• ベストアンサー

とっさに反応できない

タイトル通りなのですがなぜかとっさに何かが起こると頭が真っ白になってしまいまともに考えて反応することができません。 これが非常事態だけならいいのですが日常生活のちょっとしたこと(先生に当てられるとか)でもうまく反応できなくて、とっさに頭に思いついたことを言うことしかできなくて困っています。スポーツでも同様です。スポーツは慣れもあるのでしょうが、慣れるまでに他の人よりかなりの時間がかかるのでなかなか進歩してないような気がしてしまいます。 もうちょっと余裕をもってできたらなーと思うのですがうまくいきません。なにか解決法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 とっさの事態に弱い方って結構多いです。原因や程度は人によって違うので一概にこれがいい、とは言えませんが、とりあえず私が知人に進めている3つの方法を提案してみます。  1つ目は慣れること。とは言え、いつもいつもとっさの事態に会うなんてことは自分からはできないので、まぁこれは心に留めておく程度で。  2つ目はとっさの事態を想定しておくこと。「こんなことを先生に質問されたら?」とか「駅で知らない人に話しかけられたら?」のように、起こりうる事態を予め頭に入れておくことです。もちろん、実際に起きたら中々想定していたようには行動できませんが、そうでないときよりも余裕は持てます。  3つ目は、頭が真っ白になったら何はともあれ一息つくこと。例えば先生に当てられたときは、「えーっと」とか言いつつ深呼吸を、特にゆっくり息を吐くことです。それからモノを考える。スポーツでは使えませんが、あわてる必要のない状況ではこれでだいぶ楽に物事を考えることができるはずです。  後付け加えるならば、日常生活で本当に急いで反応しなければならないことはそれほど多くありません。焦ってしまっても、平静を取り戻してから行動するだけの時間が大抵あります。のんびりやっていきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

個人差だと思いますが。 私もとっさに何かあったとき頭の中が真っ白になります。 いきなり先生に当てられたときは本当に困ってしまいます。 そういう時、私はとにかく落ち着いて何について聞かれているのか考えて答えられたら答える、というようにしています。 スポーツなどでも、やはりゆっくり目で覚えていきますね。でも他人と比べるとキリがないと思い、マイペースを心がけています。 あまりアドバイスになってないですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

当たっていないかもしれませんが,生まれつき心配性の傾向が少ないと共に非常に安楽な育ち方が許された結果ではないかと思います。要するにハラハラする必要がなかったのだろうと思います。それは大変幸せなことだったはずですが現在それがウラメに出ているような感じなのではないでしょうか。しかし苦痛を訴えておられるようでいて,文面からは一種の余裕が漂っているように思いますから興味のあることに専念するというのが一番良い対策方法ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • とっさの切り返しが全くできない!!!

    会話やスピーチなどしていてとっさの切り返しができなかったり 頭が真っ白になってしまいます。 このようなことを防ぐには日常から訓練しておくことぐらいしか 対策はないでしょうか? 日々の生活で意見など求められると何を言っているか分からない 意見になってしまい困っています。 回答よろしくお願いします。

  • シフトキーが反応しません

    タイトルどおりシフトキーが全く反応しません。キーを外してみたのですが、ほこりはたまっていませんでした。 対処法があれば教えてください。

  • ネットで議論して反応がないと言い負かした気になる

    タイトルどおりの感じです。 ここはともかく、2ちゃんやらで、議論ぽくなり、それだけならまだしも、たいていはケチの付け合いというか嫌味の応酬というか、そういう醜い事態になってしまうのですが、そういうとき、「バカを相手にするのも無駄」と退散するという手も大いにありですが、最後まで粘って相手が反応しないところまで来ると「勝った、やっぱりおれの言い分に反論できないんだなこの未熟者が」という気分になってしまうのです。 これは、やはりネット中毒症みたいなものなのでしょうか?あるいは正常な心理なのでしょうか?

  • 筋ジスでペースメーカーを入れた方はいますか?

