• ベストアンサー

キャッチホンが取れません

去年の暮れ辺りから、キャッチホンが取れなくなってしまいました。 電話の相手が切り替わらないんです。 それまで話していた相手との通話が切れることはありませんが、声が途切れてしまいます。 電気屋さんに聞いてみましたが、はっきりとした回答は得られませんでした。 どんな些細なことでもいいので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eugenk
回答No.2

PointのIP電話をご利用だとすれば >一度受話器を置くということは、一旦電話を切る、ということでしょうか? そういうことになります。一度電話を切った後に2秒ぐらいすればまた呼び出し音がなるはずです。 またPOINT PhoneのQ&Aにも載っているようです http://www.point.ne.jp/support/faq/ipphone04.html#q02

参考URL:
http://www.point.ne.jp/support/faq/ipphone04.html#q02
Ratnapura
質問者

お礼

やはりキャッチは取れないのですね…; 親切なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eugenk
回答No.1

IP電話の項目に質問されているようなので、IP電話を利用していると仮定してアドバイスします。 IP電話を利用していると仮定した場合、まずどこのIP電話(IP電話対応機器名などを含む)を利用しているかわからないので情報不足なのですが、、 IP電話対応機器によって違ってきますが ・IP電話対応機器の設定でキャッチフォンの設定があるなら利用にチェックを入れているか ただ注意することは IP電話利用中に加入電話に着信があった場合、割込音はあるがそもそもキャッチフォンは使えず、一度、通話を切断(受話器をおく)することによって呼出音が鳴り、新しい着信に出られると書いてあるIP電話対応機器があります。 ですのでIP電話通話中に加入電話が着信があった場合、電話機のキャッチボタンで、通話を切り替えられるところと、一度受話器を置かないと駄目なところがあるように思われます。 *また加入電話使用中に加入電話に着信あった場合は、どこでも基本的にはキャッチフォンは使えるようです。

Ratnapura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IP電話ですが、PointのIP電話を使用しております。インターネット(無線LAN)もPointです。 詳しいことはわからないのですが、無線LANもIP電話も専用のモデム(ひとつ)を使用しているんです。 IP電話の番号を使うことはほとんどないのですが、それでもIP電話は関係あるのでしょうか? >電話機のキャッチボタンで、通話を切り替えられるところと、一度受話器を置かないと駄目なところがあるように思われます。 一度受話器を置くということは、一旦電話を切る、ということでしょうか?