• 締切済み

マルチポストはなぜいけないのか?

happy_booksの回答

回答No.5

マルチポストや同じ質問をされると、答える側が けっこう萎えます。 また同じ事を書かせるのか?って。 けっこう、技術系の人は同じようなHPに参加して いるので、ただでさえ似たような質問にうんざり していると思います。 linuxの質問は、どのHPにいってもたいてい同じ事を 聞かれてますし、うんざりで、掲示板も肥大化して とても醜いです。 そういうのが続くと常連さんは、答える気をなくし、 pocopoco257さんが本当に聞きたかった質問も、 あー、前に見た質問だなー。と思って答えない事も あるかもしれません。 知識を知っている人が少ない以上、ほめるまでいかなく ても、気持ちよく回答させるのが、クレバー(ずるがし こい)方法かもしれません。  また、ネットを一つのリソース(資源)と考えると 同じ質問を多数あるというのは、調べる側も苦労します。  ただ、例外があります。 個人のHPで、いろいろな意見が聞ける場合は、私は マルチとは思えません。 また、期間をあけて、別のHPに書き込むのは、通常 これもマルチだと思いますが、私はそれほど気にしま せん。 同じ期間で、似たような内容をいろいろなHPに聞くのが マルチポスト行為だと思ってます。

pocopoco257
質問者

お礼

うんざりした人には答えてもらわなくてけっこうなのですが…