• ベストアンサー

うんちついて。

こんばんは。子供に質問されたのですが、なぜうんちは硬いのでしょうか?いろいろと調べたのですがヒットしなかったのでこちらに投稿させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大腸で、しっかり水分を回収するためです。 #1のかた、子供をなめてはいけません。 しかし、例外もあります。鳥は体を軽くするため余分な機能を削除したとのことです。 くれぐれもカラスやハトのとまった電線の下を歩かないことです(関係ないけど、経験者のアドバイス)。

その他の回答 (3)

• juzube
回答No.4

ほかの方と違った角度からの想像回答を。 犬や猫などを見ると分かりますが、ウンチが柔らかいと、お尻の回りにつき汚れやすいのですね。 汚れると匂いが強くなり、弱い動物なら居場所を知られてしまいますし、肉食獣でも居場所が分かると獲物に近寄りにくくなります。 犬などは集団で狩りをするのでかえって匂いを付けたりしますが、別にウンチの匂いを付ける必要はないわけで。 お尻の回りに匂いを出す腺があり、そこから特有の匂いを出してるようです。 また、肛門の回りが汚れると、そうした穴が詰まったりなど病気の元にもなります。 ほ乳類を見る限り、適度に固く、ぽろぽろっと出ることで、お尻を拭かなくてもいいようになっています。 なんてことで、本来ほ乳類のウンチとはそういうものであって、人間もその名残で、ウンチは適度に固いのがいいのでしょう。 なかなか、ふかなくてもいい、なんてウンチは、人間は出ませんが。 でも、ヨガやってる人なんかは、お尻を拭かなくてもいいくらいの便が出たりしてるみたいですよ。

• ecco90210
回答No.3

こんばんは~☆ #2さんの方の回答が正解かと思います。 私の友人は人よりも腸内温度が高いので、人の倍の水分を摂っても、ウンチカチカチで慢性便秘です。 数年に1度は、菌がまわって、白血球が増え過ぎ、高熱が出て、入院してます。

• nayu-nayu
回答No.1

ホントの子ども向け回答を・・・。 水分は「おしっこ」として出るから。 じゃなきゃ毎日、下痢になっちゃうよ。