• ベストアンサー

MS-DOSプロンプトで、コマンドのヘルプってどうやってみるのですか?

helpが使えないのですが、98SEではどうやってみるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • THX1138
回答No.1

? オプションで表示されます。 こんな感じ ----- C:\>type /? テキスト ファイルまたはファイルの内容を表示します。 TYPE [ドライブ:][パス]ファイル名 -----

その他の回答 (5)

• V-bravo-U
回答No.6

WINDOWS95以降のMS-DOSプロンプトではMS-DOS 6.2以前で使われていた「HELP」 コマンドはなくなっています。(NT系のDOSコマンドにはHELPコマンドがあっても 概略程度しか表示されない)  内部コマンド系なら「/?」オプションである程度は見ることはできます。  また、DEVICEやDOS=UMB,HIGHのようなconfig.sys系で必要とされるコマンドは 「windows」ディレクトリ内にテキストファイルとして保存されています。 ファイル名は失念しましたが、drvとかの名前のファイル名だったのは覚えて います。windowsディレクトリ内にあるテキストファイルは10個前後しか ありませんから、自力で探してみてください。

• next_x
回答No.5

もしかしてDOSについていたHELPコマンドのことでしょうか? あれは存在しないのでWindowsのHELPから探してください。 なお、DOS外部コマンドはWindows\Commandに実行ファイル があるので参照してみるのもいいかも。

noname#22689
回答No.4

#3で誤記訂正させて… 誤 c:\tepe command.txt 正 c:\type command.txt

回答No.3

こんにちは。 helpが使えないって、DOSその物はちゃんと動いて居るのですか? DOSのコマンドには(2種類)有って 1つは、内部コマンドと言って、シェル(カーネル内)自体が持って居る物 2.つ目は外部コマンドでDOSを読み込むついでに、FDDから読み込ませる物 1.番目の内部コマンドは、 c:\>help >command.txt ↑ と、すると一覧表がtxtファイルの中に書き出されますので c:\tepe command.txt と、すれば内容が見れると思います。 2.番目の外部コマンドは、その当時はパソコン雑誌の付録などに盛んに載っていましたが(使い方も含めて)今となっては手に入らないので、インターネット上で探すしか手が無いかも。

• hana-hana3
回答No.2

ヘルプを見るには、プロンプトに続けて コマンド名 /? コマンド名 /h のように入力します。 >Dir /? テキストに保存するなら、リダイレクトを行う方法があります。 >Dir /? > Dir-Help.txt