• ベストアンサー

韓国

韓国の「韓」という漢字にはどういう意味があるんですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi104
回答No.2

紀元前に朝鮮半島南部では「ハン」と呼ばれる首長を中心とした小国が点在していました。 この「ハン」に、後に同音の漢字である「韓(ハン)」 を当てたのです。 そのうち特に中心的な三国が馬韓・辰韓・弁韓と漢字で称するようになり歴史上初めて「韓」の文字が国名になりました。 後に19世紀末、朝鮮王朝末期高宗が清の支配から解き放たれた国家として新たに国号を「大韓帝国(テハンチェグッ)」に改めました。 以後「大韓」という言葉は、独立運動の象徴となり「漢民族」が民族を表す言葉になったのです。 これが由来です。

COLT2005
質問者

お礼

ありがとうございました。

COLT2005
質問者

補足

なるほど! 「韓」という字は当て字だったんですね。 それから後の文も参考になりました。

その他の回答 (2)

• yoshi104
回答No.3

#2です 修正します ○韓民族 ×漢民族

noname#30758
noname#30758
回答No.1

1、中国戦国時代の国の名前。 2、朝鮮南部の呼び名。「三韓(馬韓、弁韓、辰韓)」「大韓民国」など。 3、井桁。井戸の上部のふちをとりまく木の枠。 だそうです。参考は「漢字源」と「広辞苑」です。