 個人的にはクラエア派なので、その隣にクラウドがいたら嬉しいとも思いますが、例えそうじゃなかったとしても、彼女なりに平和で幸せな日を過ごし、彼女が育てる花畑で時折みんなが集まりながら情報交換をしたり、再会を喜んだりしていたらいいなーとも思っています。 彼女の存在って、なんとなくみんなの心のよりどころのような気がしたので…。

  • FF9 クイナを途中で仲間にする方法を教えて下さい。

     FF9のクイナをディスク1で仲間にする事を忘れていて、現在ディスク2の採掘場へ向かうためク族の沼に入っています。攻略ページを見ても一番右の茂みに入ればイベントが進む。とあるのですが進みません。クイナが仲間ではないからなのでしょうか?今から仲間にする事は不可能なのでしょうか?  採掘場へ進む方法も教えて下さい。何度もクイナとクイナの母親に話し掛けていますが、同じ返事しか貰えません。ディスク1のメモリーはないので、最初からやり直すのはちょっとキツイんです。よろしくお願いします。

  • 防音対策

    洋6の部屋を借りたのですが とても音が響いて困っています 下と部屋に入って左側の壁(右は部屋なし)と廊下 に音が響いています 下にひくマットや壁に貼るのなど いろいろ意見をお願いいたします!

  • 心療内科に行くべきか教えてください。。。

    心療内科に行くべきか教えてください。。。 私の部屋は2階です。。 約2年半前に嫁としてきました。。 その時からずーっと悩まされてるものがあります。。 それは音です。。 部屋の下はリビングでテレビがありその音。。話し声。。 部屋の入り口は階段登ってすぐなのでみんなの足音。。 部屋の隣が吹き抜けで下には玄関がありドアを開け閉めする音。。 部屋には上から下までの窓があり、外では義父が運転するトラックの音。。 入り口が廊下の階段とつながってるため1階のLDKのキッチンからの義母が出す皿の音。。 部屋の壁の下にはリビングの扉がありそれを閉める音。。揺れ。。 部屋の外から聞こえる犬のチェーンの音。。 みんなの部屋が2階にあるためそのドアを閉める音。。 みんなが歩く廊下の音。。 部屋を出るとすぐに亀が2匹いてガサゴソしてる音。。 階段を降りるとすぐに脱衣場がありそこにある洗濯機の音。。 とにかく義母のスリッパの音。。からはじめ義母が出す音全部。。 息子を起こす時の下から呼ぶ声。。 もぉイヤでイヤでしょぉがない。。 耳をふさぎたくなる。。 子供も産まれたためこれらの音で目を覚ましてしまうから尚更気になる。。 旦那に言っても親に言えない人だから結局変わらないと思う。。 もちろん私からも義両親には言えない。。 周りにイライラするだけで子供には一切イライラしません。。 苦しくてたまらないです。。 どうしたらいいでしょうか(T_T)

  • 誰か教えてください!! テイルズオブファンタジア(PS版)

    コツがいると思うのですが出来なくて困っていることがあるので どなたか教えてください。 未来のヴォルトの洞窟で見えない壁のある階でソーサラーリングを打ったんですけど、右の扉にたどり着く前にしまってしまうので何か、コツがあれば教えてください。 場所で言うと、「この階には秘密の・・・」とかすれてそれ以上読めない看板が立っているとこのコイルです。 どんなに打ったあと素早く右の壁をすり抜けて、扉に駆け込むのですが、その前に閉まります。 これで既にこの場所から進まず3日が経ちます。 どなたか助けてください。 お願いします。

  • 初期不良か仕様かわかりません ドスパラPC

    http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=87&ft=&mc=1531&sn=102 ついこの間に↑のPCを購入しました。 常に側面のファンから「ギー」という音が聞こえてきます。 扉をあけると耳をすませば隣の部屋からもかすかに聞こえるぐらいの大きさで、 これは仕様なのか、初期不良なのかの判断に困っています。 みなさんの回答をお待ちしてます。

  • トゥームレーダース攻略法

    今更ですが、トゥームの初回版をプレイ中です。 滝の流れを止めて神殿に入りましたが、そこから先に進めません。 神殿の2枚目の扉を開いた後、最後の一枚は、鳥の塔?の上にジャンプし 上へ上がる様に思うのですが・・・ 1・動く鳥の塔の上にジャンプがうまく出来ない。 2・塔の上に上がって右に部屋があるように思うが、ジャンプしても壁に   激突してしまう。 どなたかアドバイスお願いします。