• ベストアンサー

性格について

私は、とても暗いです。 昔からの友達の前では、普通ですが、 仕事先や、初対面の人とは、 全然しゃべれません。暗いのを隠すために、無理矢理笑ってるのですが、たぶん引きつってると感じます。 話しても、会話がかみ合わなかったりします。 多分、周りからは、この人笑ってるけど、何考えてるか判らないと思われてます。それに、人の目が痛かったり、 顔を見れなかったりするので、アルバイトをしても 長続きしません。 他人にどう思われてるかと考えるだけで怖いです。 これからまた、新しいアルバイトを、始めるのですが、 その面接の時に、長所を教えて下さいと聞かれて、 何も思いつかずに、黙っていたら、「明るいとか、ありませんか?」と言われ思わず、はいと 答えてしまいました。何故か、受かってしまって、 このまま働いていくうちに、嘘がばれていくので、凄く プレッシャーです。目が見れないのは、何か精神的な病気なのでしょうか? 病院に行った方がいいのでしょうか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188780
noname#188780
回答No.4

あなたの文章を読んで、好感がもてました。 明るい人って、ちょっとむかつく時もありますし あなたのようなちょっと控え目なタイプの方が 好ましいと思います。 また、面接時に「明るいか」聞かれたら、誰だって 「はい」と言っちゃいますよ。当然です。 面接する方だって、「明るいと言ったから明るいんだろう」と思ってとったわけじゃないと思いますよ。 きっとあなたの初々しさが好ましかったんでしょう。 自分らしさを大切にお仕事続けてください。 そして、やっぱり向いてないなと思ったら それはそれでまた他の道にすすめばいいと思います。 それもまたよし。

yoccyann2
質問者

お礼

Pochihimeさん、回答して頂きありがとうございます。 文章を読んで、凄く励まされました。 嬉しかったです。 返事がおくれてしまってごめんなさい。

その他の回答 (3)

回答No.3

性格が暗いとか明るいって良い悪いで判断できないと思います。 私は人前では明るい人間です。 でも、だから万人に好かれるかと言えばそうではないんですよ。 それに、本当の私は悩みすぎで人の目も気にしている所があります。 でも、そういう一面は誰でも多かれ少なかれあるものですし、その時の気分にもよって変わってくるものだと思います。 お仕事されていく上で、接客などの職種だとやはり笑顔で人の目を見てというのは仕方ないといいますか、それがあるから接客なんですよね。 本当に辛くて耐えられないのなら、他の人と接しないお仕事を選ぶのも一つの選択肢かもしれません。 一度そう悩むとどんどん自分がダメに思えてしまいます。 今までそれでもしっかりお仕事されて頑張っておられるのではないですか。 何かのきっかけで、自分も自然に変わっていくかもしれません。 そのきっかけは人との関わりに多く接点をもつとも思います。 今度のお仕事で出会う方の中に、自分を変えてくれる何かがあるかもしれませんよ。 無理に変わろうとするのではなく、自分のここだけは変えたくないという得意分野を大切にしていくのも大切です。 きっと、他人に遠慮しすぎているのではないですか? お優しい方なのだと思いました。

yoccyann2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなに丁寧に、親切に悩みを聞いて、そして ご回答頂いたので、とても嬉しかったです。 そしてとても励みになりました。 頑張って働こうと思います。 ありがとうございます。

