• ベストアンサー

都立広尾病院かNTT関東病院について

2人目を妊娠しました。(妊娠6週) 1人目の時の病院は少し遠かったので、 今度は近くの病院にしようと思っています。 そこで自宅からのアクセス面から都立広尾病院か NTT関東病院を考えています。 この病院で出産された方に感想を聞かせて いただきたいです。(病院の雰囲気、分娩時の 主人立会い可か不可か、分娩費用、検診時の待ち時間等) 特に、NTT関東病院では知人の話では 「退院する位までご主人は赤ちゃんを抱っこできない」 と聞きましたが実際どうでしょうか? 来週にでも病院に行く予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maimai0
  • ベストアンサー率43% (58/133)
回答No.2

昨年の夏に都立広尾病院で出産しました。 初めての子で、他と比較はできないのですが、満足のいくお産ができたので、 もし次を産むとしてもここを選ぶと思います。 病院の雰囲気は明るく、病室のすぐそこに手入れの行き届いた庭もあって、いい感じでした。 立ち会い出産も可能で、事前に提出するバースプランというものに、 自分のお産の希望を書き、できる限りその希望を叶えてくれようとしていました。 (私の場合は、「できれば陣痛促進剤は使いたくない、胎盤を見てみたい」などと書きました。) 費用は、分娩に32万くらい、検診が合計9万くらいでした。 検診時の待ち時間は、だいたい30分、長くても1時間半くらいだったかと思います。 基本的に母子同室ですが、体調が悪い時とか疲れている時など、 希望すれば預かってもらえました。 食事は、まあ普通といったところでしょうか・・。 産後3日目に出してくれる、祝い膳がとても嬉しかったです(笑) 広尾病院でのお産案内ホームページを、参考URLに入れておきました。 いい病院にめぐりあえることを祈っていますね。

参考URL:
http://www.byouin.metro.tokyo.jp/hiroo/64_baby.html
kitenrei
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実際に出産した方の情報、うれしいです。 分娩費用も安いし、待ち時間もそんなに 長くないんですね。子連れ検診になりそうなので 待ち時間が長いとちょっと厳しいので 助かります。 気持ちがかなり広尾病院に傾いてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

広尾病院は産科大人気ですよ。 私の友達はみんな広尾で何人も産んでます。 費用は安いし、明るい雰囲気だそうです。 あいにく私は日赤を選んでしまったので、えらく後悔しています。 難産でとても危険なお産だったのですが、日赤は極力帝王切開しない主義なのでお産も、その後も、大変苦しみました。帝王切開をしてくれれば、こんなことにはならなかったと・・・。 逆に広尾はいざというときの判断は早いです。 ER指定病院ですので、仮にお子さんに何があっても安心ですし。 母子は別室ですが、理想的な接触ができるようで、広尾のお産に関して不満を聞いたことはありません。 ただ、一つ難点は、 外来がチョ~混んでます。待ちます。予約があっても半日かかります。あと何時間って聞いて、周囲を散策してくる手を使わないと、とても待てません。

kitenrei
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 広尾病院、大人気ですか。私の周りには あまりいないので知りませんでした。 確かにER指定病院という点からも いざというときに心配なさそうですね。 「広尾のお産に関して不満を聞いたことは ありません」なんて心強い情報です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虎の門病院・都立広尾病院でのお産の評判は・・・?

    現在妊娠4ヶ月、虎の門病院・都立広尾病院での分娩についての情報が欲しいのですが・・・実際に出産した方、ご家族・親戚・知人が出産したという方、どの様な出産をされたのか教えてもらえないでしょうか? 出産費用などもわかれば是非お願いします。 広尾病院については、病院HPに基本料金(?)は掲載されていたのですが、虎の門病院については病院HPに掲載は無く、ネットで調べても見つかりませんでした。 それぞれの病院での出産について良かった点、良くなかった点を教えて下さい。 ちなみに、私は20代で健康上も問題無く、妊娠経過も良好です。

