• ベストアンサー

うちの飼い猫にひっかかれました

今日夕方うちの猫が私が閉めた扉にしっぽをはさんでしまいびっくりして私の右ふくらはぎに飛び掛かってきました。その時、数箇所思いっきりひっかかれ、1箇所は完璧に前足の爪5本が刺さった跡があり、5時間たった今もまだ数箇所血が止まりません。病院には行かず、消毒液で対応してます。病院行ったほうがいいでしょうか?まだリンパまでは痛くありません。(私が痛がっているのに猫は今はいつもと変わらずいます…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kak_san
回答No.4

確か引っかき病?だったかな? 最近問題になってテレビでもたまに見ますよ。 そういう病気になりかねないので、明日にでも病院へ行く事をお勧め致します。 必ずなるという訳ではありませんが、念の為です。 詳しくは下記のサイトを御覧下さいね。 おだいじに。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus2/past.html
nonchan1120
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。今現在は出血はほとんど止まりましたが、心配なので明日病院に行きたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 猫には人と違う菌がいて、ひっかかられると、感染して、結構ひどいことになることがあります。 病院に行って、感染に対する治療が必要です。

nonchan1120
質問者

お礼

ありがとうございます。今現在は出血はほとんど止まりましたが、心配なので明日病院に行きたいと思います。

回答No.2

私も数ヶ月前に飼い猫の喧嘩を止めに入ってに思いっきり手の甲をやられました… やはり病院に行かず消毒だけしていたら、翌日腫れて熱を持ち、夕方には痛みでボールペンも握れないほどになりました(-_-;) その後、私自身は医者には行きませんでしたが、同じ目にあった母が医者でもらってきた薬を塗って治しました。ゲンタシン軟膏という薬です。 医者に行くと化膿止めの飲み薬も出してくれるみたいです。 半年くらい経った今でも傷跡は残っています。 やはり、病院に行くのをお勧めします。

nonchan1120
質問者

お礼

ありがとうございます。今現在は出血はほとんど止まりましたが、傷跡残っちゃうんですね…心配なので明日病院に行きたいと思います。

• nayu-nayu
回答No.1

動物の爪って雑菌がウジャウジャいるんです。 深い傷のようですので、悪化防止の為にも近所の診療所で良いので治療を受けられる事をオススメします。

nonchan1120
質問者

お礼

ありがとうございます。今現在は出血はほとんど止まりましたが、心配なので明日病院に行きたいと思います。