• ベストアンサー

都立広尾病院かNTT関東病院について

2人目を妊娠しました。(妊娠6週) 1人目の時の病院は少し遠かったので、 今度は近くの病院にしようと思っています。 そこで自宅からのアクセス面から都立広尾病院か NTT関東病院を考えています。 この病院で出産された方に感想を聞かせて いただきたいです。(病院の雰囲気、分娩時の 主人立会い可か不可か、分娩費用、検診時の待ち時間等) 特に、NTT関東病院では知人の話では 「退院する位までご主人は赤ちゃんを抱っこできない」 と聞きましたが実際どうでしょうか? 来週にでも病院に行く予定です。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maimai0
回答No.2

昨年の夏に都立広尾病院で出産しました。 初めての子で、他と比較はできないのですが、満足のいくお産ができたので、 もし次を産むとしてもここを選ぶと思います。 病院の雰囲気は明るく、病室のすぐそこに手入れの行き届いた庭もあって、いい感じでした。 立ち会い出産も可能で、事前に提出するバースプランというものに、 自分のお産の希望を書き、できる限りその希望を叶えてくれようとしていました。 (私の場合は、「できれば陣痛促進剤は使いたくない、胎盤を見てみたい」などと書きました。) 費用は、分娩に32万くらい、検診が合計9万くらいでした。 検診時の待ち時間は、だいたい30分、長くても1時間半くらいだったかと思います。 基本的に母子同室ですが、体調が悪い時とか疲れている時など、 希望すれば預かってもらえました。 食事は、まあ普通といったところでしょうか・・。 産後3日目に出してくれる、祝い膳がとても嬉しかったです(笑) 広尾病院でのお産案内ホームページを、参考URLに入れておきました。 いい病院にめぐりあえることを祈っていますね。

参考URL:
http://www.byouin.metro.tokyo.jp/hiroo/64_baby.html
kitenrei
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実際に出産した方の情報、うれしいです。 分娩費用も安いし、待ち時間もそんなに 長くないんですね。子連れ検診になりそうなので 待ち時間が長いとちょっと厳しいので 助かります。 気持ちがかなり広尾病院に傾いてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mujinkun
回答No.1

広尾病院は産科大人気ですよ。 私の友達はみんな広尾で何人も産んでます。 費用は安いし、明るい雰囲気だそうです。 あいにく私は日赤を選んでしまったので、えらく後悔しています。 難産でとても危険なお産だったのですが、日赤は極力帝王切開しない主義なのでお産も、その後も、大変苦しみました。帝王切開をしてくれれば、こんなことにはならなかったと・・・。 逆に広尾はいざというときの判断は早いです。 ER指定病院ですので、仮にお子さんに何があっても安心ですし。 母子は別室ですが、理想的な接触ができるようで、広尾のお産に関して不満を聞いたことはありません。 ただ、一つ難点は、 外来がチョ~混んでます。待ちます。予約があっても半日かかります。あと何時間って聞いて、周囲を散策してくる手を使わないと、とても待てません。

kitenrei
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 広尾病院、大人気ですか。私の周りには あまりいないので知りませんでした。 確かにER指定病院という点からも いざというときに心配なさそうですね。 「広尾のお産に関して不満を聞いたことは ありません」なんて心強い情報です。 ありがとうございました。