  • 都立広尾病院妊婦検診費用

    現在二人目の出産の為、都立広尾病院に妊婦検診で通っています。 検診にかかる費用で疑問に思ってたんだのですが、診断とエコーで毎回8300円かかります。一度7770円だった事がありますが、検診内容はいつもと同じでした。 後期の血液検査では、区から貰った妊婦検査受診票があったので5千円くらいで済みました。 いつもの検診プラス、モニターを付けたときは、12300円もかかりました。 予定日まであと最低2回の通院がありますが、やはりまた8000円ちかくかかるのでしょうかね? ちなみに看護士から最初に説明があった時は、検査があるときは8000円くらいで、無いときは3000円くらいですと言われたように思いますが、検査とは何の事を指してるのですかね? 一人目の時は都立荏原病院で出産したのですが、記録してた通院費用を見てみると、毎回2、3千円で、モニターを付けた時に5千円くらいだったのですが、それ以上かかった時は血液検査があった時くらいでした。 同じ都立なのにやはり病院によって違うのでしょうが、ネットで平均の検診費用を調べてみると、6千円くらいでした。 都立広尾病院に通って出産した方いらっしゃいましたら、ご意見お待ちしてます。

  • 昭和大学病院と都立広尾病院での出産

    明日から7週目に入る妊婦です。家から近いこととそれなりに設備がそろっている病院がいいと思い、昭和大学病院か都立広尾病院での出産を考えています。そこでどちらかの病院で検診をうけたり出産された方に病院の様子などをお聞きしたいです。知りたいのは(1)一回の検診費用 (2)ドクターや看護士は親切か (3)出産費用はいくらかかったか (4)安心して出産できたかや入院中の様子 などです。そのほかにもお気づきになったことがあれば教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 都立大塚病院での出産

    ただいま、2人目妊娠中(22週)の埼玉県の妊婦です。 母体の呼吸器(+心臓にやや)問題があり、設備の整った病院でしか出産が出来ません。 一人目は、日赤(広尾)病院で出産しましたが、高速に乗っていかなければならないので、 2人目ということもあり、近場で探した結果、都立大塚病院が候補にあがりました。(予約済) 日赤での出産が希望ですが、費用と距離がネックで悩んでいます。 都立大塚病院でご出産された方、お話を聴かれた方などいらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えていただきたいと思っております。 母子同室も母乳育児も大歓迎なタイプです。 本当は立会いを希望しているのですが、大塚病院はないのですよね。。 検診時や出産時の様子など聞けると嬉しいです。 助産婦さんや先生はお優しいのかな? 母乳育児に協力的かな? 分娩はLDR(好きな体制で産めるベット)? 医療体制なども気になります。 お部屋はどんな感じかな? よろしくお願い致します。

  • 東京広尾の愛育病院で出産された方

    このたび無事妊娠して、そろそろ産院選びを・・・と思っているのですが、自宅から近いのが一番だと思って、歩いていける広尾の愛育病院を検討しています。愛育病院で出産された方、良かった点と悪かった点を教えて頂ければ幸いです。 私は無痛分娩を強く希望しているのですが、愛育病院ではなかなかやってくれない・・・というような話も聞きましたが、どうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 都立病院の看護士採用について

    看護専門学校で真面目に3年間きっちり勉学に励んでも卒業時32歳では都立病院で新看護師としてやっていくのは非常に難しいのでしょうか? 地方や区外の公立はまだしも、自分が希望する広尾や駒込の都立病院は、30歳超える新卒看護士は採用しないって2ちゃんで聞いたので、不安になりました・・・ 実際問題、その辺の実態を知っておられる方に意見を聞けたら幸いです。 ぜひ宜しくお願いします。

  • 都立大塚病院で出産された方に分娩予約について質問です。

    教えて下さい! 都立大塚病院で出産された方、分娩予約は何週時点で取りましたか? 近い将来、子供が欲しいと考えています。 もし妊娠したら、家から近い・費用を安く押さえられる、という理由から都立大塚病院で出産したいと思っています。 最近はお産のできる病院が減ってきている為、かなり早いうちから分娩予約を取る傾向にあると聞きました。 近所の分娩取り扱いのない個人病院に最初は行って、紹介状を書いてもらってから大塚病院を受診しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 渋谷区 周辺で産院を探してます(二人目です)

