• ベストアンサー

どうしてもメールの設定がうまくゆきません!

ルーターを介して2台のPCをつないでいます。 Bフレッツに変更し、プロバイダも変えました。 1台はなんなくインターネットにつながり、メールもできました。 しかしもう一台はインターネットはつながるもののメール(OutlookExpress6)はできません。 「サーバーにつながりません」というようなエラーです。ノートンをはずしてみたり、OEを再インストールしてみたり、いろいろとしてみたのですが、結局だめです。 ID、パスワードなどの設定は合っているはずです。 どこを見直せばよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11226
noname#11226
回答No.4

私の知り合いが同じような状況で、1台だけメールの送受信が出来ないというので 何通りか修正方法を教えたことがあります。 その中で1発で治った方法は… 送受信できるPCのOEを立ち上げ~ツール~アカウント~で、アカウントの設定をフロッピーやメモリカードに"エクスポート"します。 それをつながらないPCに持っていってOEで同じように"インポート"したら、できました。 もし、設定間違いのアカウントがいくつも残っているようでしたら全部削除してからやってください。 送受信するときに(優先順位は判りませんが)始めの方に間違った設定で送受信するとエラーでとまっていまいますから…

その他の回答 (3)

  • iiitttooo
  • ベストアンサー率26% (83/308)
回答No.3

おはようございます。 全く同じ内容でインプットされているのであれば、両方とも送受信可能な筈です。 不具合の方を、インプットし直してください。どこかにミスがあります。インターネット側は問題ありませんのでもう一歩です。即ち、Outlook Expressの『ツール』『アクション』以降の設定だけです。

  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.2

こんばんわー。 OKの方のマシンのメールの設定とを比べてみてみて下さいね。 片方出来て、片方出来ないというのは、多分ないと思います。 サーバーにつながらない、というエラーならば... 1.IDとパスワードはあっているかどうか。 2.受信/送信のメールサーバーはあっているかどうか ですかね。 できればもう一度見直し→入力し直すコトをおすすめします。 頑張って下さいね。

回答No.1

IDとパスワードはあっているはずとありますが、 一度削除して打ち込みなおしてみましたか? アルファベットの大文字小文字の違いは大丈夫ですか? 1台うまくいっているのでしたら、まったく同じように真似して設定をしてみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 2台のパソコンをインターネットに接続する場合の設定

    ブロードバンドルータを購入し2台目のパソコンをインターネットに接続しました。 ルータの設定で私が以前から使用していたプロバイダのID、パスワード等を登録し、2台とも接続できている状態ですが、2台目のパソコンは別のID、パスワードを使用したいと思っています。 その場合はどこをどう設定したらよいのでしょうか? 以前1台でつないでいた時は、IEを起ち上げると認証画面が表示されたのでそこでそれぞれのID、パスワードを入力すればいいのかと思っていましたが、現在は認証画面が表示されずそのままつながってしまいます。 接続環境はフレッツADSL、ルータはBAFFALOのBBR-4MGです。 プロバイダはBIGLOBEで、2台目には家族会員として取得したID、パスワードを使用したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ルーターの設定変更について

    こんにちは!ルーターの設定変更について教えて下さい。 現在8MのADSLをルーターを使用して2台のパソコンをつないでいます。(2台ともWin.Meです) プロバイダは1台は本会員で1台は家族会員にしていました。 で、ルーターの設定は今まで本会員(私)のプロバイダのIDとパスワードでネット接続していたのですが 私が引っ越す事になったのでルーターの設定を家族会員のものに変更しようと思い、IDとパスワードの部分だけファームウェア上で変更しました。 が、それではネットに接続できないのです。 ルーターはIDとパスワードを変えるだけではだめなのでしょうか?? ちなみにプロバイダはビッグローブでNTTのフレッツADSLで接続、 ルーターはcorega SW-4P Proを使用しています。 ご教授のほどよろしくお願いします。

  • メールの設定ができません。

    こんにちは。 メールソフトの設定がうまくいきません。DTIというプロバイダから新しいアドレスをもらったのでOutlookExpress6(OS:WinXP)で設定しているのですが、サーバーにログオンできず、認証エラーになります。パスワードが駄目みたいな表示が出るのですが何度やっても無理です。(小文字大文字など確認して間違えはないと思うのですが・・・)メールソフトに入力するパスワードってメールをプロバイダからもらう時作ったものですよね。もしかしたら入れるパス自体が違うのかも。 ちなみにMozillaThunderbirdで試しても同じ症状です。何か他に原因は考えられますか。設定はマニュアルをみて指示どおりにやってます。サポート電話は繋がらず困っています。宜しくお願いします。

