• ベストアンサー

チャイルドシートへの赤ちゃんの乗せ方

ka-ika-iの回答

• ka-ika-i
回答No.4

こんばんわ^^ 私とが思った事と同じではないかと 思い回答させてもらいます。 私は自分では2点固定式のタカタを 購入したんですが,車が2台あるので 安全協会から無料で借りたのがリーマン のものでした。3点式で取り付けてみると ドア側にシートベルトが・・・??? どーやって乗せるの?じゃまじゃん!!と 不思議でしたね!ちなみにだめなのか わかりませんがうちは歩道側からできるよう 助手席の後ろにつけました^^; きっと邪魔なとこは子供が乗ったとき顔の横 くらいにあるところに引っ掛けるように なっているからではないですか? 私は外から乗せるたり降ろしたりの ときだけはそれは外してますよ! 引っ掛けてるだけだしその後ろのほうにしっかり 挟んで留めているとこがあるのでずれたりする 問題はないと思います! わたしも寒いときなんかは車に乗って 座ったまま持ち上げてますが,そろそろ 腕が上がらなくなってきました>< もしも私が思っていたのと同じであれば 外して乗せてみてください^^

tsuuukiii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たぶん一緒な思いです~。邪魔じゃん!って(^^) 引っ掛けてあるベルトを外そうとおもったらえらい重労働で、外したらシートもろとも外れました(--;なのでその都度外してってのはダメでした。残念!そして助手席の後ろ側に取り付けてもやっぱりドア側にベルトがきて邪魔。 今朝、ご指導あった通りに助手席側から子供をのせにいったら制服のスカートのスリットがビリッて・・・。(泣) いっそ助手席に乗せて運転席からのせようかなとも思いました。安全性落ちるけど子供の顔も見れるしいいかなと思って。 安全性も大事だけどのせおろししやすい点も保育園通いの私たちにとっては大事ですよね・・・。 お互い筋トレ頑張りましょうね♪