• ベストアンサー

血液は何科に行けばいいですか?

弟が学校の血液検査の結果に問題があって、専門の病院で詳しく調べてくるように言われたそうです。 でも、どこの科に行けばよいのかはっきりとわかりません。 何科に受診すれば良いのですか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.6

No5です。 >弟は今、17歳です。 では、血液検査の結果を持って、まずは内科系の窓口は内科ですので、内科に受診してはいかがでしょうか。 再度、血液検査をするかも知れませんが、その結果で治療方針や専門科への紹介をしてもらえると思います。

その他の回答 (5)

• morito_55
回答No.5

弟さんは、何歳ですか。 15歳以下ですたら、小児科です。 直接、血液内科や循環器科に行っても診てもらえないと思います。 その点は、大学病院や総合病院など明確に分けています。 大人と小児では、診察方法や治療方法が違います。 まず小児科で診察して、その診断により、小児科医と他の科の医師が治療方針を決めます。

amoona12
質問者

補足

弟は今、17歳です。15歳以下だと小児科に行ったほうがいいんですね。それは初めて知りました!今後の参考になります♪

• 1112
回答No.4

そうですねはじめは、「小児科」に行かれたらどうでしょうか?(amoona12さんの近くの病院) 担当のドクターの人が大学病院(血液内科等)の「紹介状」を貰えると思います。 PS弟さんが何も無い事を心からお祈りします。

amoona12
質問者

お礼

小児科という方法もあるんですね。最初は、当てはまりそうな科で、家から近い病院を探して行くようにすすめてみます。 回答ありがとうございました!

• jimbeizame
回答No.3

血液内科というのがありますが、、、、。 血液検査のどの項目がどのように悪かったのか分からないので、血液内科が最適かどうかは分かりません。 同じようなことをやっていても、血液内科ではなく内科としか表示していない病院も多いです。 とりあえずはお住まいの近くの総合病院の内科に健康診断の結果を持っていき、診察してもらってはどうでしょうか?

amoona12
質問者

お礼

血液内科という科があるんですね。始めて知りました。その科で近くにある病院を探して、近くにないようだったら、内科の病院でも探してみようと思います。 検査結果では、ヘモグロビンの量が少ないみたいなので、貧血だと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.2

循環器科です。 ただ、もしかかりつけがいらっしゃるなら、その先生に相談した方がいいかもしれません。 その方が状況も分かってくれるでしょうし、初診料がかからなくなるメリットもあります。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/hospital/subject/04jyunkankika.html
amoona12
質問者

お礼

以前の検査でもひっかっかって、かかりつけ医に行って薬をもらい、飲んでいたら、そのときはなおったみたいです。 でも、今回またひっかかっかって、良くなってないようなので、違うところで見てもらおうというのが、親の考えだそうで・・・。 循環器科をすすめてみます。 回答ありがとうございました!

回答No.1

内科ではないですか? 私は内科で採血されたことがあります。 内科に行っておけば、他の適当な科に回してくれますし、 電話で「血液の検査にひっかかったのですが、こちらの内科で診てもらえますか?」などと質問してもいいと思います。

amoona12
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。分からないことは直接病院で聞いてから、行けばいいんですね。