• ベストアンサー

うちの飼い猫にひっかかれました

今日夕方うちの猫が私が閉めた扉にしっぽをはさんでしまいびっくりして私の右ふくらはぎに飛び掛かってきました。その時、数箇所思いっきりひっかかれ、1箇所は完璧に前足の爪5本が刺さった跡があり、5時間たった今もまだ数箇所血が止まりません。病院には行かず、消毒液で対応してます。病院行ったほうがいいでしょうか?まだリンパまでは痛くありません。(私が痛がっているのに猫は今はいつもと変わらずいます…)

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)
回答No.4

確か引っかき病?だったかな? 最近問題になってテレビでもたまに見ますよ。 そういう病気になりかねないので、明日にでも病院へ行く事をお勧め致します。 必ずなるという訳ではありませんが、念の為です。 詳しくは下記のサイトを御覧下さいね。 おだいじに。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus2/past.html
nonchan1120
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。今現在は出血はほとんど止まりましたが、心配なので明日病院に行きたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 猫には人と違う菌がいて、ひっかかられると、感染して、結構ひどいことになることがあります。 病院に行って、感染に対する治療が必要です。

nonchan1120
質問者

お礼

ありがとうございます。今現在は出血はほとんど止まりましたが、心配なので明日病院に行きたいと思います。

回答No.2

私も数ヶ月前に飼い猫の喧嘩を止めに入ってに思いっきり手の甲をやられました… やはり病院に行かず消毒だけしていたら、翌日腫れて熱を持ち、夕方には痛みでボールペンも握れないほどになりました(-_-;) その後、私自身は医者には行きませんでしたが、同じ目にあった母が医者でもらってきた薬を塗って治しました。ゲンタシン軟膏という薬です。 医者に行くと化膿止めの飲み薬も出してくれるみたいです。 半年くらい経った今でも傷跡は残っています。 やはり、病院に行くのをお勧めします。

nonchan1120
質問者

お礼

ありがとうございます。今現在は出血はほとんど止まりましたが、傷跡残っちゃうんですね…心配なので明日病院に行きたいと思います。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

動物の爪って雑菌がウジャウジャいるんです。 深い傷のようですので、悪化防止の為にも近所の診療所で良いので治療を受けられる事をオススメします。

nonchan1120
質問者

お礼

ありがとうございます。今現在は出血はほとんど止まりましたが、心配なので明日病院に行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 飼い猫に噛まれてしまいました

    昨日のお昼に誤って飼い猫のしっぽを踏んでしまい、爪を立てられ噛まれました。 消毒液が家になかったためすぐには消毒できず、とりあえずティッシュで止血し絆創膏でお粗末な処置をしました。消毒液を使って消毒したのは5時間後くらいです。 噛まれてから数時間後には痛み、腫れがひどくなり自宅にあった炎症や痛みを抑える薬を飲みました。 痛みは薬が効いているようでそこまでひどくはありませんが、腫れはひどくなる一方で… 画像を添付します。 やはり病院に行くべきでしょうか?行くとしたら外科でいいのしょうか? わからないことばかりで申し訳ありませんが回答お願いします。

  • 助けて!飼い猫のしっぽが!!

    今日の明け方飼い猫(キジトラ・13歳・オス)のギャー!という、今まで聞いたことのない悲鳴で目が覚めました。 いったい何事か・・・とネコの様子を観察したところ、いつも勢いよく振っていた、とても長いしっぽがだらーんと垂れ下がり、しっぽが床につく時に痛いらしく、ギャオー!と鳴いています。 私も家族も就寝中で状況を見ていなかったので、ナゼこんなことが起こったのか全くわかりません。 しっぽも見たのですが外傷はありませんでした。 (うちのネコはとにかくしっぽが長いので、足元をうろうろされるとよく踏んでしまうことがあって、その時はフーッ!と威嚇して怒りますが、すぐ普段通りに戻ります。) しっぽをかばいながら寝ているときはおとなしいので、体勢を変える時だけが痛いようです。 ネコのしっぽに何かが落ちてきて、下敷きになることは考えられませんし、急にナゼこのようなことが起こったのでしょうか? ちなみにとても丈夫で、病気等で動物病院にかかったことは今まで一度もなく、 病院に連れて行くにしても、3年前の引越しの際、ゲージに入れて車で移動したのですが、新居に着く約1時間、ずーっとギャーギャー鳴き続け、暴れまくり、自分の爪で肉球や爪を傷付け血だらけにした上、失禁していました・・・ あの時、このまま狂い死んでしまうのではないかという感じでしたので、病院に連れて行くのは怖いです。 なんとか自宅で自然治癒力で治してあげたい!!と思うのですが・・・ 何かいい方法はありませんか? どうか助けて下さい!どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫について教えてください

    猫について教えてください 前足の横腹へんがはれているような膿んでる感じで、触るとすごく痛がっていました。 今日、自分でかんで、膿んでいるところを破り、膿みみたいな液体が出てきています。 うまく説明できないんですが、同じ経験した方いますか? 動物病院に連れて行ってあげたいんですが、お金がありません 傷口を消毒してあげたいんですが、マキロンとか人間の傷口消毒液で代用できますか? 動物病院に連れて行った場合いくら位かかりますか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のこと。

    父親が、子猫を拾ってきました。しっぽをいれない体長は約16センチです。 生後何ヶ月かも分かりません。動物病院にいけば、いろいろ教えてくれるとは思うのですが、事情で今すぐにいけません。 ミルクを飲むとき、哺乳瓶で与えていますが、興奮してるのか暴れだします。爪をだし、哺乳瓶をガジガジやって、うまくくわえることができないので、首のあたりがミルクでびしょびしょです。お皿にミルクを入れてみても、前足をお皿に入れてしまい、うまく飲めないです。どうしたらいいのでしょうか。

