• ベストアンサー

補聴器はかなり抵抗があり、つけようか悩んでます。

boyboyboyの回答

• boyboyboy
回答No.1

30代後半の主人は時々、補聴器を使っています。 眼鏡と違い、使うのには抵抗があったようですが 早めに使わないと今度は補聴器を使った時に 「いろいろな音が聞こえてうるさい」と感じてしまうそうです。 聴力の低い方には申し訳ないのですが、身近な者は 本人が気が付かないだけで何回も呼びかけていたりして 日常で少し不便に思っている場合があります。 あと本人は意識していなくても声が大きかったり 体調が悪い時は耳の聞こえも悪いようでイライラしていたりして 補聴器をつけていてくれると家族としては助かります。 後ろから来る自動車の音が聞こえないのが危険なので 私は主人に補聴器をすすめました。 一度補聴器のお店で相談して試させてもらってはいかがでしょうか。 私は近視で、最初は眼鏡がすごく嫌でしたが 今では眼鏡が無いと生活出来ないので眼鏡に感謝しています。

sakura_ma_ma
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 そうですね・・。 なんか嫌な顔をしているときは何回も声をかけた後みたいで、回りの人が何回も呼びかけているのは知っています・・。 また車に乗っていると窓を開けても踏み切りの音や、救急車のサイレンも聞こえないときがあります。 怖くて音楽などは絶対かけません。 わかってはいましたが、やっぱりつけたほうがいいのでしょうね・・。 ヾ(´▽`;)ゝ 一度かかりつけの病院にいってみます。