• ベストアンサー

おすすめの学校

理学療法士で専門学校か大学かで迷っています。できたら、公募制推薦入試でいきたいと思っています。しかし英語の入試には自信がありません。入試科目は数学全般と面接のみの所を探していますが、どこを受ければ分かりません。みなさんのおすすめの学校を教えて下さい。今時点で評定平均は4.4あります。全国どこでもいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

とにかく新設校がベスト。試験科目なんて無視していいです。 試験は最低限(本当にバカレベル)以上あればあまり関係ありません。選考基準は第一にコネ。次に面接、論文です。 出来て新しい実績の無い知名度の低い学校へ行くのが頭のいい人。 理学療法士の世界はね、どこの学校出たかなんて関係ないんですよ。資格の世界なので資格さえ取ってれば20倍の学校出た人もコネで入った人も1倍の学校出た人も同じです。稼げる点数(診療報酬)が同じなので・・・ ただステイタスとして、最初に就職した病院は後で付いて回りますけどね・・・ とにかく新設校!!

その他の回答 (2)

  • rie428
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

東京福祉大学の系列の専門学校はいかがでしょうか? ここのメリットは専門学校で入学しても入学後の手続きや必要科目の履修で大学卒の資格が取れます。また、専攻する科にもよりますが、教員免許等他の資格も取れます。 現在私は、そこの通信で学んでいますが、スクーリング等とても有能な先生が集められていて(中には?な先生も)オススメです。

参考URL:
http://www.tokyo-fukushi.ac.jp/
  • kirito2
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.1

こんばんは。 数学と面接のみで勝負できる学校ということですが、千葉県医療技術大学校はいかがでしょうか? ただ、公募制推薦は千葉県民しか受験できません。 推薦入試は数学と面接のみなので、数学が得意な方にはおすすめなのですが・・・。 大学で、数学と面接で受験できる学校はあまりないと思います。国公立大学はほとんど小論文(英語・国語)と面接、私立大学は小論文+面接、という学校が多いと思います。 専門学校では、学科試験で推薦入試を行う学校が多いですが、たいていは2科目必要になります。 たとえば千葉県の帝京平成大学専門学校は数・国・英・生から2科目選択ですし、東京の名門社会医学技術学院は小論文+面接での試験となります。 わたしは関東しかわからないので、もしかしたら全国のどこかに数学のみで受験できる学校があるかもしれませんね・・・。 ただ、余計なお世話かもしれませんが、就職のことを考えて、ある程度の地域指定はしておいた方がいいと思いますよ。 地方の大学へ行った人が、実習のときにお年寄りの言ってることが全然わからないと嘆いていましたし、学校によってどういうところで勉強させてくれるか(つまりどんな実習先を用意しているか)が全然違います。 ですから、受験で使える科目によって学校を決めるのではなく、学校を見て、きちんと決めてから必要な科目の用意をすることをお勧めします。 推薦入試でも関東では8~10倍はありますから、一般入試も受けるつもりで、今からきちんと英語や他の科目も勉強した方がいいと思います。

参考URL:
http://www.shinsemi.ac.jp/link/index.html
0720siro
質問者

お礼

ものすごく参考になりました。kirito2って何をされている方ですか??もしよろしければ勉強方法を教えてください。お願いします。

関連するQ&A

  • 受験への危機感が足りない

    私は商工系の高校に通う三年生です。大学進学を希望しているのですが商工系の高校に通っていると普通科と習う科目や進むスピードも変わるので受験は公募推薦と専門学校推薦入試を受けようと思っています。 公募推薦は今まで学校で取った資格と評定平均と普通科の科目2つを受ける入試方法で専門学校推薦入試は面接と小論文のみです。大体どちらも入試は11月の前半です。 私は趣味が多く特に秋にだけしかやれないとても大好きなことがあるのです。今年は受験生だしそんなに趣味に没頭できないだろうと思っていましたが、実際に秋になると小論文や面接の練習などでなく趣味の方に走ってしまいます。 良くないと分かっていても秋の季節しかできない趣味ということで我慢ができず、どうにか趣味と勉強を両立できないかと悩んでいます。 入試が小論文と面接だけだし、資格も評定も十分あるし公募推薦も大丈夫だろうと甘く見ているところもあるかもしれません。 来年からはこの趣味はできない可能性が高く、行かないわけにいかないとなって行ってしまいます。 どうしたら勉強と趣味を両立できるでしょうか?