    先日妊娠4週と分かりました。 昨年に1人目を出産しているので緊張感は全くないのですが、産院が決められずひたすら悩んでいます(T_T) 前回は広尾の日赤医療センターでの分娩で、医師・看護士の方がすばらしく、入院中も不安なく過ごせました。 しかしエコーが年代物だったり(最後まで人間には見えませんでした)、病室もかなり古く狭苦しくて(4人部屋ですが)次は別の病院を探してみようと決めていました。 もともと希望だった無痛分娩も、「異常なければ自然分娩で!」と強く言われて断念しました。 費用50万前後までで、ネットや知り合いから聞いてみたら ・NTT東日本 関東病院 ・広尾病院 ・育良クリニック この3病院が出てきました。 どこも近所で通いやすいです。 ちなみに私は愛育が気になるのですが、主人が昔酷い目に遇ったらしく、絶対ダメだと言われました。 ここら辺で無痛分娩ってあまりやられていないのでしょうか?? もうあんな痛い思いしたくない~ 皆さんはどのように病院を決定しましたか? どんなことでも良いので、評判やその他オススメの産院など、教えていただけたら嬉しいです! よろしくお願いしますm(__)m

  • 関東労災病院(元住吉)か横浜市大センター病院(南区)か

    妊娠の可能性があり(初産です)、産婦人科を決めかねています。今は分娩予約を取りにくいと聞きますので、初診の際に分娩予約をしたいと思っています。 一つは現住所に近い、関東労災病院(元住吉付近)。 もう一つは実家に近い、横浜市立大学付属市民総合医療センター(坂東橋付近)です。 私なりに調べたそれぞれのメリットデメリットは 関東労災病院  メリット   ・自宅から近く、検診が受けやすい   ・最近改築し、キレイ!   ・出産後、全員個室   ・母子同室。母乳推奨  デメリット   ・NICUがない   ・実家には帰らないので、緊急時不安 横浜市大センター病院  メリット   ・総合周産期母子医療センターである   ・当然NICU完備   ・母子同室、母乳推奨   ・妊娠後期から里帰り出来て安心  デメリット   ・検診のたびに1時間ほどかけて病院に行かねばならない   ・産後も大部屋で他の方に気を使う というところです。 自分なりに、情報の整理はしているのですが、無機質な情報より、やはり経験者の方の生のご意見が伺いたいと思っています。 出産経験者の方教えて下さい!! この場合、皆様でしたらどちらの病院を選びますか? また、どちらかの病院で出産なさった方がいらっしゃいましたら、検診から入院出産までの感想など教えて下さい。 真剣に悩んでおります。ぜひお力をお貸しください。 長文を読んでいただきありがとうごさいました。 よろしくお願いいたします。

  • 働く妊婦の産院の選び方について

    東京都港区在住で、今年の10月に出産予定です。 可能な限り仕事を続けるつもりで、 ひとまず土曜に空いている個人の産婦人科で検診を行いました。 しかし、こちらの妊婦検診は4ヶ月までで、 3ヶ月の段階で分娩の予約を取ったほうがいいと伺いました。 家の近くにも大きな産院がありますが、土曜・夜の検診がないため、 仕事を休んで妊婦検診にいくしかないのかなと思っています。 経験のある方に伺いたいのですが、 毎月の妊婦検診は会社を休んでいかれたのでしょうか。 母親学級などをいれるとかなりの日数休むことになりそうなので、 お話を聞かせていただけるとありがたいです。 また、立地や時間帯を除いた私の検討項目は下記のとおりですが、 日赤広尾、都立広尾、国際福祉三田、虎ノ門病院など近隣の病院で ご出産の経験のある方、ぜひご意見を聞かせてください。 <検討項目> ・自然分娩 ・看護婦さん、助産師さんの人数も豊富で安心感がある ・授乳の指導などが丁寧 ・費用(保険の降りる50万強まで) ・検診の待ち時間が少ない ★都立病院は経営難にありスタッフの人数が足りないというのは本当でしょうか? ★費用に随分差があるようですが、費用の違いには納得のいく差があるのでしょうか? ★日赤広尾からは徒歩30分かタクシーしか交通手段がないのですが、これは避けた方がいいでしょうか? どんなことでも構いませんのでご意見を伺えればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう