• 締切済み

なぜか起き上がれません

こんにちわ。過去にも同じような質問があれば申し訳ございません。  私は腹筋で起き上がることができません。足をベッドの下などにかけると起き上がることができるのですが、足を支えるものがなければ起き上がることができません。  毎日運動はしていますので、そこそこ腹筋はあると思っていたのですが・・・  なぜか一人では起き上がれません。また猫背の姿勢になるのも苦しく、背骨を猫背の状態に曲げることが苦しいのです。おへそを見るようにして腹筋をしたら良いよと言われ試したのですが、肩甲骨を上げることができません。首で覗いている状態です。  困っているのは、来月就職活動の選考過程に腹筋を見られる試験があり、30秒で何回起き上がれるかをチェックされるので、起き上がれないと不合格になってしまいます。  どなたか腹筋をつけて、足をかけずに起き上がる事ができるようになる方法を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• x_box64
回答No.4

30台の男性です。 足を曲げても伸ばしてもできますので 自分がどうやってやっているかを書きます。 普通に仰向けに寝転がった状態では お尻が床について腰のあたりが浮き肩甲骨がべったり床についていると思います。 最初のステップではこの浮いている部分を埋める動作を行っています。 (ここがポイントかも) 具体的には浮いている背骨を床に押し付けるように押し下げます。 お尻が浮かないように注意します。 猫背になりますがこの段階では猫背にするべく肩を積極的に上げているわけではなく、背骨上部のカーブが一定なため肩が「上がる」といったあんばいです。 (以下腰の下の空間が埋まっている状態を維持します) ここから腹筋でわずかに猫背を強めます。具体的には肋骨の下の部分で体を折り曲げるように上体を可能な限り丸めます。 この段階からは腸腰筋で上げます。 イメージとしては上体を上げるのではなく 膝を引き寄せるようなイメージです。 2回目以降も腰の下の空間が埋まっている状態は維持します(そこまでしか下げない) 足を曲げて(膝をたてて)行う場合、 膝の角度がきつい(お尻とかかとの距離が短い)と 腸腰筋がうまく使えずやりにくいと思います。

sacura73
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 細かく説明していただき、とても解りやすかったです!プリントアウトをし、読みながら実践してみました。残念ながら起き上がることができませんでした・・・腸腰筋という筋肉が弱いのでしょうか・・・?それとも本当に腹筋が全くないのでしょうか?分かりませんが教えていただいたように毎日やってみたいと思います! 本当にありがとうございました。

• anzu913
回答No.3

上半身を起こすのがはじめ辛いなら、仰向けに寝て足をまっすぐのまま上げ下ろしするのからはじめてはいかがですか? 腰への負担も少ないです。 慣れてきたら、足をおろした時に床にはつけずにすれすれでストップしてまたあげるというのにすればかなり効いてきます。

sacura73
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 早速試してみたのですが、腰が浮いてしまうんです。これはどうなのでしょうか・・・?しかし、本当に腹筋が痛くなるので効いている気がします。 選考が来月と迫っているので、頑張って行こうとおもいます。 ありがとうございました。

• shift2000
回答No.2

ズバリ!、バランスと速筋の問題ですね。 しかし、ほとんどの人が足をかけずに起き上がる事は至難なことではないでしょうか。 できるようになるとは思いますが、来月の選考までには難しいかと・・・。 当日は他の人に足を押さえてもらって行われた方が良いかと思います

sacura73
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり来月の選考には難しいですよね。しかし頑張ってみたいと思います。 当日インストラクターの方がつかれるということなので、聞いてみて、もし足を押さえてもらうことが可能であれば、誰かに押さえてもらおうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

どんな選考か良く分かりませんが、腹筋をさせるとき普通は足首かスネを押さえられるかするのでは? 押さえないと仮定すると 単純に考えて、お尻から上の身体重量の方がお尻から下より重いので、腕の動きや頭の動き等、何らかの反動を利用しないと上体を起こすことは不可能ではないでしょうか? 足を押さえてもらえないなら、反動を上手く利用するしかないと思います。

sacura73
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私も押さえないとできないと思ったのですが・・・ 頑張って練習してみます。 ありがとうございました。