• ベストアンサー

PCにつけるTVチューナーって何?

PCでテレビを見れるようにするためのものだと 思うんですが、原理が分かりません。 TVチューナーカード(?)みたいなのを PCのスロットにさすだけで テレビが見れるようになるのでしょうか? うちはケーブルテレビで、 アンテナが屋根にないのですが、それでも 見れますか? お馬鹿な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>有料チャンネルが見えることがあるんですか!? >びっくりです。 将棋チャンネルと映画チャンネルらしきモノが、鮮明に見れました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

私の所も、ケーブルテレビですが、TVチューナーに付属のソフトに、TV用とケーブルテレビ用の切り替え機能が付いているならば、視聴が可能です。 モンスターTV2は、ケーブルテレビの有料チャンネルは見れませんでしたが、BUFFALO MV3Sでは、ケーブルテレビに設定すると、一部の有料チャンネルらしきモノが、視聴が可能(モンスターTV2では見れなかった)です。

GBSGBS
質問者

お礼

情報ありがとうございます! 有料チャンネルが見えることがあるんですか!? びっくりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.4

専門的なことを説明しても理解ができないと思います。 テレビ放送も見ることができるパソコンのことです。 現在、貴方が使っているパソコンにテレビチューナーを付けて見ることができるか、どうかは、解かりませんです。 動く映像を見るためには、それなりの条件があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

もちろん電波を受信しなくちゃいけないのでアンテナと繋ぐんです が、CATVに加入しているならアンテナの代わりにCATVのケーブルを繋 ぎます。そうすると付属のソフトでテレビが見れますし、録画だって 出来たりします。たいていビデオ入力の端子なんかも付いてますか ら、ゲームなんかもしちゃいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154354
noname#154354
回答No.2

ケーブルテレビは,壁からアンテナ線がチューナに繋がっており,そこからケーブルがテレビに繋がっているから,テレビに映像が映る。チューナとテレビが一体の場合は,壁からのケーブルが直接テレビに繋がっていることでしょう。 壁からとっているケーブルを,TVチューナカードに接続すると,テレビ映像データをPCで表示できるように加工し,PCの画面に表示します。 そのような仕組みになっております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

IOデータ等で販売されているものは、USBで接続するタイプが主流です。(内蔵タイプもありますが) お使いのPCがUSBをサポートしていることが大前提です。(まあ、個人でNT使ってる人はいないとおもいますが) 次に、ケーブルTVということですが、地上波の電波を受信しているのであれば、壁についている同軸ケーブル端子からTVチューナーキットに接続。 PCとは前述のとおりUSBで接続。 あとは専用ソフトでTVがPCで見れます。 あと外部出力端子もありますので、AVピンケーブルでビデオ等に接続し録画もできますね。 詳しい機器の説明はIOデータ等の周辺機器メーカーのサイトをごらんになるのが早いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCにTVチューナーカードを導入したとするとTVは?

     昔からとりためてきたビデオが場所を取って困っています。 以前ほどTVを観る事は減ったので昔に比べたら録画する機器(ビデオデッキ等)の必要性が無いため今までTVチューナーカード等の購入を考えて居ませんでしたが 上記の理由で今回、購入してみようか?と思い至った訳です。 ビデオカードとうちのPCとのスペックの関係などの質問もありますがそれは別の機会にしするとして 少し気にになることがあります。 現在PCは2台 main:WinXP P4-2.26GHZ 512MB サブ:Win2k セレロン2.4GHZ 256MB でTV関連として テレビ・・・1台 ビデオデッキ・・・1台←アンテナからのケーブル(アンテナ線とでもいいます)はここに接続 もし、ここでチューナーカードを買うと アンテナ>PCとなりますが、そうなるとTV及びビデオデッキがビデオ再生専用になってしまいます。 そもそもPCでTVを常に観ようとは思いません。 ビデオテープだと場所を取るのでCD(DVD)で保存したい番組を録画するのが目的なのでTVが使えなくなるのは困ります。 というか、TV(バラエティとか)みながらPCでの作業を進めるので、PCかTVかどちらかだけとなるのは避けたいのです。 ビデオの出力に入力と同じくアンテナ線の出力があるのですがそれを通すと、その情報から映し出される映像 要は普段はビデオ入力にしておきチャンネルはビデオデッキで変更している から 出力をテレビにしてテレビ本体のチャンネルで映し出される映像は、ノイズが混入しているせいか荒い物になっていました。 前置きは長いですが、今回のケースでチューナーを導入した場合 TV/ビデオは使えなくなっちゃうんでしょうか?

  • チューナー付きPCとLANを組めばtv見れる?

