• ベストアンサー

蛇腹の耐久性

中古のマミヤC330f購入を検討しているのですが、蛇腹が寿命で光線漏れしないかと気がかりです。  交換するにしても蛇腹は高価な部品のようなので「何年は持った」、「交換費用はいくらくらいだった」といった情報をお知らせください。  レンズシャッターは整備して使用する予定ですが、さらにその先の費用も考えて購入を決断したいので、アドバイスをお願いします。

• tetyan
  • お礼率94% (157/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiz
回答No.1

蛇腹って思った以上に強くて持ちますよ。 しかし、何年持ったとかは使用頻度によって変わりますし交換費用もそこそこで変わります。 ちなみに私は知り合いのカメラ屋さんから頼んでもらって蛇腹交換とちょっとしたメンテナンスで1万円でやってもらいました。 またそこのカメラ屋で取り扱ってる蛇腹はオリジナルが多く一度も交換されずにいまだ現役で写真が撮れてるカメラが結構あります。 ご参考までに お店には蛇腹カメラがかなりたくさんあります。 広島の中古カメラ店でアサヒカメラにも載りました。

tetyan
質問者

お礼

回答有難うございます。  丈夫だから昔から使われ続けているのですね。  「富士GS645の蛇腹交換できます」というカメラ店の広告を過去に見た事があるので、メーカではもう実施してないのではと不安に思い質問いたしました。