• ベストアンサー

TEI TOWA??

今日TSUTAYAに行ったとき、たまたま、TEI TOWAの棚に目がいったんですが、たくさんあるCDが全て貸し出しされている状態で、びっくりしました。TEI TOWAと言う人はみたことはあるけれど、音楽をしっかりときいたことはありません。彼がそれほどまでに、支持をうける理由はいかなるものなのでしょうか?   テクノをいうジャンルはごく一部の人しかきかない、というジャンルではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

TEI TOWAさんの曲ってなんとなく 盗作っぽくて好きになれないのですが、 音作りはいいと思います。 > テクノをいうジャンルはごく一部の人しかきかない、というジャンルではないのですか?  都会の街中にはテクノしかかって いない時代もあったんです。  日本って、流行か、そうじゃないかだけ でしょ。流行が過ぎるとみんな何も 無かったようになってしまう。  ドイツなどでは今でもテクノフェスティバル とかいって、世界中からテクノバンドが 集まって、トラックの上で演奏しながら 町じゅうをまわるそうです。  町じゅうがテクノ一色になるんですね。 >彼がそれほどまでに、支持をうける理由はいかなるものなのでしょうか?   80年代のヒット曲のサビをうまく 混ぜてるんです。多分年輩の方が ナツメロ感覚で多く借りているのでは ないでしょうか?  テクノって、日本では大流行の時期もあったし、 30年以上の歴史がありますから、ファン層も 厚いというのも借りる人が多い理由だと思います。  そそ、ついでに逆質問なんですが、 YMOとかクラフトワークってご存知 ですか?

retty04_01
質問者

補足

apple manさんへ。 YMOは細野さんのいたところですよね? クラフトワークはYMOも影響をうけた、テクノのグループ。 なんかTEI TOWAは坂本龍一が大絶賛しているそうですが、なぜなのでしょうか?テクノだからですか?

その他の回答 (1)

  • ECDT
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.1

テクノは結構人気ありますよ。普通に。 HIPHOPやレゲエだって、昔の日本のメジャー音楽業界では、全然ノーマークでしたし。 自分もTEI TOWAはつい最近知りましたが、最近よく見聞きします。 ですがTSUTAYAで売り切れ状態になるほど人気があるとは思えません。「たまたま」という可能性が高いですね。

関連するQ&A

  • 音楽に詳しい人☆フリージャンルなDJ、もしくはアーティストを教えて!

    ジャズ、ボサ、ハウス、テクノ等が混合した、いわゆる多国籍なフリージャンルmusicに最近惹かれるようになりました。 しかし、なかなか良いと思うCDに出会うことができません(>_<) 希望としては、 (1)とにかくフリージャンルであること。 (2)やかましくなく品があること。 (3)音楽+ボーカルで歌詞は外国語であること(外国語+日本語も可)。 で、国内海外問いません。 今現在、よく聴いているものを具体的に挙げると、 TOWA TEI(http://www.towatei.com/) Free TEMPO(http://www.freetempo.net/) m-flo などです。 同じ系統のDJやアーティストを知っている方がいましたらぜひ教えていただきたいと思います☆

  • □□□(クチロロ)のジャンル

    □□□のCDをTSUTAYAに借りに行ったのですが、 J-POP、ラウンジの棚を探しても見つかりませんでした。 探し方がアマいのかなぁ。 探すジャンルとしてはラウンジでいいと思うのですが ふつう、どのジャンルに置いてあるのでしょうか? また、借りたいCDは3曲入りのミニアルバムなのですが きっとシングル扱いです。 シングルは同じ棚に置いてるものなんでしょうか? 教えてください。

  • my best 泣けるナンバー。

    最近、CD-Rにはまってて、オリジナルCDを作るのが楽しみです。 で、目を閉じて聴いてしまうような、泣ける曲を集めて1枚作りたいと思っています。泣ければジャンルは問いません。ポップス、ロック、R&B、ソウル、テクノ、クラシックまで何でもいいので、泣けるのを教えてください。

  • 音楽のジャンルについて。

    音楽のことがよくわからず困っています。 ジャンルというかCDの分類がさっぱりわからない言葉だらけで、どこを調べたらいいものかすらよくわかりません。 ラウド系?とか、ジャズの中にボサノヴァとフュージョン?が区別してあったり(同じもの??)、テクノとかハウスとか言われても???でほとほと困っています。 CD一タイトルずつネットや資料で調べながらみているのですが、そもそもどういう音楽を○○と呼ぶのかがぜんぜんわかりません。 これはもう聴いて覚えるしかないのでしょうか? 音楽好きな友人に聞いてもなにかよく要領を得ないのです。 詳しい解説サイトなどはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音楽に疲れを感じます・・・・・・