  • 自宅と異なるプロバイダでYahoo!メールを受信できません

    Yahoo!メールをメールソフトで自宅(ASAHIネット、フレッツ光)では送受信できるが、 同じパソコンを友人(WAKWAK、フレッツ光)のところに接続すると受信だけできません。 送信は自宅、友人の双方共できます。 Yahoo!メールの「POPアクセスとメール転送」は設定済みです。 ●どうすればWAKWAKでメールソフトを使ってYahoo!メールを受信できるようになりますか? 【Yahoo!メール】 WAKWAKにてOutlookExpress6(OE6)で自分自身に送信(エラーなし)                │                └─── Webメール受信はOK、OE6受信はエラー(下記) 【エラー内容】 サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。アカウント:'xxxxx',サーバー:'pop.mail.yahoo.co.jp',プロトコル:POP3,ポート:110,セキュリティ(SSL):なし,エラー番号:0x800CCC0F 【自宅の環境】  ・OS:Windows XP HE SP3  ・ブラウザ:IE7  ・メールソフト:OE6  ・プロバイダー:ASAHIネット  ・回線:フレッツ光  ・ルーター有り  ・セキュリティソフト:ウイルスバスター2009 【自宅のOE6の設定】 1.プロバイダー(ASAHIネット)メールの設定 ──> 自宅、友人宅共:送受信OK  ・メールアカウント:ASAHIネットID  ・メールパスワード:上記のパスワード  ・受信メールサーバー(POP3):pop.asahi-net.or.jp  ・POP3ポート番号:995(暗号化機能を利用)  ・このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要:チェック  ・送信メールサーバー(SMTP):mails.asahi-net.or.jp  ・このサーバーは認証が必要:チェック  ・SMTPポート番号:465(暗号化機能を利用)  ・このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要:チェック  ・メールアドレス:aaaaa@bbbb.email.ne.jp 2.フリーメール(Yahoo!)の設定 ──> 自宅:送受信OK、友人宅:送信OK、受信NG  ・メールアカウント:ccccc  ・メールパスワード:ddddd  ・受信メールサーバー(POP3):pop.mail.yahoo.co.jp  ・POP3ポート番号:110  ・送信メールサーバー(SMTP):smtp.mail.yahoo.co.jp  ・SMTPポート番号:587  ・このサーバーは認証が必要:チェック  ・メールアドレス:○○○○@yahoo.co.jp 【友人宅の環境】  ・OS:Windows XP HE SP3  ・ブラウザ:IE7  ・メールソフト:OE6  ・プロバイダー:WAKWAK  ・回線:フレッツ光  ・ルーター有り  ・セキュリティソフト:ウイルスバスター2009 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • メールアカウントの設定

    OutlookExpressでメールアカウントのプロパティが ログオフのたびに変更されてうまく送受信できません。 POP3の欄が127.0.0.1になっておりメールの送受信ができません。 プロバイダからもらっている受信サーバ名を入力すると送受信できますが、 ログオフするとまた127.0.0.1に戻ってしまい、毎回アカウントの プロパティを修正する手間がかかっています。 フレッツ光を使っており、127.0.0.1はルーターのIPアドレスなのかな? などと素人判断をしていますが、ではどう対処すればよいかが判りません。 お知恵をお貸しください。

  • メールチェッカーの設定

    メールチェッカーを使用したいと思い、PopPet LEというソフトをダウンロードしたのですが、基本設定がうまくできません。 アカウント名、POPサーバのアドレス、ユーザーID、パスワードを設定するようになっており、プロバイダからの書類を見て入力するのですが、「ユーザーIDまたはパスワードが違います」というメッセージが出ます。 プロバイダはOCNですが、ユーザーIDというのは 認証ID(ユーザー名)とは違うのでしょうか? パスワードというのも、認証パスワードまたはメールパスワードのことではないのでしょうか? アカウント名は@の左側、POPサーバのアドレスは@の右側…で合ってるのでしょうか? どこがどう間違っているのかわからず、困っています。初心者の質問ですみませんが、どなたかお教えください。

  • OEの受信がうまくいきません

    OE.5を使っていて、プロバイダはOCNです。 OEでホットメールアカウントを開いて、同期をとるを選択した時、 サーバーにログオンすると思うんですが、正しくパスワードなどを入れたはず なんですが、何度もパスワードを要求してきて、メールを受信できません。 一応、過去の質問を見て、たぶんプロバイダがPOPメールに対応していない ので、このようなエラーが出るのでは?と思ったんですが、あまり確信はありません。

  • LANのメール設定

    我が家にはPCが2台あります。主人はADSL,私はDIONのダイアルアップ接続を使っていました。この度ルーターを購入して、私のPCを主人のモデムにつなげ、DIONは解約しました。当然私がそれまで使っていたプロバイダーアドレスは使えなくなったので、今回JMAILのフリーメールアドレスを取得しました。有料会員になるとOEにメール転送してくれるそうなので、早速会費を振り込んだんですが、これって受信メールを転送してくれるだけなんですか?送信の時は、いちいちJMAILのメールのページに行かなくてはいけないのですか?それだと面倒臭くて、会費払う意味がないと思うんですが・・・。OEから送信しようとすると次のようなエラーメッセージが出ます。「送信者の電子メールアドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。送信者の電子メールアドレス×××、件名×××、アカウント×××、サーバー:domain.ポート:25、セキュリティ(SSL):サーバーエラー:521、エラー番号0xCCC78」ちなみに、この件についてJMAILに問い合わせても、「調べてくれ」というだけで、まともに取り合ってくれないんです。お金返せーって気分です。

  • パソコン2台でインターネットするには、プロバイダー契約をもう一度行い、

    パソコン2台でインターネットするには、プロバイダー契約をもう一度行い、IDやパスワードを取得する必要があるのしょうか? 現在 1台のPCはBフレッツでインターネットしております。 もう一台のパソコンに、有線ルータからLANケーブルを差込み、フレッツ接続のCDからツールをインストールする作業をしていたところ、ユーザー名、パスワードの入力で止まってしまいます。(これは現在使用のユーザー名、パスワードを入れた為?) プロバイダ契約をしなくてはならないのでしょうか? 愚問かも知れません。宜しくお願いします。

  • メール送受信

    livedoorのメールをメールソフトで利用したいのですが、送受信ボタンを押すと「サーバーに接続できませんでした。(-中略-エラー番号:0x800ccc0e)」というエラーメッセージが出て送受信できません。 どなたか解決方法を教えてください。 当方WinXPSP2でOutlook2000を使用しています。 プロバイダはlivedoor、LANを介してBフレッツで接続しています。ID、パスワード、サーバ等の設定は正しいつもりです。