• ベストアンサー

おすすめの学校

理学療法士で専門学校か大学かで迷っています。できたら、公募制推薦入試でいきたいと思っています。しかし英語の入試には自信がありません。入試科目は数学全般と面接のみの所を探していますが、どこを受ければ分かりません。みなさんのおすすめの学校を教えて下さい。今時点で評定平均は4.4あります。全国どこでもいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とにかく新設校がベスト。試験科目なんて無視していいです。 試験は最低限(本当にバカレベル)以上あればあまり関係ありません。選考基準は第一にコネ。次に面接、論文です。 出来て新しい実績の無い知名度の低い学校へ行くのが頭のいい人。 理学療法士の世界はね、どこの学校出たかなんて関係ないんですよ。資格の世界なので資格さえ取ってれば20倍の学校出た人もコネで入った人も1倍の学校出た人も同じです。稼げる点数(診療報酬)が同じなので・・・ ただステイタスとして、最初に就職した病院は後で付いて回りますけどね・・・ とにかく新設校!!

その他の回答 (2)

• rie428
回答No.3

東京福祉大学の系列の専門学校はいかがでしょうか? ここのメリットは専門学校で入学しても入学後の手続きや必要科目の履修で大学卒の資格が取れます。また、専攻する科にもよりますが、教員免許等他の資格も取れます。 現在私は、そこの通信で学んでいますが、スクーリング等とても有能な先生が集められていて(中には?な先生も)オススメです。

参考URL:
http://www.tokyo-fukushi.ac.jp/
  • kirito2
回答No.1

こんばんは。 数学と面接のみで勝負できる学校ということですが、千葉県医療技術大学校はいかがでしょうか? ただ、公募制推薦は千葉県民しか受験できません。 推薦入試は数学と面接のみなので、数学が得意な方にはおすすめなのですが・・・。 大学で、数学と面接で受験できる学校はあまりないと思います。国公立大学はほとんど小論文(英語・国語)と面接、私立大学は小論文+面接、という学校が多いと思います。 専門学校では、学科試験で推薦入試を行う学校が多いですが、たいていは2科目必要になります。 たとえば千葉県の帝京平成大学専門学校は数・国・英・生から2科目選択ですし、東京の名門社会医学技術学院は小論文+面接での試験となります。 わたしは関東しかわからないので、もしかしたら全国のどこかに数学のみで受験できる学校があるかもしれませんね・・・。 ただ、余計なお世話かもしれませんが、就職のことを考えて、ある程度の地域指定はしておいた方がいいと思いますよ。 地方の大学へ行った人が、実習のときにお年寄りの言ってることが全然わからないと嘆いていましたし、学校によってどういうところで勉強させてくれるか(つまりどんな実習先を用意しているか)が全然違います。 ですから、受験で使える科目によって学校を決めるのではなく、学校を見て、きちんと決めてから必要な科目の用意をすることをお勧めします。 推薦入試でも関東では8~10倍はありますから、一般入試も受けるつもりで、今からきちんと英語や他の科目も勉強した方がいいと思います。

参考URL:
http://www.shinsemi.ac.jp/link/index.html
0720siro
質問者

お礼

ものすごく参考になりました。kirito2って何をされている方ですか??もしよろしければ勉強方法を教えてください。お願いします。