• ベストアンサー

理学療法士の人へ

理学療法学科の入学試験のためにどんな勉強をしたのか教えてください。特に数学の勉強方法をお願いします。 推薦を受けた方は評定平均どのくらいだったんですか??失礼な質問ですが回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>>推薦の評定平均は高い方がいいんですか?? もちろん高いに越した事はないけど、重要なのはやはり面接ですね。(コネを除けば・・・コネが一番強いですから・・・) 基本的にPTは体育会系です。教師もPTなので身なりや態度にはかなり厳しいですよ。 はっきりいって面接の時や書類の写真は真面目なダサ男で言ったほうが合格率は格段にあがります。 チャラ男風は問題外ですが、オシャレ風もあまりよくありません。 体育会系の真面目1本で来ました風だと本当、受けはいいです。 合格したらオシャレになればいいだけですから」。

0720siro
質問者

お礼

髪を立てないで行くことにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

大昔に受験したので参考にはならないかと思いますが,国立大学の共通テストレベルの勉強をすれば,国立大学以外の学校はたいてい対応できると思います.私の場合,数学は問題集を一冊貫壁に仕上げたら,同じような問題が出て楽勝でした. 簡単に推薦や面接で入れるようなところは卒業時苦労するかもしれません.学費が安いところほど歴史があり,教育面や就職に有利でだと思いますので,一生懸命勉強してください. ただ,PTは浪人するくらいなら入れる学校に入った方がいいと思います.入るのが簡単でも,決して教育レベルが低いところばかりではありません.ただ学費が高いだけです.

0720siro
質問者

お礼

浪人はしたくないので問題集を完璧仕上げてがんばります。やはり推薦の方が楽なのですか??

回答No.4

PT5年の男です。 はっきり入って入試は第一にコネ、第二に面接、第三が論文です。 他の教科は最低限のレベルをクリアしてればあまり関係ありませんよ。 試験管は人で選びますから。

0720siro
質問者

お礼

ありがとうございます。推薦の評定平均は高い方がいいんですか??

  • cherrycat
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

♯1です。 まずは過去問をチェックしましょう。 学科試験がある場合は出題傾向を調べ、それにあった勉強をしてください。入試問題の基本は高校での学習内容で、しかも医療系は基礎力を問う場合がほとんどですのでまずは教科書レベルから、それが一通り済んだら基礎レベルの問題集をやるとよいと思います。 小論文はとにかく書いて添削してもらうしか方法がありません。こちらも過去問をチェックしてその傾向にあったテーマや字数で練習しましょう。 あとは面接対策として、志望理由をしっかり考えることが大切だと思います。 お勧めのサイト等は特にないのですが、志望校を見学に行って学校の方に受験対策を伺うのもひとつの策だと思います。 頑張ってください。

0720siro
質問者

お礼

何回もありがとうございます。やはり学校見学に行こうと思いました。夏休みを利用して行ってきます。

  • cherrycat
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

♯1です。 こちらから質問しておいて申し訳ないのですが 専門学校もピンキリなので、学校によって必要な評定も変わってきます。 ただ、理学療法の専門学校全体的に言えることは、評定は出願基準をクリアしていれば大丈夫ということです。 あとは学科試験や小論文、面接がありますのでそちらしだいです。 4年制と3年制の違いですが… 本来理学療法のカリキュラムは3年で終了することができます。 ただ、3年で知識も技術もということになるとかなりハードになるそうです。 そこで現在は4年制をとって、実習時間を増やし、国家試験対策まで万全にしている専門学校が増えてきました。 また、4年生の学校ではダブルスクールで大卒の資格を取ることができるところもあります。 そこが一番の違いだと思います。

0720siro
質問者

補足

何度もすみませんどういう勉強をすればいいんですか??いいサイトがあれば教えてください。参考書もお願いします。

  • cherrycat
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

理学療法学科と一言で言っても専門学校から大学までさまざまな学校があります。 大学を目指すのか専門学校を目指すのか、 それによって対策も評定も全く変わってきますがそのあたりのご希望はお決まりですか?