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.2

こんばんは。 明るい暗いは善悪ではなく、単に個性でしょう。 それが他人に害を及ぼさないのなら、他人にどう思われたって気にする必要はないと考えます。 ただし、個性によって損をしたり得をしたりすることは当然ありますから、こういうところは直していこう、と思うことは大切です。 明るい、と言ったことがプレッシャのようですが、あまり気にすることは無いです。 資格を偽ったわけでもないし、周りも「今度来る人って明るいんだってー」「えーホント?すごいねー」と期待しているとも思えません。そんなに気にしないと思います。 ちなみにワタシも相手の目を見て話すのは苦手ですが、病院に行くつもりは無いですよ。 では。

yoccyann2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。E-DC2さんの おっしゃる通りそんなに期待されてないのに 気にしすぎでした。私も、明るい暗いは個性だと 思っていますが、世間はあまりそう思ってない人 が多いようで。 でも、これからはあまり気にせずに行こうと思う ようになりました。 大変嬉しかったです。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは~。 自分もそんなところがありましたよ。 と、いうのも友達は大丈夫だけど、社会の他の人になると、色々気にしてしまう。(yoccyann2さんと同じ感じです) ただ、自分は慣れました。それは、つまり長くいろんな人と付き合っているうちに、分かってきたんですよ。 自分の場合は、まずどんな相手も尊敬をもって接する。そして、友達のようにも接しようという心がけです。 そんなに悲観的にならなくても絶対大丈夫です^^ すぐになれます。がんばってお仕事してください。

yoccyann2
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 凄く勇気が沸きました。 ここで質問してよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性格なのか病気なのか・・・。

    20代の男です。タイトル通り、性格なのか病気なのか気になっています。 もし病気なら一度、病院に行こうと思ってるのでご意見よろしくお願いします。 自分がどんな人間なのか書きます。長文ですみませんがよろしくお願いします。  すごく人見知りが激しく初対面の人間とはほとんど会話できません。 軽く相槌を打つのと愛想笑いくらいならできますが、自分から会話できないのでモヤモヤが物凄く残り、長時間それが続くと頭痛が起きたりします。 自分と正反対の明るく色々経験してそうな人が相手だとホントに会話できません。 逆に自分と同じようなあまり活発そうでない人なら、ほんのわずかですが、会話できます。とは言っても一言喋るのがやっとですが・・・。 ですが、その場にいる人数が3人以上になると、自分に似ている人でも会話できなくなると思います。 電車に乗ったときなど目のやり場に困ります。外を見てるか、うつむいてます。誰かが見てるのではないか、と気になりストレスが溜まります。  アルバイトしようと電話をする時も緊張してなかなかかける事ができません。人間と会話することが少し恐いです。 アルバイトをしても長く続きません。入ったばかりの時は仕事の事など会話のネタがあるので、人によっては、ほんの僅かですが会話できます。 日が経つにつれてネタがなくなり会話不能です。 そして自分のこの性格がどんどんばれて暗い人間と思われるのが辛いので辞めてしまいます。なので今は日雇いのバイトをしています。 日雇いでも同じ職場に派遣されることもあるので3回目くらいからは嫌になってきます。一番嫌いな時間は昼休憩です。みんなとご飯を食べて会話が必要だからです・・。過去に便所に逃げて飯食ったこともあります。改めて思い出してアホらしくて笑えます・・。 こんな人間ですが1年付き合ってる彼女はいます。彼女とは掲示板で知り合いました。性格がすごく似ていて相性が良いからか、別人のように明るく会話できます。今まで生きてきて、この子以外で明るく会話できる人はいません。  なにが言いたいのか良く分からない文章になってしまいましたが・・。 僕は異常者でしょうか?? 病院行ったほうがいいですか? ただの甘えですか?

  • 仕事先に提出する書類に関して相談です

    新しくフルタイムのアルバイトが 始まるのですが、 お恥ずかしい話し、精神的な不調で 仕事が長続きしなくて すぐ辞めたりを繰り返してたので 面接のときに職歴はなしと履歴書に書いて、口頭で嘘になってしまうのですが親戚の仕事の手伝い程度をしてました。みたいに言ってしまいました。 しかし2年前に 数日で辞めたバイト先から 雇用保険番号が送られてきたので 今手元にあります。 短期のバイトをしてた時に雇用保険番号が送られてきて 手元にあるのですが 提出したほうがいいですか?と新しい仕事先に聞いた方がいいでしょうか? それとも何も聞かず普通に出しちゃって平気でしょうか?

