片方の頬にばかりニキビができる理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 21歳女性です。何故か左頬にだけ出来るニキビに悩まされています。赤く痛みを持つようなひどいものが出来ることも度々あり、触らないよう気をつけても痕が残ってしまい本当に悩んでいます。
  • コスメカウンターで相談したところ、左手で頬杖をつく癖がないか、髪の毛が左頬にかかっていないか、寝るときに左側を下にして寝ていないか、と言われましたが私にはどれも当てはまりません。左右の頬で肌理の細かさや毛穴の大きさまで違う気がします。
  • 最近気が付いたのですが右頬に比べて左頬の産毛が濃いのです、確実に。ホルモンの関係かな?となんとなく思ったりしているのですが・・。こんな風に左右の頬で肌質が違う原因をご存知の方いらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

片方の頬にばかりニキビができます

21歳女性です。 ここ数年、何故か左頬にだけ出来るニキビに悩まされています。 赤く痛みを持つようなひどいものが出来ることも度々あり、触らないよう気をつけても痕が残ってしまい本当に悩んでいます。 コスメカウンターで相談したところ、左手で頬杖をつく癖がないか、髪の毛が左頬にかかっていないか、寝るときに左側を下にして寝ていないか、と言われましたが私にはどれも当てはまりません。 左右の頬で肌理の細かさや毛穴の大きさまで違う気がしますし、さらに最近気が付いたのですが右頬に比べて左頬の産毛が濃いのです、確実に。 ホルモンの関係かな?となんとなく思ったりしているのですが・・。こんな風に左右の頬で肌質が違う原因をご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.1

私も、左頬の方がニキビがたくさんできます。 前から気になっていました。 割合は2対3位です。 あまり極端な差ではないので、 左右の顔が違うのと同じような差なのかな、と思っていますが、 けして右の方が多くなることはないし、 左の方が大きいニキビができやすいです。 すみません、原因はわからないです。 そういう体質かなー??と思っています。

minase104
質問者

お礼

同じ症状の方がいらっしゃるんですね! 2対3位の割合ですか。 私は・・えーと、9対1位ですかね(^^;) 右頬やTゾーン、顎にはほとんどニキビ出来ないんですが、左頬にだけポツポツポツリと・・。 人と話すとき左頬を見られたくないので、ついつい人の左側に回ってしまいます。そりゃもうわざとらしいほどに(笑)  ホント何なんでしょうね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クリニークの自分に合う番号が知りたい

    クリニークって、その人の肌別に番号がありますよね。 コスメカウンターに行って、番号を調べてもらえれば良いのですが、ネットにて買うつもりなので、いけません。 そこで、私の肌質は、(1)鼻の毛穴が目立つ(2)あごとおでこのニキビにとても悩んでいます。あごは本当に1年くらい前から、ニキビを繰り返していて、全然治りません。(3)頬は普通に綺麗な感じで、特にテカリなども感じません。 こんな私の肌質なのですが、大体何番か分かりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • これはニキビなのでしょうか?潰れて血が

    先月の初めくらいから、右頬に赤っぽい「できもの」ができました。 いつものニキビとはちょっと違った感じです。 左頬にあるニキビとは、大きさも色も違います。 かなり目立つので、早く治したいのですが、今日いじっていたら、穴が開いて、血が出てきました。あと透明な液が。 とりあえず消毒作業(アルコール系をつけ)をして、絆創膏を張りました。 これはニキビなのでしょうか?無理やり潰して、痕が残ってしまうのでしょうか? それと、皮膚科に行って処方される薬は、効果ありますか? よろしくおねがいします。

  • 頬の角栓

    タイトルにもある通り 最近頬の角栓に悩んでいます ニキビまではいかないものの ぷつぷつしていて 指で挟んで押すと 硬い角栓が出てきます 角栓を無理やり出してしまい 赤く炎症をおこしている所もあります 左頬にはあまりなく 右頬だけにたくさんあります 洗顔は朝と夜やっていて 化粧水と乳液も毎回しています 触ってもザラザラしているし 肌が汚く見えるので直したいです(._.) 直す方法を教えてください!

