OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MOのフォーマット形式と互換性

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138472
  • 閲覧数542
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

私は、96年夏購入のPC9821V13(NEC)を使ってます。
今度新しくPCを購入しようと考えています。
そこで、画像データや文書データを古いPCから新しいPCに移すために、光磁気ディスク(MO)の購入も考えてます。

そこで質問です。
MOディスクをフォーマットするときには、使用しているOSのフォーマット形式になると思いますが、
FAT16(私の今のPCのOSはwindows95の初期型です)でフォーマットされたMOディスクのデータは、
windows98/MeなどのFAT32形式のOSでも読み込めるのですか?

MO機器自体は両対応(win95とwin98/Me)のものを購入するので問題ありませんが、
MOディスクのデータの互換性があるのか不安になったので質問してみました。

回答よろしくお願いしますm(_ _)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

パソコンが2台有り、PC9821V12(NEC)をWin95で使ってます。
もう一台は、NECのNXで、Win98です。

9821でWIN95でフォーマットしたMOディスクは、NXでも問題なく使えています。
お礼コメント
yuki32

お礼率 100% (18/18)

機種の条件が同じなので、的確な回答ですね。これで安心しました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 16:12:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

MS-DOSの場合はいろんなフォーマットが有りましたが、Windowsでフォーマットすれば、問題なく使用出来ます。
私は、Meですが、MS-DOS3.3でセミIBMフォーマットのMO(128M)の読み書きをしています。
(ちなみに3.3Dも現役)
お礼コメント
yuki32

お礼率 100% (18/18)

いまどきFAT16のwindows95aを使ってるので心配になりましたが(笑)、
フォーマット形式(FAT16、FAT32)に関係なく、windows同志なら互換性があるのですね。

大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 15:51:01