• ベストアンサー

OE5を使っていますが

過去のメールを再び読みたいと思い メッセージのインポートをしました その際、フォルダを指定したあと OEが使っている可能性があるとか表示されて インポートビザードを辞退せざるを得なくなりました インポートしたいのですがどうしたらよいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamatuki
回答No.2

こんばんは!! インポートと言う正規の方法では無いのですが・・・ バックアップしたdbxファイルをデスクトップに貼り付けます。 下記のdbxファイルをemlファイルに変更するソフトを使用して、データファイルをeml形式のファイルに変換します。 「DBX Export Tool」 http://www.gesource.jp/dbxexptool/index.html 「Dbx2Eml」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se207021.html メールの形をしたアイコンのemlファイルに変更出来た処で、 OEを開き それぞれのフォルダにドラッグ&ドロップでメールを移動させると、受信トレイとか送信済みアイテムとか自作のフォルダ内でメールを読む事が可能に成ります。 ※バックアップしたdbxファイルが 何らかのトラブルで破損しているのかも知れません?? この場合は インポートが不可能に成りますので、上記のソフトを使用したメールの戻し方で戻せるか試みて下さい。

SUPER__VeNGOssI
質問者

お礼

ありがとうございます ぜひ、利用してみたいと思います それから返事が遅れてすいませんでした また結果をお知らせすると思います よろしくお願いします

質問者

補足

ありがとうございます.「DBX Export Tool」,「Dbx2Eml」ともに無事使えました.

その他の回答 (1)

• Yamatuki
回答No.1

こんばんは!! パソコンをSafe Modeで起動してインポートを試みて下さい。 「コンピュータを Safe モードで起動するには」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b879478#XSLTH3121122121120121120120 OEのバックアップとリストアは下記のページのような方法に成ります。 最近は、OE5を使用していないので、部分的に異なる表現等があるかも知れませんが、バックアップに必要なデータファイルの種類は同じだったと思います。 「OEのバックアップ方法&IEのお気に入りのバックアップ方法」 http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/ 過去のメッセージの保存は どのようにされていましたか?? CD-R/RWへ保存されている場合は、一旦デスクトップにコピーされて、フォルダを右クリックから[プロパティ]を開き、 □読み取り専用 に入っているチェックを外してからインポートして下さい。 (読み取り属性が着いているとインポート出来ません。) 今回のメッセージは この事例に当てはまらないかも知れませんが、バックアップとリストアの注意点として覚えておいて下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b879478#XSLTH3121122121120121120120
質問者

お礼

ありがとうございます いろいろ教えていただきまして、本当にありがとうございます.貴殿のせっかくのアドバイスを試みてみます そして、報告します.もう少し待っていてください

質問者

補足

すいません safeモードでもダメでした また何か方法があれば教えて下さい 私も調べてみます