• ベストアンサー

金融緩和の影響

tiuhtiの回答

• tiuhti
回答No.8

>>後、日銀のジャブジャブの資金供給が貸出増加につながらない >とはどういうことでしょうか?貸出増加とは日銀が貸したお金が増える、ということでしょうか? ムリヤリ話を単純化します。日銀が、民間の銀行に強制的に金を貸し付けたとします。銀行は現金紙幣(あるいは日銀にもっている当座預金の残高)を持っていてもそれは収益を生みませんから、貸し出しに回します。銀行から借りる人がその金を使うと、その金を受け取った人はそれを一度は銀行に預けるでしょう。銀行は、こうして自分の元に戻ってきた金のうち、一部は支払準備として現金や日銀での当座預金に残して、その残りはまた別の貸し出しに回します。更にその金を借りた人が… といったように、日銀の資金供給は、その何倍かの銀行での貸出を生み出すはずです。それが今はうまくつながっていかないから、日銀の金融政策の効き目がない訳です。(資金の借り手がいない。銀行も不良債権をこれ以上増やすのが怖くて貸し出せない、お金を受け取った人はタンス預金にしてしまう、など) >不良債権があると日銀はお金を貸しても貸しても大丈夫ということでしょうか? 「大丈夫」の意味にもよりますが、不良債権があると、日銀が資金供給を増やしても、景気はなかなか良くならない=インフレにはなりにくい、という事を「大丈夫」とよぶならそうでしょう。(勿論、不良債権のあるなしだけで景気が決まるわけではありませんが。) >それが起爆剤となって景気は右肩上がりになるでしょうか?やはり日本の中央銀行ですからちょっと疑心です。 日銀は頼りないとお考えのようですね。景気が右肩上がりになるかどうかは別にして、「インフレにできるかどうか」は、頼りない方が良いかも知れませんよ。今、他には何の政策もないまま、単純に「資金供給増加でインフレを起こそう」としたら、それは政治家はややこしい事に手をつけない事を意味しますから、今後も日銀は(傾向的にインフレ指向のある)政治家に逆らうのは無理だ→景気が良くなってもインフレ政策はやめられないだろう→それなら先に金を使っておこう、と世間が考えても不思議じゃないですからね。

Scotty_99
質問者

お礼

本当にわかりやすかったです。tiuhtiさん、Murtyさんともにただものじゃないですね。 >日銀は頼りないとお考えのようですね。 はい。市場はあまりにも巨大になりすぎたので中央銀行がいくらがんばっても意味ないような気がします。でも日本国民なので、日銀も信頼を回復していってほしいとは思いますけど。ただ、インフレを起こそうとして将来の負担になるようなことはやめて欲しいものです。そんな考えですから、日銀がじゃぶじゃぶお金を使うことは賛成できる、とわかりました。 これまでご丁寧かつ親切にご教授下さってありがとうございました。 すっごいわかりやすかったです。 また、なにかの折りにはよろしくお願いします。 では。