  • 自分の性格について

    自分の長所は真面目で目標に向かって努力できるところです。しかし自分の短所はとても深刻なものです。これから初対面の人が増えてきます。自分は無口な性格で、相手に話しかけられてもなかなか返す言葉が出てきません。相手に話しかけるだけでも勇気がいるという状態です。普通に会話ができている人をうらやましく感じたりします。この性格をかなり不満に感じています。なぜならこのままでは友達ができにくいからです。何としてもこの性格を変えたいという強い気持ちを持っています。一生涯この性格のまま終わってしまうのでしょうか?何か意見をください。

  • 真面目すぎる性格

    こんにちは。大学4年の女です。 私はよく、真面目だと他人に言われます。 でも自分ではよくわかりません。 特別勉強が出来るわけでもないし、真剣に向き合っていることがあるわけでもない。 目標を立ててもたいてい挫折してしまうし、別に適当にやればいいよ、と思ってしまう。 自分に厳しいと他人は言うけれど、私にしてみれば他の人と同じことをしているだけなんです。 ただ、要領が悪いから人の倍時間をかけないと追いつけない。だから真面目とはちょっと違うと思います。 真面目、というより堅い、おもしろくないのかなと思います。 面白いことがいえない、というのはあります。 面白いことというのは別に腹を抱えるほどのギャクとかそういう類のものではなく、会話の中でのちょっとした切り返しとか、軽い冗談などが出てこないんです。 中学に入ったあたりから自分のそんな部分が本当に嫌になってきて、なんとか直そうといろいろ試しました。バラエティ番組を見てみたり(小さい頃は見せてもらえず、見たいとも思いませんでした)、趣味の話題を作ろうとたくさん本やマンガを読んだり、音楽を聴いてみたり・・・。 空回りしながらも一生懸命話してみました。人の話もよく聴くように努めています。 こういうことを繰り返して、小さいころよりは大分マシになりましたが、やはり根本的な部分は変わりません。 保護者面接ではいつも「娘さんは若者らしくない。老成している」的なことを言われるのがオチでした。自分的には自然体で、それなりに楽しい毎日を送っているつもりだったので、かなりショックでした。老成している、というのもよく言われます。確かに若者らしいノリは苦手だけど・・・やっぱりこんなこと言われると悲しいです。 それでも大学に入って、そんな自分を認めてくれる人もいて、最近はあまり気にしなくなっていました。 ただ、この前就職面接で言われてしまったんです。「ひとつアドバイスするとね、○○さんは真面目すぎるんですよね」と。こんな短い時間でわかってしまうんだ、とショックでした。(そして落ちました。) 今度、市役所の面接があります。 面接を突破したいのはもちろんなんですけど、今の性格のままじゃ社会に出ても絶対苦労するし、周りにも迷惑をかけてしまうと思います。でも、もうどうしていいのかわかりません。 真面目すぎる性格って変えることはできるんでしょうか。 どうやったら直すことが出来るんでしょうか。

  • 性格良くても仕事は出来ない人

    会社で、仕事があまりにも出来ない相手とは必要以上に親しく話したくないという考え方は固すぎるでしょうか。 私は例えどんなに性格は良くても、仕事でいつも周りに迷惑かけていたり、自分でやると言った事を毎回きちんとやらない相手とは、あまりフレンドリーに話したくないと思ってしまいます。 そういう相手に限って、ちょっとでも親しく話すと、親しさに乗じて自分でやるべき仕事を押し付けてきたりする傾向があるからです。 ですが、同じ職場の彼女自身はとても優秀な女性が、仕事をしなくて有名な人に関して、「あの人は仕事は全然しないけど、人柄はいい人だから仕事以外の話をしている時(飲み会のとなど)は全然嫌じゃない」と言ってるのを聞いて、仕事以外の長所に目を向ける方が人間的には正しい考え方なのかなあ、と考えてしまいました。 私は会社では優先して見るべきは何より仕事、という考えで、その考えで自分の待遇を上げてきた部分もあって、余計強くそう考える様になってしまいました。 でも誰にも仕事以外の部分でも長所がもちろんあるだろうし、そういう部分にも目を向けるくらい、他人に対して寛容になった方がいいのでしょうか。 もちろん自分も出来ていない事はたくさんありますし、お互いさまと考えるべきでしょうか。