    タイトルどおりですが近々入れることになりそうです。 現在は日常生活を送れているのですが心拍数が少なくなり、先生に話を持ちかけられました。 他にもそういう方がいるのかな?と思ったので・・ 現在は障害者の手続きなどはしていません。 手術に関して費用もどのくらいかかるのか、障害年金は 申請したら日常生活を送っていると筋ジスの場合でも3級とかなのか等、教えていただければありがたいです。

  • パソコンのタッチパネルが反応しなくなりました

    題名の通り、パソコンのタッチパネルが反応しなくなりました。(1) 液晶も指でのタッチ、もしくはタッチペンで操作できるはずなのですが、そちらもだめです。特に汚れはありません。(2) 使っているのは、dynabookのwindows11です。 キーボードを押して、タッチパネルの有効/無効を切り替えても、反応しません。 (1)(2)の解決法をご存知の方は、いらっしゃいますか? もしおられましたら、ご教授いただきたく思います。 それとも、USBマウスを買うしかないのでしょうか……。 どうぞよろしくお願いします。

  • 時々マウスが動かなくなりタッチパネルのみ反応する

    閲覧ありがとうございます。質問はタイトルの通りです。 富士通のLIFEBOOK SH90を使っているのですが、時々タッチパッドが反応しなくなりマウスカーソルを動かせなくなります。代わりに、タッチパネルは反応することが多いです。 複数ブラウザを開いている時などに発生することが多いと感じています。 しばらくすると解消されます。 何か対処法をご存知でしたらばご教示いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードが反応しない

    タイトル通りキーボードが反応しません。 この質問を打ってるのは違うPCなんですが、もう一つのデスクトップのPCのワイヤレスキーボードが反応しません。 コントロールパネル→システム→ハードウェア→キーボード→HIDキーボードデバイス→ハードウェアの更新をしても更新ウェザードを続行できませんとでます。 マウスは普通に使えるのですが、どの文字を打っても画面に出てきません。 電池も交換したばかりです。 OSはXP、PCはFUJITSUのCE24WD、キーボードはP/Nと書いたシールが貼ってあります。 どうすればいいのかわかりません。 どなたか対処法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 腎移植後の拒絶反応にクレアチニンが上がる

    タイトル通りで腎移植をして20年あまり。最近クレアチニンが上がってきていて(最近では、1.88 2.11 2.02 2.83 そして今月3.24になっていました) 先生が言うには、拒絶反応と言う言葉を使っています。去年は1.台になった時、腎生検を経験しました。 今度はステロイドと言う点滴を行う予定です。 拒絶反応としてクレアチニンが上がっていくというのはあるのでしょうか??

  • 化学反応式の係数の求め方

    ずばりタイトル通りです。メタノールとエタノールの化学反応式(燃焼)の係数 ()CH3OH+()O2→()CO2+()H2O ()C2H5OH+()O2→()CO2+()H2O を求めたいのですがよく分かりません。未定係数法?と目算法このどちらでも、解くことが出来るんでしょうか?もし、出来るなら両方のやり方を教えて下さい。お願いします。

  • 画面が真っ白(真っ青)に!マウス、キーボードの反応無し!

    ディスプレイは NECのMultiSync LCD1550V です。 今までディスプレイに異常は全くなく、PCも通常通り使えていたのですが最近 1.動画をDVDに焼いたとき 2.デフラグ をしたとき、気がついたら画面が真っ白(真っ青)になって、マウスを動かしたりキーボードをいじっても全く反応しなくなりました。 電源を元から消すと元通りになるんですが大変困ってます。何か解決法はないでしょうか? ちなみに1.動画をDVDに焼いたとき aviからmpegに変換しながら焼くため、大変時間がかかるので寝る前に焼いて起きたら出来上がってる感じにしてたのですが、ここ最近起きてディスプレイの電源を付けたらタイトルのような現象が出ます。勿論DVDもちゃんと焼けていません。(今まではこのような現象もなく普通に焼けてました) 2.デフラグ も一緒で 時間がかかるので学校行く前にデフラグをやって帰ってきたら完了しているって感じにしたかったのですが、帰ってきてから見たらタイトルのような現象が出ていました。(前は問題なく出来ていました) 一応、自分なりの対処法として ウイルスバスターで検索したり、ハードディスクのエラーチェックなんかもしてみましたが特に問題はありませんでした。 文が下手で見にくいかも知れませんが、この問題を解決したいので是非アドバイスのほうよろしくお願いします