• ベストアンサー

パソコンの使い方

パソコンの使い方についてお伺いします。ネットワークを組んで、一台のパソコンに、プリンタープロッターを付けて、ランの代わりに使おうと思ってますが、設定してからモニター、キーボード、マウスは付けなくても動くでしょうか。教えてください。無線プリントサーバーの代わりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.4

可能ですが、付けていないとトラブルが発生したときに対応できません。モニターはともかく、キーボードとマウスは起動時に接続していないと認識しないことがあります。  それよりは、プリントサーバーに無線アクセスポイントを繋げる方が良いかと思います。  プリントサーバーには1台で複数のデバイスが接続できる物もありますから、プリンタやプロッタが何台かあっても対応できます。

参考URL:
http://www.silex.jp/japan/products/network/printserver/index.php

その他の回答 (3)

• DrSumire
回答No.3

モニターは無くても大丈夫です、マウスも無くても大丈夫です。 でも、キーボードが無いとBIOS画面でErrorでストップしてしまうPCもあるので確認しておいた方が良いでしょう。 電気代を考えると、1日8時間PCをつけっぱなしにすると一月500円程度でしょうか・・・ これだと、5000円程度のプリントサーバを使った方がトラブルも少ないと思うので検討してみてはどうですか? 故障した時にダウンタイムが大きく変ると思いますよ。

goo133
質問者

補足

懐が寂しいのです。

• Turbo415
回答No.2

一台はプロッターを付けたままで、電源入れっぱなしで、CADとかのソフトをいじるのは別のパソコンですよね。でしたら可能です。 が、随時接続できるようにはしておかないと、何かの時に困りますので(笑) たとえば、停電で電源が一度落ちたとか・・・ それと、最初の設定の時は必ず必要ですからね。念のため。

• rmz1002
回答No.1

全然大丈夫です。 ※ 細かいことですが、「ネットワークを組んで=ラン(LAN)」です。代わりではありません。