0720siro
質問者

補足

すみませんでした専門学校です。4年制と3年制の違いなども教えてください。

関連するQ&A

  • 理学療法士を目指して

    初めまして。理学療法士を目指し勉強中の方々に御聞きしたいのですが、私は36歳の社会人です。来年、理学療法士養成学校(夜間)への入学を考えておりますが、学生の頃から数学と英語が大の苦手です。何とか入学しても授業や試験に着いていけるのか悩んでおります。何卒、アドバイスをお願い致します。

  • 至急回答お願いします。理学療法士と作業療法士

    現在高3の女子です。 この間、公募推薦入試で 某大学の理学療法士学科と作業療法学科を併願していて 両方合格しました。 入学手続きの締切がもうすぐなので 早くどっちの学科を選択するか決めないといけないのですが、 どうしても迷ってしまいます。 元々は理学療法学科が第一志望でした。 ですが、後後色々考えると 作業療法士よりも理学療法士の方が 勉強も実習も大変だし、 周りもそう言うし、 ついていけるか不安です。 両親はせっかく理学療法学科に合格したんやし、 そっちのほうが就職率も高いし そっちにしろと言います。 自分自身も理学療法士になりたいとは思っていますが、 やはり入ってからが不安です。 ネットで調べると 実習先によってはかなりブラックだとか… 不安を煽るような記事しか目にしません。 やはり作業療法学科よりも 理学療法学科のほうが大変ですよね?

  • 評定平均3.0ですが、理学療法学科は受かりますか?

    私は福岡国際医療福祉学院の理学療法学科を受験しようと思っています。評定平均3.0しかないんですが、受かりますか?

  • 理学療法士

    今までフィットネスや健康増進の仕事に携わってきたのですが、リハビリテーションに興味がでてきました。理学療法士の資格取得を視野にいれているのですが、これからまた専門学校に通うとなるとお金の面でかなり苦しいです。自分なりに専門の勉強は積んでいるのですが、そういう学校の入試に出るような(数学・英語等)勉強ではないため入試試験に受かる自信もないんです・・・。とほほ。 で、どうにかして理学療法士の資格試験を受けたいなと思い、ネットで検索したところ、受験資格をとるには「外国で理学療法士の資格を取得したもの」とあったんです。・・・でも外国で理学療法士の資格をとるにはどうすればいいのでしょうか。同じように学校に通うのですかね・・・。とりあえず希望をもって英会話を始めましたが、知っている方教えてください。

  • 理学療法士

    理学療法士 春から理学療法士の専門学校に通う事が決まりました。 入学前にも基礎的な勉強するようにと 教材&課題が届くそうなんですが 自分最近入学が決まったばかりなのでその教材&課題はまだ届いていません。 もちろん推薦入試などで昨年の10月などに入学が決まっている人もいます。 10月に決まっている人はもうその教材&課題は終わってる、もしくは次の段階に入っている みたいなんですが、、、 入学前からだいぶ差がついてしまっていると正直不安です。 入学前の教材&課題はどの程度差が広がるものですか?

  • 理学療法学科の試験を受けるのですがm(_ _)m

    私は理学療法学科の試験を控えているものです。 現在理学療法の学科で学んでいる方や、実際にPTとして 働いている方にお聞きしたいのですが、 実際に理学療法を学んで感じる理学療法の魅力とは なんですか? 私は、人との関わりの中で仕事ができ、患者さんに 自分の手や体を使い直に治療を施せる。 ということに魅力を感じているのですが、 この認識は間違っていないでしょうか? どうぞよろしければ教えて下さいm(_ _)m お願いします。

  • 理学療法士の現状

    視覚障害者です。 視力が右0.15、左0.1です。 盲学校で理学療法士の勉強をしようと考えています。 質問なんですが 理学療法士の現状(就職、給与、待遇、国家試験の難しさ)など はどのような感じでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。 鍼灸あん摩のコースと理学療法のコースで迷っています。

  • 理学部  理学療法士

    理学部と理学療法士って何!? 以下、アホな質問ですいません。 理学部と理学療法士って基本は同じで、応用が違うんですか? にてるんですか? そもそも理学ってなんですか?? 私は、 理学は、理科4科目や数学なの基礎分野の探求。 理学療法士は、医療系の資格で、骨折やマヒなどのリハビリをする仕事と理解しています。

  • 理学療法士について教えてください。

     理学療法士の試験合格率は毎年90%以上を越えているのですが、合格率が高いのは何故なのでしょうか?  試験は難しいのでしょうか?  勤め先にもよると思いますが、おおよそで結構ですので、30代で平均年収等はどれ位になるのでしょうか?  仕事自体はハードと聞きますが、マッサージ師や作業療法士や看護婦等と比べて、資格を取得した後の就職は比較的容易ですか?

  • 理学療法士について

    先日、推薦入試で4年制大学の理学療法科に合格した者です。 そこでいくつか質問があります。 (1)大学の講義で解剖学・生理学・病理学がありますが、それらは医学生がやる内容と同じですか? (2)解剖学実習というのがありますが、これは実際に献体を自分自身がメスを握り、解剖するということですか? (3)医療系の大学に進む人は、勉強が忙しくて、遊ぶ余裕がなさそうですが、実際の大学生活はどうですか?バイトとかする余裕はありますか? (4)大学入学まで数ヶ月ありますが、今のうちにやっておいた方がいいことはありますか?