• ベストアンサー

日本の金融緩和を、将来は普通に戻せるでしょうか?

現在、日本では、異次元の金融緩和が行われています。 これを、、将来、普通の状態に戻すことができるのでしょうか? アメリカの金融緩和を縮小する検討をしただけで、日本(および世界)の株価は大暴落。 アメリカのことの影響でさえこうなのですから、将来、日本で、「そろそろ普通のように戻していかなければ」なんて、政府高官が口にしただけでも大変なことになり、結局、異次元緩和から抜け出せなくなるのではないかと思います。 アメリカと日本では、世界に対する影響はものすごく違うのは分かりますが、 日本国内に限った話として、「日本の金融緩和縮小」は、できるのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アメリカで株価が下がったのは、市場が「ようやくデフレ危機から脱しつつある段階なのに、まだ早いんでね?」と評価した結果だと思います。 日銀の金融緩和はデフレ対策の1つとして行っているので、将来デフレから脱却し、インフレが過熱しそうになったら縮小しないといけないでしょう。 タイミングが早すぎれば再びデフレ圧力が高まるでしょうが、遅すぎれば今度はバブルを誘発したり、クラウティングアウト現象で国債の長期金利高騰を招いたり、弊害が大きくなります。 よって、適切な時期に緩和終了するのは当然の流れです。 一時的に株価は下がるかもしれませんが、そのときには雇用情勢や所得の問題が改善されているでしょうから、問題になりません。 実際に緩和終了する段階になると、政治家からの圧力が強まりそうですが、現在の日銀は独立性が強いので、日銀総裁が本気になれば、いつでもできます。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 デフレが収まったのか、インフレが始まりそうなのか? それに対する見解が人によって異なってきそうですね。 なかなか難しそうです。

その他の回答 (1)

• rikukoro2
回答No.1

その普通ってが以前の状態というのなら戻せます。 ただ本来今の(異次元の金融緩和)こそが普通です。 今までの日銀は『物価の上昇を抑制』のお仕事が これから『物価の緩やかな上昇』のお仕事になりました  これは米国FRBや欧州ECBなど世界の中央銀行で1990年頃から始まった政策で 日本では後進国です。   >アメリカの金融緩和を縮小する検討をしただけで、日本(および世界)の株価は大暴落。  もしこれが以前の日銀に戻すなら  さらに暴落ですよ?  日経平均株価が8,000円台→16000円台の戻り  暴落でも13,000円台です。  前に戻すなら日本の株価はもっと下がってますよ? >日本国内に限った話として、「日本の金融緩和縮小」は、できるのでしょうか?  できますが、普通に考えれば、それを発表すれば日本の株価は大暴落しますけど?

AUGUUUAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、現在の(異次元緩和)を継続せざるを得ないということですね。 なんか、副作用がありそうですが、それについては、また、いつか質問させてもらうかもしれません。