    • 締切済み
  • すり傷で病院に行くべきか

    先日転倒して思いっきりすり傷ができました。血はそんなに出ませんでしたが、黄色い体液(リンパ液でしょうか)が止まらずジュクジュクしています。 薬局で最新のバンドエイドで、ガーゼの代わりにリンパ液をゼリー状に貯め込んで直すという便利なものが売っていましたので、購入し貼りました。 しかし液が止まらないようで一晩寝たらバンドエイドから溢れてしまいました。 病院に行った場合、これ以上の確実な治療はしてもらえるものなのでしょうか?例えばリンパ液を止めれる治療などあるのでしょうか?家で行った治療と同じように、消毒、ガーゼをこまめに取り替える程度のことならば、行く必要はないと思っているのです。 御経験のある方、御助言よろしくお願いします。

  • 猫の巻き爪

    うちの猫の片方の前足の爪が二箇所巻き爪になっていて肉球に刺さってしまっています。 うちの猫は極端に外を嫌い、病院に連れて行くことがとても困難なので自分でせめて抜いてやろうと 思いましたが、まったく落ち着いてもらえません。何かいい方法はないでしょうか?(洗濯ネットに入れてうんぬんは昔の記憶で嫌がるのでそれ以外でお願いします。) 人間用の爪きりより安全に切れるものがあるのかも知りたいので、できれば両方、片方でもいいので よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 足の親指が膿んでいます

    私は生まれつき巻爪でいつも爪の端を無理やり短くして対処していたんですが、1週間くらい前にも右足の親指の端を切ったら膿んでしまいました。いつも無理やり切っていたので膿むことにはなれていたのですがどうもいつもとはうみ方が違うように思えます。 膿み方としては膿んだ箇所が紫色にぷっくり膨らんでいます。歩いたりすると毎回血が混じった透明の液体(多分リンパ液だと思います)が出て赤いぐちゅぐちゅした塊ができます。膿みを出そうとしても血の混じった液体が出るだけで、いつも膿んだときに出るような黄色い液体は出てきません。 歩くたびにリンパ液が出て汚いし、なにより痛みがあって気になるのでどうにかしたいのですが、膿みも出てこないしどうしていいかわかりません。やはり病院に行くしかないのでしょうか?人から聞いた話だとこういう症状で通院すると、爪の半分を切られてすごい痛いということを聞いたので出来れば自分で治したいと思っているのですが。。。

  • 猫の爪が・・・。病気か心配です

    さっき、猫の爪きりをしていたのですが、今までは何事もなかったのに、前足のほぼ全ての爪が二枚爪になっていてボロボロになっています。 親は「カルシウム不足なのかも」と言っていますが、私は悪い病気なのではと心配です。 うちは猫を2匹飼っているのですが、もう1匹の猫の爪は健康な爪でした。2匹は同じ食事をしていますし、1匹だけがカルシウム不足になるわけないのではないかと思ってます。 もちろん病院につれて行きますが、仕事の都合で病院に行くのが火曜日になってしまいます。とにかく今は心配で心配で仕方ありません。どなたかこの件についてわかる方いませんか?よければご回答お願いします。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽのけが(切断?)

    こんにちは。 ねこのしっぽのけがについて質問させて下さい。 うちのねこはよく私の座っているソファーでお昼寝をするのですが、ある日そのソファーを見たら、しっぽの先端(多分先端の骨から数えて2つ目の骨までで、まるまる毛、皮膚も一緒でした)が転がっていました。 血も周りに見当たりませんでした。が、びっくりしてねこのしっぽの先を見てみました。 案の定傷口は血が固まっていて真っ赤です。 急いで人間用の消毒液で消毒しました。 その後傷口からはうっすら白い毛が生え、(うちのねこは黒猫です) また化膿もしていません、件の事件の直後もうちのねこはけろりとしていました。 うちのねこは噛み癖があると言うか、時々足やしっぽ、私の手を甘噛みすることがあります。 しっぽを引っ張ったりいたずらして無理やり曲げたりしたことはありませんし、しっぽが挟まるような危険なものは家にありません。 しかしどうも心配でなりません。 どなたか飼い猫ちゃんのしっぽが取れて(切れて)しまった経験のある方、いらっしゃいませんでしょうか? また放っておいても大丈夫なのでしょうか? 検索してみても求めている回答に行きつかなかったため、質問させて頂きました。 重複していましたらお手数ですが教えて頂けましたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • クサガメの病気

    クサガメ3才です。3匹一緒の水槽に飼っていますが、1匹だけひどい症状が出ています。 以前からしっぽや足が白くなり、しっぽはいつの間にかちぎれてしまったのか短くなってしまいました。 しっぽはその後問題ないのですが、足先が白くなり、どんどん広がっていきます。 薬局販売されている普通の消毒液と乾燥で、一時は良くなったのですが 最近またひどくなり、爪がとれてしまいました。 同じように消毒、乾燥、あと金魚用の薬(青い液のやつ)を試してみたのですが、一向に良くなりません。 今日みたところ、足の先の皮ごとはがれかけ、筋一歩んで繋がっている状態でした。血がにじんでおり、歩くのも困難な状態です。 カメ自体は毎日餌を食べており、具合が悪いと言う症状ではありません。 こちらでいろいろ探してみましたが、ヨード又はイソジン等での消毒ではどうかと思いますが、なにか他にアドバイスはありませんでしょうか。