OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自作ディスプレイ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138322
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (5/10)

 最近ディスプレイの電源を入れたままコンセントを差し込んでしまい、その5分後に“バチン!”というイヤな音がしました。パソコンの電源を入れると案の定モヤモヤ~画面が揺れながら白く膜が掛かった画面が映っては消え、映っては消え・・・・・といったどうしょもない状態になってしまいました。どなたか私と同じような症状が出て、さらに“余裕で直した”と言われる方がいましたら哀れな私にどうかその方法を教えてください。出来ればどこが壊れていてどこを直せば良いのか、それを直すにはどんな部品が必要で、それはどのようなところで買えるのかも教えていただければ幸いです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 55% (11/20)

CRTの上から伸びている線の先に、橙や赤いトランスが繋がっています。
それにヒビが入っていたり、こげて穴が開いている可能性があります。
その場合、その部品を交換すれば直ります。
部品は、ディスプレイの製造メーカのサービスステーション等で購入できます。

#修理の経験が無いようなら、自分で直さないほうが良いと思います。
補足コメント
ooowww

お礼率 50% (5/10)

結局自分ではいじらないほうが無難だということでしょうか?とにかく皆さん“危険”といわれているので少し心配になってきました。明らかにここが悪いというようなところが無い限り自分でやるのはやっぱり危険なのでしょうか?できればその危険度を教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-22 12:35:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 14% (132/886)

・・・・ディスプレイだけは、開けないほうが良いかと思います。 感電したら、洒落になりませんよ。 ...続きを読む
・・・・ディスプレイだけは、開けないほうが良いかと思います。

感電したら、洒落になりませんよ。
お礼コメント
ooowww

お礼率 50% (5/10)

心配して頂いてありがとうございました。でもとりあえずやってみることにします。
投稿日時 - 2001-09-20 12:05:26
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

通常ディスプレイで良く壊れる部分はブラウン管の付け根です。まぁ後ろ側の細くなってる部分ですが。 っで、その部分のハンダが良く浮くのです。 きちんとコンセントを抜いてから分解してもしその辺りのハンダに浮きがあった場合は単にハンダを付け直すと直ります。(テレビの故障も大半はこれが原因です) それ以外となるとちょっと難しいかと思います。 ...続きを読む
通常ディスプレイで良く壊れる部分はブラウン管の付け根です。まぁ後ろ側の細くなってる部分ですが。
っで、その部分のハンダが良く浮くのです。
きちんとコンセントを抜いてから分解してもしその辺りのハンダに浮きがあった場合は単にハンダを付け直すと直ります。(テレビの故障も大半はこれが原因です)
それ以外となるとちょっと難しいかと思います。
お礼コメント
ooowww

お礼率 50% (5/10)

早速実行してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 12:04:06
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

モニターとかTV開けるときは半日(6時間)置いといて(プラグ抜いて)電気を抜いてから作業した方がいいかと。 ひどい時は感電だけじゃすまないかもしれないので、、。 ...続きを読む
モニターとかTV開けるときは半日(6時間)置いといて(プラグ抜いて)電気を抜いてから作業した方がいいかと。

ひどい時は感電だけじゃすまないかもしれないので、、。
お礼コメント
ooowww

お礼率 50% (5/10)

すでに開けてしまいましたが、とりあえず無事でした。再度チャレンジするときは言われたような方法でやってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-22 12:34:42
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 55% (11/20)

> 結局自分ではいじらないほうが無難だということでしょうか? 今回の故障個所は、高電圧の部分と推定されます。 > とにかく皆さん“危険”といわれているので少し心配になってきました。 高電圧の部分は、数万ボルトの電圧がかかっている所もあります。 経験者なら何処にどの程度の電圧がかかっているか判っていますので注意して 作業しますが、未経験者ですと感電して怪我をすることも有ります。 ...続きを読む
> 結局自分ではいじらないほうが無難だということでしょうか?
今回の故障個所は、高電圧の部分と推定されます。

> とにかく皆さん“危険”といわれているので少し心配になってきました。
高電圧の部分は、数万ボルトの電圧がかかっている所もあります。
経験者なら何処にどの程度の電圧がかかっているか判っていますので注意して
作業しますが、未経験者ですと感電して怪我をすることも有ります。

> 明らかにここが悪いというようなところが無い限り自分でやるのはやっぱり危険なのでしょうか?
高電圧部分でなければ、良かったのですが

> できればその危険度を教えていただきたいのですが。
> よろしくお願いします。
iomiさんも書いていますが、高電圧部に触って、感電や体質によっては....生命の危険もあります。
今回は、見送ったほうがよろしいかと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