    自称、「音楽大好き」です。 でも、最近音楽を聴き続けることに疲れを感じます。 音楽が生活の一部になってから、6年がたちましたが、その間いくつもの 「衝撃の1枚」に出会いました。 ロック、テクノ、HIPHOP、ジャンルはバラバラですが、名前だけでも聞いた事あれば、あらゆるアーティストの作品を手当たり次第かいました。 もちろん、中にはハズレもゴマンとあります。 でも失敗を恐れず買い続けてきたからこそ、すばらしい作品も発見しました。 でも、最近は何を聴いても昔の様なすばらしい作品に出会う機会が減りました。 買うペースが減ったわけではありません。 しかし、自分なりの好みも固まってきて、相当のものでない限り感動を覚えなく なりました。あまりに無駄買いが多いと思い始めました。 そういう理由から、CDを買うことにワクワクしなくなってきました。 皆さんはそういう経験ありますか?あれば打開策を伝授してください。

  • 音楽ジャンルにレベルはつけられますか?

    どうしても質問がしたくて、初めて投稿します。 音楽を日常的に聴く者ですが、いつも感じていた素朴な疑問があります。 音楽にはクラシック・ジャズ・ロック・レゲエ・スカ・テクノ・・・挙げればキリがないほどのジャンルが存在しますが、 それらにレベルをつけることは可能でしょうか? もちろん、人によって好みは違うし、好きな音楽がその人にとってのベストな音楽ということは百も承知です。 また、レベルをつけることがナンセンスであることも心の中では解っています。 それでも、レベルの高い音楽・低い音楽は存在するというのが僕の考えです。 あえて、どの音楽ジャンルがレベルが高く、どの音楽ジャンルがレベルが低いとここでは書きませんが、同じように考えている方はいますか? また、仮にそうだとすると、「これぞレベルの高い音楽・これはレベルの低い音楽」と思うジャンルはなんですか?その理由は何ですか? 質問ばかりで(しかも変な質問で)すみません・・・。 回答を頂けるとうれしいです。

  • 音楽界でいうプログラマー

    松武秀樹さんという人がプログラマーなんですよね。音楽界でいうプログラマーっていったい何をする人ですか?音楽界ではテクノのジャンルだけに存在するんですか?パソコン関係のプログラマーもよくわからないのでカンタンに説明してもらえればありがたいです。

  • レコーディングやミックスを全部Windowsでやっているミュージシャンいる?

    ポップスやロックなどのジャンルの音楽で、レコーディングやミックスを全部Windowsでやり、CDを作っている有名なバンドはいますか?テクノ系ではなく、インディーズでもなくメジャーなバンドでいたら教えてください。 また、ソフトは何が一番使われているのでしょうか?マックはprotoolsが一番だと聞きました。

  • 普段聴くアーティスト以外の曲も聴きたいので、お勧めのものを教えて下さい。

     私が好きな音楽はテレビでも滅多に聴けない上(たまに番組のBGMやCMに使われていますが…)、レンタルショップに行ってもなかなか見つからないです。ですから買うしかないのですが、貧乏なので滅多に買えません(笑)。それでも最近、いつも聴くアーティスト以外の曲も聴いてみたいと思うようになりました。しかし、知らないアーティストの作品を買うのには勇気がいります。失敗したら3千円が無駄になります(←私にとっては大金なのです)。もし良かったらお勧めのアーティストを教えて下さいませ<m(__)m>  好きなアーティストの一部を挙げておきますので、こういうタイプのものでお勧めなものをご存じでしたら情報をお願いします。 ・UNDERWORLD ・MJ コール ・Tei Towa ・Fat Boy Slim ・電気Groove  歌詞はどうでも良くて、リズムが好きだったりします。友人に聞かせると「詞が無いし、曲で頭が変になりそう」など言われますが、むしろ気持ち良く感じます。人それぞれ好みがあるから仕方ないのですが、周りに理解してくれる人が居ないのでちょっと寂しいです。 情報、どうぞよろしくお願いいたします。 文章が下手でごめんなさいです。でも最後まで読んでくれてありがとうございます。  

  • Talvin Singの歌!

    Talvin Singという人のcdを買いました。 とっても気に入ったのですが、他にも彼のような音楽をする人、知りませんか?インドっぽいのにテクノも入っているような...どなたか教えて下さい!

専門家に質問してみよう