    部屋にテレビアンテナがないので テレビアンテナがある部屋にチューナー付きPCを置いてそのPCと ローカルネットワーク環境を組めば TVが見れると考えてよいのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • TVチューナー内蔵のPCでTVが見れません。

    TVチューナー内蔵のPCを購入したのですが、TVチューナーが認識されていないようでテレビが見れません。 購入したPCです↓ http://kakaku.com/item/K0000419069/ 先日地デジ対応、TVチューナー内蔵のPC(lenovo)を購入しアンテナケーブルを接続しB-CASカードを正しい方向で挿入し、 TVの設定を行おうとしたところTVチューナーを認識しなくて困っています。 Windows Media CenterではTVチューナーが見つかりません。 SmartVisionLightでは(エラーコードG0001)テレビが起動できませんでしたとでます。 デバイスマネージャーを確認したところ ViXS PureTV-U ISDB-T tunerのデバイスに黄色い警告表示が出ていてこのデバイスを開始できません(コード10) と出ているのですがやはりこれが原因なのでしょうか? リカバリしてみたのですがやはりダメでした。 B-CASカード、USB機器など全て取り外しセーフモードで起動→TVチューナーのデバイス削除→通常に起動しデバイスの インストールを試みたところ、デバイス ドライバー ソフトウェアは正しくインストールされませんでした(失敗)とでてしまいます。 lenovoに問い合わせをしてみたらサポートセンターは休日は営業していませんでした。 このような症状になった原因や、解消方法についてご存知の方がいらっしゃれば、ご教示をお願いします。

  • TVチューナ付PCの使用風景(?)

    最近よく、小さいUSB接続の、TVチューナの宣伝を見るのですが、あれってアンテナもないとテレビは見れないと最近知りました(汗)。 小さなタイプのチューナで、ノートPCで一見どこででも見れそうな感じのPRなのに、仕様とかをよく見ると「室内アンテナは使用できません」とか書いてあったりしますよね。 室内アンテナってものもよくわかってないんですが、あのコンパクトなスタイルはほとんどサギに近いんじゃない?!という気がするんですけど・・・実際の使用風景って、どんな感じですか。 テレビのある場所(アンテナ線が届いている場所)から5メートル以上離れている場所にパソコンを置いている場合、TVチューナをつけても、その場ですぐTVが見れる、ていうわけにはいかないんでしょうか? パソコンとチューナはコンパクトだけど、アンテナのためのケーブルはものすごくごっついのが長々とついてる感じですか? 現時点で想定できる、最も見た目スッキリな状態ってどんなものでしょうか。また、具体的に何を使用すれば実現可能になるんでしょうか??

  • TVチューナーを取り付けたものの、映りが悪い

    先日買ったDELLのDimension9150に、 TVチューナー&キャプチャーボード(BUFFALO製、PC-MV1TV/PCI)を取り付けました。 取り付けおよびインストールまでは順調にいったのですが、テレビの画質が結構悪いのです。 フル画面ではとても見られない状態です。 アンテナケーブルやパソコン部屋のアンテナ端子が悪いのではないかと思い、次のように調べてみました。 1・リビングのTVにつなげているケーブルを使ったがダメ 2・テレビをパソコン部屋に持ってきてつなぐとちゃんとうつる 以上より、ケーブルとアンテナ端子は悪くない、すなわちパソコン側が悪いのかな、と思うのですが、 具体的に何が悪いのか、どうしたらいいのかさっぱり分かりません。 原因はどこにあるのでしょうか?対処法もあわせて教えてください。 ちなみにうちのマンションはケーブルテレビの配線で地上波の映像が提供されています。

  • TVチューナー

    今、ノートPCを買おうと思っていて、TVチューナがついてるもの考えてます。 そこで質問です。 (1)ノートでTVを見るとき、屋外や旅先で見ることはできますか?(家で見るときのようにTVのアンテナがない所) (2)TVチューナーがついてないPCで、後からTVが見れるようにすることはできますか?

  • PCでTV

    同じような質問をしてしまってすみません。 TVチューナ内蔵のPCでアンテナ線なしで テレビ見ることが出来る方法ありますか?

  • TVチューナーカードってありますよね

    TVチューナーカードのあるPCって最近出ていますが、 無知でゴメンナサイだけど、やっぱりアンテナにつなげないとみれませんよね? おばかな質問ですいません。でもすごくぎもんです。 詳しい方、どうぞおしえてください。

  • PCでテレビ (TVチューナーなし、ネットなし)

    PCでテレビ (TVチューナーなし、ネットなし) TVチューナーのないPCでネットを使わず通常のアンテナと接続し、 テレビを見る方法はありませんか?  PC - 【接続方法】 - アンテナ  ↑  テレビを見るためのソフト(できればフリー) ご回答よろしくお願いします。

  • ノートPCに地でじチューナー

    まず私はPCでテレビを見たり、録画することが目的です。 なので、外付けのテレビチューナー(DT-H**など)を付けようと考えています。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/pc-chideji.html#01 そのために、BUFFALOのサイトにいって手順などを読みました。 そして、自分のノートPCのスペックも問題ないと結果がでました。 ひとつ、疑問があります。 アンテナが必要と書いてありますが、私は一軒家なのですが、テレビはケーブルテレビを使っていてそのテレビでは地でじを見ていますが、うちにはアンテナというようなものは立っていませんが、自分のノートPCにチューナーをつないでみるためには、テレビチューナーだけ購入したのでは見れないのですか? そもそも、アンテナが必要という‘アンテナ’とは屋根の上につけるアンテナ以外でもある機械の中に内蔵されてるとかということもあり得るのですか? ほとんど無知なのでお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレストラックボールが突然接続できなくなったので、対処方法を教えてください。
  • ワイヤレストラックボールの接続が途切れ、再び接続できません。対処方法を教えてください。
  • ワイヤレストラックボールが突然接続できなくなりました。どうすれば問題を解決できるでしょうか。
回答を見る