• ベストアンサー

血液中の尿酸値を下げるには?

血液検査をしたところ、尿酸値が8.5と高く、これを下げるためにはどうしたらいいのか悩んでいます。  尿酸値が高いと「通風」などの病気になりやすいこととは承知していますが、外科手術を行う予定で、薬の効果が少ない可能性があると聞きました。  尿酸値が高くなる原因は、ビールに多量に含まれる酵素か何か(忘れてしまいました)が影響すると思っていますが、ビールを始め、酒類はほとんど飲んでいません。  どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.1

私も以前尿酸値が9.6ぐらいありました。 現在は正常値の範囲内です。 お酒だけでなく、肉・魚(特にエビやイカ)は 尿酸値を上げてしまうので控えるようにするのと 昆布などの海藻類は尿酸値を下げる効果があるので 意識して摂取する。 汗をかき、水分が体外に出てしまうと血液濃度が 濃くなり、尿酸値もあがってしまうため、こまめに 水分補給していました。医者からは1日2リットル ぐらいは水分を取るようにと言われていました。 私もお酒はほとんど飲みませんが、太っていたので 食事療法を取り入れながらダイエットしました。 本屋に行けば尿酸値が高いと言われたときの本や 通風・結石などの本が出ています。

Masa_Aoi
質問者

お礼

そうですか、水分も影響するのですね。食餌療法と併せて取り組んでいきます。どうもありがとうございました。