  • 日本医療学院専門学校

    日本医療学院専門学校の臨床検査科は推薦の評定平均ってどのくらい必要なのですか?因みに、3.3しかありません。また、推薦の入試法は面接と筆記(1科目)なんですが、倍率が高ければ評定を基準とされるんでしょうか。

  • 明星大学の入試について

    こんにちは。 今年受験で明星大学を受けようとしている者です。 今のところ経済学科の公募推薦を考えているのですが、 評定平均がそれほど高いわけではありません。 部活はしていましたが、普通学科なので強みもあるとは 決して言えません。 提出物等はこれから用意するのですが、面接や小論文 で参考になるポイントがあれば教えてください! また大学受験することについて、公募推薦の入試で 頼れる先輩がおらず困っています。 受験全般のアドバイスもいただけると嬉しいです!! どうぞ!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 看護専門学校の評定平均について

    看護師を目指している高校3年生です。 姫路市医師会看護専門学校と相生市看護専門学校を推薦入試で受けるつもりだったのですが、大学に渡す用の調査書を見たら評定平均がぎりぎり足りていませんでした。 両校に必要な評定平均は3.5以上ですが、私の評定平均は3.4でした。 この場合、推薦入試は受けられないですか? 担任は受けられないひとには成績がでた時点で言うと言っていましたが何も言われていません。

  • 医療系専門学校について教えてください

     理学療法士の専門学校の、社会人入試の難易度について 教えてください。  私は関西の某理学療法士の専門学校の、 社会人入試を受ける予定のものです。  もともと募集定員が40人ぐらいで、 指定校推薦系で20人超の枠が埋まり、 あとの15人が一般入試枠、 後の5人程度が社会人枠という感じの 捉え方で宜しいのでしょうか?  最近、理学、作業ともに 供給過剰で志願者が減っている傾向がある と聞いています。  新設校などはカリキュラムが甘く 国試に対して不安要素が多いので、 避けたいと考えております。  そもそも社会人入試で、入学しようとする 考えがあまいのでしょうか?  私は、一般入試対策もしていますが、 社会人入試であれば、小論文+面接or学科一科目+面接 なのでそちらで決めたいと考えております。  専門学校在校生の方、また社会人入試で入学を経験された方、 その難易度の詳細とは、どのくらいのものなのでしょうか?  

  • 都立看護専門学校 公募推薦

    今年、都立看護専門学校を公募推薦で受けようと考えている者です。 平均評定が4.9で 欠席、遅刻全て0です。 小論文と面接はあまり得意とは言えません。 高校の成績は公募推薦に少しでも 反映されるのでしょうか?

  • 金沢工業大学の受験

    金沢工業大学の航空システム工学科の公募推薦を受けようと思っています。 自分の学校は普通科で評定が3年の一学期までの全科目平均で4.1でした。 こんな成績で大丈夫でしょうか? また、面接については具体的にどのような状況でしょうか? 実際に金沢工業大学の公募推薦を受けた方が居られれば面接についての情報やアドバイスを頂けたらうれしいです。

  • 大学入試についてです

    わたしは来年新潟大学法学部の推薦入試を受けたいと考えています。 そこで入試年鑑を確認した所 評定平均4.0以上で受けさせてもらえるらしく試験は書類と面接だけです。 現時点でわたしの評定平均は4.2なので厳しい状態だとは思いますが学校での功績などと面接がすごくよければ受かりますか? ちなみに自己申告書も書くそうですがそれもよくできた場合評定の分は取り返せますか? ぜひよろしくお願いします。 .

  • 理学療法士の人へ

    理学療法学科の入学試験のためにどんな勉強をしたのか教えてください。特に数学の勉強方法をお願いします。 推薦を受けた方は評定平均どのくらいだったんですか??失礼な質問ですが回答をお願いします。

  • 上智大学外国語学部英語学科 公募制推薦入試

    上智大学 外国語学部 英語学科 公募制推薦入試について質問です。 こんにちは。上記の大学学部学科を 志望している高校3年生です。 公募制推薦入試の受験を考えています。 受験資格として全体 評定平均が4.0以上、英語の評定平均が4.3以上、そして各種資格の条件があります。 現時点で評定平均が4.1、英語の平均評定は4.6です。しかし各種資格の方がまだ揃えられていません。現在先月受験したTOEICのスコアの結果待ちです。今月はTOEICとTEAPを受験します。 今後の資格試験でスコアを獲得できたとして、この平均評定4.1のまま推薦入試を受験した場合での合格する可能性はどれくらいでしょうか? 例年英語学科の公募制推薦入試の倍率は1.5倍ほどですが、やはり4.0以上とは言っても高い方がいいのでしょうか?入試前にあと一度定期考査があるのでそこで少しでもあげられるよう努力をしています。 長文失礼しました。どなたか回答よろしくお願いします。