  • これは病気?身内の女性の性格について。

    もうすぐ30歳になる女性の身内がいます、その人の性格が何かしらの病気ではないかと思い、質問させていただきます。 特徴としては (1)全く主体性がない。 「私はこう思う」や「私はこうしたい」という言葉を絶対に言わない。 責任を持つ言葉を嫌い、いつも上手く立ち回り、上手く行けば自分の手柄、失敗すれば他人のせいにします。 (2)物凄く嘘つき。 些細な事から他人に大きく迷惑をかける事まで、まるで息を吐く様に嘘をつきます。 とにかくありとあらゆる事において、嘘をつくんです。  周りに嘘がバレて痛い目を見た事が何度もあるのに、それでもまたすぐに似た様な嘘を繰り返しつきます。 万引きで二回逮捕された事がありますが、その時も嘘をついていました。 (3)整形を繰り返している 目、胸、鼻、顎、唇、おでこなど何箇所も整形しています。 自分の元々の顔立ちにコンプレックスがあるらしく、学生の頃の卒業アルバムは顔を塗り潰していました。 すごく見た目を気にしていて、過去に摂食障害になったこともあります。 街を歩く見知らぬ人をブス、足が太い、顔がデカイと言ったりします(本人に向かって言う)。 (4)男性依存症 彼氏がいない事を恥ずかしい事と思っており、とにかく一人になる事を嫌います。 昔から彼氏が途切れた事がほとんどなく、毎回浮気をしています。 また、自分がいかに男性からモテるかを会う度に自慢しています。 彼女持ちや既婚者の男性を誘惑するのが好きで、特に興味がなくてもその男性にパートナーがいると知ると落としたくなる、と言っていました。 実際に彼氏の男友達(既婚者)ともこっそり関係を持ったりもしています。 上記の様な性格です。 整形や男好きは若気の至りもあるのかなと思っていましたが、30歳になっても治る事はなく、むしろ酷くなっているようです。 頭が悪い人なのかと思っていましたが、何かしらの病気なんじゃないかと思う様になりました。 数年前からこの人とは関わらない様にしようと思い、出来るだけ距離をおいていますが身内なので完全に縁を切るというのが難しいです。 また、彼女は毒親育ちで母親が凄く変わった人なのですが、それも関係がありますか? 回答宜しくお願いします。

  • 自分の性格を治したい

    自分は凄い人見知りで苦労してます。 初対面の時などは、本当に気づかれしてしまいます また、自分は周りの人の目が気になり、こうしたら嫌われるんじゃないかとか考えてばかりいます また、ネガティブ思考なので、こんな自分の性格を治したいです。

  • 自分の雰囲気・性格がダメ

    今まで告白してきた人全てにふられてます。 外見・会話・性格もダメなせいだとわかってるのです。 ・外見は低身長・ガリガリ ・ネガティブな考え ・会話下手(自分の話を無理して話して、盛り上がらない。聞き役になってもダメ) ・周りからは、無理してテンション上げてると言われる。 ・好意を持っている人の前では、嫌われたくないから、カッコつけてるようにみえるらしい。 まだまだダメな部分は多数あると思います。 自分の長所もわかってません。 空回りしてる状態です。 こんな自分に嫌になります。 最近はどんどん精神的にヤバくなってきてます。 アドバイスお願いします。

