• ベストアンサー

トヨタのNOAHとVOXYはどう違う?

間抜けな質問で恐縮です。 NOAHとVOXYって、きのう両方見かけて見分けがつかなかったんですが、全然違いますか? 多少大きさが違うだけのような気がしますが、中の仕組みは全く異なっているんでしょうか。 すみませんが機械のことはさっぱりわからないので、 専門的な話は聞いてもおそらく理解不可能。 違いを大雑把に教えていただけるとありがたいです。

noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.4

>恥ずかしながら姉妹車って初めて聞きました。 同じ車体でデザインだけが違う車を姉妹車とか兄弟車と呼ぶことがあります。 >ネッツ店とカローラ店って、二つしかないんですか? トヨペットっていうのは?? 他にもありますよ。 トヨタ店、トヨペット店、カローラ店、ネッツ店 以上4系列があります。 この4系列でトヨタの全車を販売するのですが、基本的に系列ごとに違う車種を販売しています。(一部の車種は複数の系列で販売されてますけど) トヨタ店  :クラウン、エスティマT等 トヨペット店:イプサム、アルファード等 カローラ店 :カローラ、ノア、エスティマL等 ネッツ店  :WISH、bB、ボクシー等 ちなみ自動車メーカーは製造メーカーであり販売部門は持ってません。つまりディーラーはトヨタ自動車株式会社ではなくまったくの別法人なんです。(ディーラーの社員はトヨタの社員ではありません) しかも各地域ごとに会社は分かれており、それぞれ別法人です。各社で経営、社員の採用、給与も違います。 <例> トヨタカローラ神奈川(株)、トヨタカローラ京都(株) ネッツトヨタ宇都宮(株)、ネッツトヨタ東京(株) ディーラーはドコモショップやコンビにのようにフランチャイズ制なのかもしれませんね。 ※看板(社名)を借りて商品を販売するだけであり、その販売店事態はまったく別の会社が運営している。

質問者

お礼

ご親切に教えていただき、どうもありがとうございます。おかげさまでよくわかりました。 トヨペットの営業マンに例えば「ノアがほしい」と言ったら、全力をあげてイプサムを勧められる、、、そんな仕組みなんですね、きっと。 同じトヨタを名乗るくらいだから、福利厚生とか共有なのかと思ってました。 あのー、よかったら重ねてお訊ねさせて下さい。 なんだかふざけた質問で恐縮ですが、、、。 姉妹車と兄弟車って、どう分けてるんですか?

その他の回答 (4)

• ZRT10A
回答No.5

兄弟車も姉妹車も人によって呼び方が違うだけなのでは?補足ですが私の知っている兄弟車です。(1)ハイエースバンとレジアスエースバン。(2)マークIIとクレスタとチェイサー。(3)カムリとビスタ。(4)トレノとレビン。(5)カローラとスプリンター。(6)セリカとカレン。(7)グランドハイエースとグランビア。(8)セドリックとグロリア(9)キャラバンとホーミー。etc やはりトヨタ車がおおいですね。販売チャンネルの違いから、販売店に不公平が起こらないように設定されているのでしょう。この他にも最近ではメーカーを越えたOEM車なんてのもあります。これはメーカーが別メーカーの車種を自分のメーカーの車として売ることです。例えば(1)スズキのワゴンR→マツダAZワゴン。(2)スズキMRワゴン→日産モコ。(3)トヨタタウンエース→ダイハツデルタワゴン。(4)ダイハツブーン→トヨタパッソ。(5)ホンダアコード→いすずアスカ。etc お互い競合車種がなく、技術提携などをしている仲のいいメーカー間で行われていることが多いです。これもエンブレムが違う他、バンパー、グリル、など細かいところが違うだけの同じ車です。街で人間観察ならぬ車観察をしてみましょう。いがいにこうゆう車、走ってますよ。他にもおもしろい発見があるかも。

質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 なるほど、と勉強になりました。 違うメーカーの車なのに、見間違うほど似てるのってたしかにあります、そういうことなのですね。 今回は同じトヨタの車なのでとても不思議に思って質問させていただきました。思いがけず兄弟車やディーラーの仕組みなど知ることができて、少し賢くなれて嬉しいです。

• kuma56
回答No.3

基本的には同じ車ですが、外観上に違いとしてフロントサイドのデザインやテールランプの光り方などがあります。 フロントライトが大きな二灯式なのがNOAH、上下二段に別れているのがVOXY。 テールライトが赤い四灯式なのがNOAH、クリアレンズで二灯式なのがVOXY。 そのたフロントグリルやウインカーなども違いがあります。 車内のデザインはほとんど区別が付きません。

質問者

お礼

具体的なお話をいただいて、どうもありがとうございます。 夜にライトのついた状態なら区別がつきやすいのでしょうね。機会があったら気をつけて見てみます。 きっとNo.2さんがおっしゃるような違い(VOXYが若々しいデザイン?)が見て取れるんじゃないかと思います。

• neumann
回答No.2

どちらも基本的に同じ車両です。 いわゆる姉妹車ってやつです。 他の車種でも同じような姉妹車ってありますよ。 (カローラとスプリンターなど) 同じ車両をベースに外装と内装のデザインを一部を変えてるくらいです。 ですから性能的にはまったく一緒と言ってもよいでしょうね。 なぜこのような同じ車を作るかというと、ディーラーの関係があるからです。 ネッツ店とカローラ店は系列が違うためそれぞれが同じ車を扱うことはできません。(トヨタの車内ルールかな?) そこで微妙にデザインと名前を変えた車をそれぞれの店で扱うようにしてるのです。 ただデザインコンセプトとしては ノア⇒普通のファミリー向け ヴォクシー⇒若者&若い家庭向け こんな感じでしょうか?ボクシーのデザインのほうが若者向きです。

質問者

お礼

お答えいただいてどうもありがとうございます。 恥ずかしながら姉妹車って初めて聞きました。(いわゆる、って言われても。笑)勉強になります(汗)。 ネッツ店とカローラ店って、二つしかないんですか? トヨペットっていうのは?? ややこしいですね、大きな会社だから販売も分散するわけでしょうか。営業成績に差がつくと、社員の待遇も違うんだろうな、とか考えてしまいます。

• inaken11
回答No.1

まったく同じ車です。 エンブレムと、フロントグリルやの細かいところの飾り、販売店が違う、それくらいです。

質問者

お礼

えっ、そ、そうなんですか! ああよかった、私の錯覚ではなかったわけですね。 「販売店が違う」と、売る車も異なってくるんですか? 両方売ってどんないいことがあるのか、素人にはさっぱりわかりませんが、、、。 お答えいただいてどうもありがとうございました。