• ベストアンサー

PCにつけるTVチューナーって何?

PCでテレビを見れるようにするためのものだと 思うんですが、原理が分かりません。 TVチューナーカード(?)みたいなのを PCのスロットにさすだけで テレビが見れるようになるのでしょうか? うちはケーブルテレビで、 アンテナが屋根にないのですが、それでも 見れますか? お馬鹿な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>有料チャンネルが見えることがあるんですか!? >びっくりです。 将棋チャンネルと映画チャンネルらしきモノが、鮮明に見れました。

その他の回答 (5)

回答No.5

私の所も、ケーブルテレビですが、TVチューナーに付属のソフトに、TV用とケーブルテレビ用の切り替え機能が付いているならば、視聴が可能です。 モンスターTV2は、ケーブルテレビの有料チャンネルは見れませんでしたが、BUFFALO MV3Sでは、ケーブルテレビに設定すると、一部の有料チャンネルらしきモノが、視聴が可能(モンスターTV2では見れなかった)です。

GBSGBS
質問者

お礼

情報ありがとうございます! 有料チャンネルが見えることがあるんですか!? びっくりです。

• tds2a
回答No.4

専門的なことを説明しても理解ができないと思います。 テレビ放送も見ることができるパソコンのことです。 現在、貴方が使っているパソコンにテレビチューナーを付けて見ることができるか、どうかは、解かりませんです。 動く映像を見るためには、それなりの条件があります。

回答No.3

もちろん電波を受信しなくちゃいけないのでアンテナと繋ぐんです が、CATVに加入しているならアンテナの代わりにCATVのケーブルを繋 ぎます。そうすると付属のソフトでテレビが見れますし、録画だって 出来たりします。たいていビデオ入力の端子なんかも付いてますか ら、ゲームなんかもしちゃいます。

noname#154354
noname#154354
回答No.2

ケーブルテレビは,壁からアンテナ線がチューナに繋がっており,そこからケーブルがテレビに繋がっているから,テレビに映像が映る。チューナとテレビが一体の場合は,壁からのケーブルが直接テレビに繋がっていることでしょう。 壁からとっているケーブルを,TVチューナカードに接続すると,テレビ映像データをPCで表示できるように加工し,PCの画面に表示します。 そのような仕組みになっております。

回答No.1

IOデータ等で販売されているものは、USBで接続するタイプが主流です。(内蔵タイプもありますが) お使いのPCがUSBをサポートしていることが大前提です。(まあ、個人でNT使ってる人はいないとおもいますが) 次に、ケーブルTVということですが、地上波の電波を受信しているのであれば、壁についている同軸ケーブル端子からTVチューナーキットに接続。 PCとは前述のとおりUSBで接続。 あとは専用ソフトでTVがPCで見れます。 あと外部出力端子もありますので、AVピンケーブルでビデオ等に接続し録画もできますね。 詳しい機器の説明はIOデータ等の周辺機器メーカーのサイトをごらんになるのが早いと思います。