  • 暗い性格をなおしたい。

    暗い性格をなおしたい。 お世話になっています。 性格が暗くマイナス思考のため上手く人間関係が築けず悩んでいます。 見た目は綺麗目の格好が多く、比較的愛想も良いので初対面などでは結構いい感じなのですが。 基本的にひどくマイナス思考でとてもネクラなので話すと微妙な雰囲気になってしまいます。 また人が怖いので、あまり深く関われず壁を作ってしまい、最終的には浮いてしまい辛いです。 悲観的なのでいつもマイナスにマイナスに考えしまい、暗いニュースや出来事ばかり覚えています。 どうすれば明るくなれるでしょうか? また他人に対する恐怖心を克服出来るでしょうか?

  • どうしたら、大らかな性格になれますか?

    22の男子学生です。来月から国家公務員になります。 人間関係について悩んでいます。 父が自衛官で、幼少の頃から躾をしっかりされました。 ルールや規則を順守し、己が保身や体裁の為に見栄も軽い嘘も付きません。 後ろめたい事ならまずしない。自堕落を忌避し、日進月歩、切磋琢磨を旨としております。 そんな人間です。 ただこのような性格から、融通が効かず、度々人間関係でトラブルを起こします。 空気を読めよ。と言う、ルールや正当性とは別の、場の空気や雰囲気を阻害しないよう、彼らの精神衛生を損なわないよう行動しろ。と言うのも、承服しませんでした。 普通は。一般的には。と言った前口上で、ルールや規則を反故し、自身の行為行動を正当化するのにも、持ち前の頭の良さから疑問を示しました。 自堕落の己が自堕落で妥協するであろうラインを、大きく越えて私は進むので、よくよく孤立致します。 会話も、同年代の彼らとは全くと言っていい程合いません。寧ろ、年上であればある程、話が合います。 同年代のそれは、プライドと意地の塊で、腹を割る事はしない。 彼らに思われる事なのですが、私の言動や考え方は、彼らにしてみたら非常に重苦しいみたいです。無責任と思ってしまったり。。。 年上は人生観が卓越してて懐も広いので、話が合います。。 また、私自身もあまり若く見られません。容姿とは別に、考えが深く、物言いも落ち着いていると言われます。 よくて20代後半。30半ばでも驚かない。22と言われて度々驚かれる始末。 自分に余裕が無かった頃は、周りの他人にもそれを強要していました。 されど、人の欲と悪意に呆れ、そういうのとは距離を置いた次第。 自分は自分。他人は他人。それで線引きをし、余程の事。相手が私の正面にでも立たない限り、面倒事も敬遠致しました。 一応断りますが、公と私は弁えています。責任事に私の好き嫌いは持ち込みません。 ただそう。相手とトラブルを起こすのに、私に全く問題は無いと言う程、子供でもありません。 そんな彼らとも、しっかり関係を築く努力もすべきと考えました。 それでなのですが、この性格故。どうも彼らの下卑た行為行動に腹を立てずに入れません。 欲深くも貞操を演じ、自己の至らなさを省みる事もせずに見栄を張り、己がマイナスを克服するどころか保身に走る始末。 皆が皆、嘘を付いてばかり。いえ、嘘を付く事を問題だとは思いません。 それも、個々人の個性と捉えています。 問題視してるとしたら、嘘を付きつつも、嘘を付いたとは認めず思わず開き直り言い繕う、その浅ましい精神性でしょうか。 救いようがなく、人として尊敬出来ません。相手をしててつまらないです。 どのようにしたら、彼らを許容出来るだけの大らかな性格になれるでしょうか? 誰とでも仲良く。とまで行かなくとも、特にトラブルを起こさずに人間関係を築くには、どのようにしたら良いのでしょう? やはりと言いますか特にと言いますか、件の浅ましい人間とは、どのように接したら良いのでしょう? お手数ですが、ご意見ご回答お願い致します。