OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

雨の日におすすめの曲教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138435
  • 閲覧数181
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (452/527)

わたしは洋楽はまったくといっていいくらい
知らなくて、「雨にぬれても」「雨にうたえば」
くらいしか知りません。
(どちらも大好きな曲です*)
なので、よかったら雨の日にぴったりなおすすめの
名曲を教えてください。
曲名と、できればアーチスト名、いつごろの
曲かなど教えていただけるとうれしいです。
雨の日は元気が出ないので、音楽で
元気を出せたらいいなーって思ってます。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

定番といえば、まず
カスケーズ(The Cascades)の「悲しき雨音」(Rhythm of the Rain)
'63年に全米3位の大ヒット曲です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=735388

ロネッツ(The Ronettes)の「恋の雨音」(Walking in the Rain)
'64年に全米23位。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801297866&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/ronettes

ジョニー・レイ(Johnnie Ray)の「雨に歩けば」(Just Walking in the Rain)
'56年に全米2位。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801225375&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/Johnnie_Ray

ニール・セダカ(Neil Sedaka)の「雨に微笑を」(Laughter In The Rain)
'74年の全米1位。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801439453&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/neil_sedaka

なんてあたりでしょうか。思いついたらまた書き込みます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (32/86)

50年代のアメリカのアーティスト、バディーホリーの歌う
「RAINING IN MY HEART」
など私は気に入っています。
「いい天気だけど今日は雨、君のいない心の中は雨降り」と言った内容ですが曲調自体は肯定的な包み込むかんじのする、彼のやさしい歌声もあいなってとても美しい曲です。
バーッと元気が出る曲ではないですが、大好きでお勧めな曲です。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

どうもありがとうございます!
「いい天気だけど今日は雨、君のいない心の中は
雨降り」なんて、いい詞ですねー。
探して、ぜひ聴いてみたいです。
ご親切に本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 08:00:46
  • 回答No.3

追加です。

クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル(Creedence Clearwater Revival)の「雨を見たかい」(Have You Ever Seen The Rain?)
'71年の全米8位。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801143480&cf=10&intl=us

ビートルズ(The Beatles)の「レイン」(Rain)
'66年にシングル「ペイパーバック・ライター」のB面として発売。しかしB面ながら全米23位まで上がる。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800719243&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/beatles

ニック・ロウ(Nick Lowe)の「レイニング・レイニング」(Raining Raining)
'82年のアルバム『Nick The Knife』に収録。試聴できるURLが見つからず。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800684470&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/nick_lowe
  • 回答No.4

忘れてた。
Creedence Clearwater Revivalの参考URLで「フール・ストップ・ザ・レイン」(Who'll Stop The Rain)という曲もあるので、ぜひ御一聴を。'70年発表の名曲です。

切ない曲なので、元気が出るというのではありませんが、
エヴァリー・ブラザース(The Everly Brothers)の「クライング・イン・ザ・レイン」
'62年の全米6位。これも名曲です。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800963096&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/Everly_Brothers

ディー・クラークの「Raindrops」(邦題忘れた)
'62年に全米2位。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800641434&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/dee_clark
この人には「It's Raining」という曲もあります(上記URL)。

ラヴィン・スプーンフル(The Lovin' Spoonful)の「Rain On The Roof」
'66年の全米10位。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=923888

ゲス・フー(The Guess Who)の「Rain Dance」
'71年の全米19位。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801140758&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/Guess_Who_
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

いつ、全米何位だったかとか、
参考URLをいれていただいたり、とても分かりやすくて
感激しました**
すごくお詳しいんですねー。
全部、探して聴いてみたいです。
ご親切に本当にどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-20 07:56:45
  • 回答No.5

ちょっと反則なんですが、スー・レイニー(Sue Raney)というジャズシンガーがいます。いいわゆる大歌手ではなくて、一般にはあまり知られていませんが、「Raney」で「Rainy」と名前の響きが似ている(笑)せいか、'59年にこんなアルバムが作られました。
"Songs For A Raney Day"→(邦題)『雨の日のジャズ』

単なる洒落のタイトルですが、雨にちなんだ曲で構成したこのアルバムは、日本では割と好まれていて、復刻盤が度々出ています。オリジナルフォーマットは以下のURLですが、これは試聴できず。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=304961
このURLで試聴できます(ただし他のアルバムとの2in1で13曲目以降)。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801755609&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/Sue_Raney

最後に入っている「九月の雨」(September In The Rain)なんて曲は大スタンダード・ナンバーですし、多くの歌手等にカヴァーされています。タイムリーでもありますし、下記のサイトで「Song Title」を「September In The Rain」にして検索すると、いろいろ見つかるはずです。お試し下さい。
http://www.cdnow.com/
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

「September In The Rain」と検索すると
ほんとにたくさんカヴァーされてて驚きました。
名曲なんですね。
こちらもぜひ聴いてみたいです。
何度もいろんな曲をたくさん教えていただいて、
本当にどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-20 08:20:11