• ベストアンサー

長距離走行の際のオススメの補給食

MTBのクロスカントリーのレースに出ようと思っているのですが(100キロ)、走行中にどんな物を補給するのがいいのでしょうか?具体的に商品名とかを教えていただけるとありがたいです。今まではレースではなく山サイなどやってる最中にはよくメダリストを飲んで補給しました。飲み物食べ物どちらでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DUL-X
回答No.6

伝統的な、補給食の作り方(プロユース) パン(バターロール)に横から切れ目を入れて(全部きってしまわずに少し残す)その切れ目を開いて、大まかに中を取り出して、皮の部分だけにします。 そこに、ジャムや、チョコレートペーストを充填して、パンを元の形に戻して、アルミホイルやオーブンペーパーなどで包めばOK! もう一品 白桃の缶詰を買ってきて、開缶すると二つ切りになっていますので、それをさらに4つに切ります。(1/8個) それを、スーパーなどのレジにおいてあるような、ビニール袋を用意して、その角の部分に入るように2切れづつ入れます。 そこに、缶の中に残っているシロップを、桃が充分に浸かる量入れます。(入れすぎに注意) それを空気が入らないように、底の角が尖がるような形になるように、きつく口を結びます。 このとき、パンパンに張った状態にしておくことが重要です。 きつく縛ったところの余分なビニールをカットします。 これで出来上がりです! 食べ方(補給の仕方)は、尖がった底に当たる部分が、口の方に向く形で手で握って、この袋に圧力をかけます。 その状態で、先の尖がっている部分を口に入れて、先を噛み切れば、ポンと打ちの中に、白桃と甘いシロップが入ってきます。 結構すばやくとれますので、レース中には最適です。 この方法を利用して、袋に入れる中身を色々とアレンジすることで、また違った楽しみも出るでしょう。

deskpower
質問者

お礼

分かりやすくご説明ありがとうございます。やはりパンですか?試してみます。桃缶っていうのは予想外でした。個人的に桃缶は大好きなので是非やりたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• DUL-X
回答No.7

No.6の中で、誤変換がありましたので訂正いたします。 下記の部分で、 先を噛み切れば、ポンと打ちの中に、白桃と甘いシロップが入ってきます。 正しくは、 先を噛み切れば、ポンと口のの中に、白桃と甘いシロップが入ってきます。

• Bong
回答No.5

XCではせいぜい3時間耐久くらいしか走ったことないですので、ツール・ド・おきなわのときに使用した補給食を紹介します。 120kmの時は、バナナ3本、TOP TEN+VAAM(濃い目)のエグい混合液700ml、ゼリー2本だったかな。 200kmの時はゼリー*2本、TOP TEN+VAAM(濃い目)+AMINO VITAL(これも濃い目)のめっちゃエグい混合液700ml、カロリーメイト類似品のソフトクッキーみたいなやつ(商品名忘れました)*5でした。このときは150kmでリタイアしたのですが、まだソフトクッキーはポケットに余っていましたので、最後まで走っても足りていたと思います。 ツール・ド・おきなわはそれほど気温が高くありませんから(200kmのときはずっと雨でしたし)固形物は口の中に貼りついて食べにくい、という状態にはなりませんでしたが、場合によってはソフトクッキーでも走りながら食べるのは辛いでしょうね。 XCの3時間耐久では、ロールパンの中身をくり抜いてマーマレードを詰めたものを5個くらい持っていました。これはバイシクルクラブ別冊「ロードバイクトレーニング」という本で、欧州のプロロード選手がよく使う補給食なんだそうですが、けっこう飲み込むのが辛いです。それでもどうにか3時間はノンストップで走りきれました。 私はあまり好きじゃありませんが、小さなパックのはちみつを持っていて、それを直に飲むって人もいますね。これもけっこう飲みづらいです。 私も補給食に関しては「コレ!」という決定的なものがないので、ほかの方からのレスを期待しています。

deskpower
質問者

お礼

そうなんです。補給食ってコレ!って言うのがわからないんです。まぁいろんなものを試して自分に合ったものを探すのが一番いいんでしょうが・・・。でも、その試すものすら良くわからなくて・・・。 パンですか?飲み込むのに辛そうですね。でもゼリーとかよりも腹に溜まった感じがしそうですね。是非試してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

やはり、バナナ、栄養ドリンク、ソーセージ、はちみつ(1本1本小さくパックされてるもの)や小さなチョコレートなど良いかと思います。  が、クロスカントリーの走行中(真剣勝負)となると そのようなものを口にしている余裕があまり無くなってくると思います。  そこで水がなによりレース中飲むだけのもの以外にも利用でき十分なのではと思います。  しかし、補助食(安心感)とし何かは持って走って下さい。  ちなみに私はほとんど休日となると100キロ以上(ロードです)走っていますが家を出るときに軽食をとりあとは ほとんど家へ戻ってから食べます。走行中は水のみです。  それでは是非レース頑張ってください。   

deskpower
質問者

お礼

一般的なクロカンのレースだと確かにそこまで補給はいらないだろうとは思いましたが、山登り含めての100キロだとやはり何か必要かな?とは思ってます。ソーセージ、はちみつですか?そちらもちょっと試してみます。ありがとうございました。

• hideodesu
回答No.3

私はパワージェルを水で薄めたもので補給しています。 レース前には腹のもちがいいパワーバーを食べます。 バナナは結構いいです。カリウムが豊富に含まれているので足がつりにくくなります。

参考URL:
http://powerbar.jp/products/index.htm
deskpower
質問者

お礼

パワージェルもパワーバーも良く聞きますが試したことがありません。是非試してみたいと思います。ありがとうございました。

noname#11604
noname#11604
回答No.2

主人が同じくクロカンをやっておりました。 といっても私はあまり詳しくないのですが・・・(-_-;) レース前はパスタ系の食事をしますが、レース中は固形物は取らず、ウィダーインゼリーやスポーツ飲料(粉を溶かすタイプで濃い目に作る)を補給していました。 そのほかに重要なレースの時は少量の何か(詳しい名前は忘れました。すみません・・・)を勝負ポイントの前で補給していました。 個人差があり、レース中はゼリーすら身体が受け付けない人もいました。 練習の時に色々試して、自分にあったものを選んで下さいね。 それと実際に同じレーサーの方に聞いたほうが、他の情報交換もできていいと思いますよ。 練習中に会った人とか、意外と友好的な方が多いので、地元のチームの方を紹介してもらえたりしますよ! 自転車を買ったお店がMTBやロード専門店なら、お店のスタッフに聞いても色々教えてもらえると思います。 MTBは競技人口が少なく、みんな仲間を求めていますから(^^ゞ 最後になりますが怪我には気をつけてがんばって下さいね!

deskpower
質問者

お礼

レースまではまだ時間があるのでいくつか試してみたいとは思います。そうですね、実際に山で会った人とかショップに来る人に聞いてみるのも手ですね。まぁあんまり話しかけるのは得意ではないのですが。苦笑 貴重なご意見ありがとうございました!

• dokokani
回答No.1

食べ物では昔バナナが有名でしたねでも、糖質を利用できるまでは時間がかかります。 下記参照にあるような、黒砂糖、アンパン、フランスパン、を「栄養ドリンク」と共に摂取してみては。

参考URL:
http://www.nagoyatv.com/hikaru/kenkyu/040515/
deskpower
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。バナナは昔からよく聞きますね。でも、即効性がないと初めてしりました。参考にさせていただきます。