• 締切済み

ご紹介下さい? ご紹介して下さい?

「ご紹介下さい」と「ご紹介してください」と言う場合の違いはなんでしょうか? またある人に、この商品を知り合いに教えてやって欲しいという場合は、なんて言えばいいのでしょう? 例えば私がAで、私の知り合いをB,そしてBの知り合いをCとする場合、私AがBに、「この商品をCに教えてやって欲しい」と言いたいとき、「この商品をCにご紹介下さい」という言い方で正しいのでしょうか?

• makon
  • お礼率75% (33/44)

みんなの回答

• o24hi
回答No.6

#3です。文章関係の仕事をしていたもので、こだわって申し訳ないのですが… >「ご紹介ください」は文語的、「ご紹介してください」は口語的であるように思います。  内容は私の判断するところではないのですが、  「ご紹介」は、文章としては間違いです。  「ご」と「御」は次のような使い分けをします。  「ごあいさつ」「御挨拶」のように、後にひらがなが続けば「ご」、漢字が続けば「御」と書きます。ですから「ご紹介」のように、ひらがなと漢字を混ぜて使うのは誤用です。まー、読めば一緒ですが。

• sunasearch
回答No.5

「ご紹介する」は辞書にあります。 ご 【御】 (イ)行為の及ぶ他人を敬って、自分の行為をへりくだっていう。 「―案内申しあげる」「―招待いたします」「―紹介する」 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?col=KO&pg=result_k.html&qt=%A4%B4&sm=1&lc=6&lp=0&svp=SEEK&item=MAIN,NODE,125120 「ご紹介してください」も、 「ご」の謙譲表現は、AからCに対するもの。 「ください」の丁寧表現は、AからBに対するものとして、特に問題が内容に思います。 また、「ご」は「紹介する」という動作に対する敬語ですから、「紹介」のほうが、簡略化した表現であるように思います。 個人的には、 「ご紹介ください」は文語的、 「ご紹介してください」は口語的であるように思います。

回答No.4

ご紹介してください は 近頃多い誤用かと思います。 ご何々する というのは謙譲語になります。 ですから ご紹介下さい が正しい言い方です。 なお、下さい と漢字で書くのは間違いとまでは言えないと思いますが、かながきが普通orベターかな。お好みです。 C様にご紹介いただけると幸いです。 C様までご紹介願えませんか あたりでしょうか。

makon
質問者

お礼

なるほど、私もそう思います。 実は私の会社で、ある商品の紹介キャンペーンというのを行っておりまして、その際、既存のお客様に知人を紹介してもらう際にどういう表現でお知らせするべきなのか迷っていたのです。 「お知り合いの方を紹介いただけると幸いです」という感じでしょうか。

• o24hi
回答No.3

こんにちは。  私もNo.1さんのご意見のとおり「ご紹介してください」は日本語としては少し変な表現だと思います。 ・ご紹介ください。 ・紹介してください。 のどちらかだと思います。 ---------------------------------------------  ちなみに、「下さい」と漢字で書くのも間違いだと思います。 ・「下さい」……「(物)を与える」と言う意味の本動詞として尊敬,丁寧を表す場合に使う言葉です。 ・「ください」……動作を表す名詞や動詞のの次に付ける補助動詞で、他の人に動作を依頼するときや動作をする人に対する敬意を表現する場合に使います。  今回のケースは、後者だと思います。

makon
質問者

お礼

ありがとうございます。 下さいとくださいの違いがあるなんて知りませんでした。 奥が深いですね。 参考になりました。

• kyoromatu
回答No.2

紹介 照会 色々あると思いますが、第三者にしてもらいたい言い方の場合では、 紹介下さいでは舌足らずです。 紹介して下さい(して=やって&あげての依頼の意とすれば) でしょうね

makon
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいですね。 敬語は本当に苦手です。

• gorou23
回答No.1

質問の答えとは関係ありませんが・・そもそも 「ご紹介してください」は間違っているかと 思いますが・・。 「紹介する」という動詞に「ご」を付けるのが おかしいと思います。「ご紹介」というならば後に つけるのは「ください」だけでしょう。。 私は「ご紹介ください」と言われると、言った本人に かな、と思ってしまうので(「あの人を紹介して ください」のように)そのまま「教えてあげてください」 というのはダメでしょうか?

makon
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、ご紹介下さいというと、自分に紹介してくださいというニュアンスがありますよね。