OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

TVチューナーカードってありますよね

  • 困ってます
  • 質問No.138444
  • 閲覧数31
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (21/48)

TVチューナーカードのあるPCって最近出ていますが、
無知でゴメンナサイだけど、やっぱりアンテナにつなげないとみれませんよね?

おばかな質問ですいません。でもすごくぎもんです。

詳しい方、どうぞおしえてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

 経験で答えさせていただきますが、  アンテナがないと、パソコン本体の電磁波などの影響もあってか、わたしのはほとんど映りませんでした。  今使っているテレビアンテナ線を分岐させてつなげばじゅうぶんに観れました。単独のアンテナを使うのもいいと思います。  御参考になるといいのですが。 ...続きを読む
 経験で答えさせていただきますが、
 アンテナがないと、パソコン本体の電磁波などの影響もあってか、わたしのはほとんど映りませんでした。
 今使っているテレビアンテナ線を分岐させてつなげばじゅうぶんに観れました。単独のアンテナを使うのもいいと思います。

 御参考になるといいのですが。
補足コメント
nikkidama

お礼率 43% (21/48)

早速のご返答ありがとうございました!

>アンテナがないと、パソコン本体の電磁波などの影響もあってか、わたしのはほとんど映りませんでした。
 
ってことは本来アンテナに接続しなくても見ることができる仕様になっているということですか?
(各メーカーのサイトも見てますがこのことにぜんぜん触れていません。困りましたね)
投稿日時 - 2001-09-20 02:00:26

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>本来アンテナに接続しなくても見ることができる仕様 受信機という物は、アンテナが無いと受信出来ません! 携帯電話やポータブルラジオは本体の中にアンテナが隠されています。 ですから、もし、TVボードにアンテナが有れば、原理的には、受信が可能ですが、TVの周波数帯(90~220MHz)って、パソコンの中でうじゃうじゃ使っていますので、TVを受信しているのか、パソコンのノイズを受信しているのか解らなく ...続きを読む
>本来アンテナに接続しなくても見ることができる仕様
受信機という物は、アンテナが無いと受信出来ません!
携帯電話やポータブルラジオは本体の中にアンテナが隠されています。

ですから、もし、TVボードにアンテナが有れば、原理的には、受信が可能ですが、TVの周波数帯(90~220MHz)って、パソコンの中でうじゃうじゃ使っていますので、TVを受信しているのか、パソコンのノイズを受信しているのか解らなくなります。

従って、外部アンテナは必要です。
  • 回答No.3

 補足です。  すべてのTVチューナーカードには、市販のテレビと同じように、同軸端子、あるいは75Ω(または300Ω)端子が付いているはずです。  付いてないものをビデオキャプチャーカードと言い、その場合はLINE入力端子がついています。  また、ちょっと高価なやつなら、大概はテレビアンテナ端子とLINE入力端子の両方があります。
 補足です。
 すべてのTVチューナーカードには、市販のテレビと同じように、同軸端子、あるいは75Ω(または300Ω)端子が付いているはずです。
 付いてないものをビデオキャプチャーカードと言い、その場合はLINE入力端子がついています。

 また、ちょっと高価なやつなら、大概はテレビアンテナ端子とLINE入力端子の両方があります。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