  • 左頬だけにぶつぶつが・・・

    21歳の女であまりニキビのできにくい体質なのですが 今日の朝には何ともなかった右頬に 見た目は左頬よりあかくて触るとちっちゃいぶつぶつみたいなのが 頬の広範囲にできてしまいました・・・・! 何となくかゆい気もするし・・・ 左頬よりぶつぶつの有る右頬の方がほてっています・・・・ ニキビではないような感じがします。 うみがたまっている感じもないです。 すごく気になってしまいます・・・・ 心当たりがあれば教えてください。 おねがいします

  • 鼻と頬の間の部分の毛穴が目立って肌が汚く見える

    鼻と頬の間の毛穴が気になって困っています。 うっすらと毛が生えており(産毛ではなく短い黒い毛)ニキビとはまた違って気になるのですが、これを目立たなくさせたいです。 近くで見ると黒いプツプツがぎっしりと詰まっているように見えて、自分の顔ながら気持ち悪いので・・・ 朝晩の洗顔、食生活や早寝早起きを意識し始めてからニキビは大分治まってきたのですが、角質を取るジェルを使っても、一向に毛穴の目立ちが解消されません。 回答待ってます。

  • 頬が真っ赤。何科に行ったらいいですか?

    2歳半の息子ですが、昨年末頃から時々、左頬が真っ赤になってます。 子供なので寒い時期は頬が真っ赤になることもあるし、それ程気にしていなかったのですが(赤いのが消えているときも多いので)ふと気づくと赤くなっているときの頬はちょっと腫れ気味で、触ると熱がありました(体温自体は平熱です)どうも気になって口の中を見ると、頬の内側に口内炎のようなものが1つありました。最近では右頬も赤くなってきています。同じく口内炎のようなものが1つできています。でも口内炎が2ヶ月も続くのか疑問で、もしかして悪いできものではないかと心配になってきました。 本人は全く元気で、食欲も変わらず旺盛です。 こういう場合、何科の病院で診てもらったらよいのでしょうか?小児科?内科?口腔外科?教えてください。

  • ニキビ跡・毛穴を隠すのが美味い化粧品(カウンター

    小学生の頃に酷いニキビができたせいで、今凹み型のニキビ跡と鼻の毛穴の黒ずみ、頬の酷い開き毛穴があります。 ケアして治すべきなのはわかっていますが、すぐには治せませんので大学に入学したわけだしお化粧で隠したいです。 そこで、酷いボコボコ肌を隠すのが美味い化粧品、コスメカウンターを教えて欲しいです。 ジルみたいなのが好きなんですが、@コスメだとそんなにいい評価じゃなくて… コスメカウンターに行くのも躊躇う位肌汚いです… よろしくお願いします!

  • 肌の悩み

    私はオイリー肌で、毛穴がとにかく目立ちます。 トイレの鏡で少し近寄ったら毛穴が確認できるレベルです。 毛穴が目立たくなるように毎日色んなパック(保湿・お茶等の殺菌作用があるもの・ひきしめ・美白)を試してもいっこうによくなりません。 表面も近くでよくみると小さいぽつぽつもあります。 でも、肌を触るとすごくもちもちでぽつぽつも全く感じません。 どういうケアを続ければいいのでしょうか。 コスメカウンターの肌質を見てもらうと、何か買わなくてはという気になり肌質チェックも行きにくいです。 (化粧品はドクターズコスメを愛用しているので、コスメカウンターで買うものがないので・・・) アドバイスお願いします。

  • にきび。毛穴がつまっちゃってます・・

    右頬ににきびができてしまいました。 周りの皮膚をひっぱると、中に脂肪がつまっているようです。 ちょっと大きめなのですが、よくみるとお隣同士の毛穴が つまってしまって、大きく見えているように思います。 おそらくぶちゅっとやると毛穴につまった脂肪がふきだすんでしょうが‥。 今根気強くつぶさずにケアしているところです。 が、やっぱり中身を出さないことには変化が無い気がして‥ 一向に消えてくれません。特に炎症が酷くなったりは 今のところしていないのですが、何の変化も無いって感じです。 もうすぐデートなのでそれまでに治したいです。 つぶさずに早くにきびを消してしまう方法は無いでしょうか??

  • ほおの赤み

    今高1の女子です。 少し頬の赤みが気になるので、ニキビなどになりにくい、肌に優しいファンデーションを買いたいな、と思っています。 以前毛穴隠し、赤みに効くパウダーみたいなものを使っていましたが(これはファンデーションでは無いです☆)あまり効きませんでした。 何かいい方法またはいいファンデーション等がありましたら教えてくださると嬉しいです。 お願い致します!