イランビザの取得と入国時の注意事項

このQ&Aのポイント
  • イランビザを取得する際の戸籍謄本の必要性と海外取得時の代替書類について知りたいです。
  • イランビザの取得方法について、日本で取得する場合と海外(パキスタンやトルコ)で取得する場合の違いを教えてください。
  • イランへの入国時に必要な写真とルサリ(布)の使用目的や入国時に税金を騙し取られるという事実について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イランビザの国内取得と海外取得、入国時の注意事項について

イランビザを日本で取得の場合,独身女性の場合戸籍謄本が必要とのことなのですが、海外(パキスタンやトルコ)で取得した方,戸籍謄本に変わるなにか書類を請求されましたか?是非教えて下さい。 日本で取得していったほうが日数も待たずにすむと思うのですが,(ただ私は旅のルート上、三ヶ月以内に入国できるかわからないので)大使館の方からパスポートと同じ写真とルサリ(布)をかぶった写真がイランに入る前に必要だといわれました.が、それらの写真は何に使われるのかご存知でしたら教えてください。(大使館できいたのですが教えてもらえませんでした)また入国の際に,税金と称してお金を騙し取られるというようなことがあると聞いたのですが、実際はどのようでしょうか。 長くなりましたがご存知のかたいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前夫婦で長期旅行した者です。 イランビザはパキスタンとトルコで申請したことがあります。 (1)パキスタンで申請したときは、申請後に9.11のアメリカテロ事件が起き、受領せずにインドに逃げ帰ったので入国はしていないのですが。 ペシャワールのイラン領事館で申請しましたが、戸籍謄本に変わるなにか書類などは必要ありませんでしたよ。ビザ申請書類を書いて、パスポートと写真を添えて提出。申請時の写真は女性はスカーフを頭に巻いたものが必要です。あと、ペシャワールの領事館では簡単な面接がありました。生年月日、名前、住所、入国目的、職業など。(私は無職でしたが、領事館の方は無職というのが理解できず、適当な職業を言ってごまかしました^^;。結婚しているのであればハウスワイフで問題ないですが、独身の女性で無職であれば何か適当な職業を考えた方がいいです。必ずスカーフを巻いて、パキスタンの女性が着ているシャルワールカミースを着ていってください。担当官の印象でビザ発給の不可、滞在日数許可が決まります。印象良く!)  ただ申請から受領までは当時約2週間かかりました。(現在は数日で取れるような情報も有)申請後にパスポートは返してくれます。ビザ料金は指定銀行振り込み。(受領前に行けばよいでしょう) ビザ有効期限は2週間だったり1ヵ月だったり流動的。      (2)トルコのイスタンブールでイランビザを取得し、 イラン入国しました。 ここでも戸籍謄本に変わるなにか書類は必要ありません。面接はありません。申請書類に記載し、パスポートと写真(スカーフかぶったもの)を添えて提出。受領はビザ料金を指定銀行振込み後に領収書を領事館に提出して翌日発給。(現在は一週間とか10日待ちの可能性有)値段は忘れました。2ヶ月有効の1ヵ月ビザです。トルコからイラン入国時はパスポート(イランビザ取得済みの)だけで、その他写真等は必要ありません。ワイロも取られませんし、そのような話も聞いたことありません。 イランビザの取得は流動的でここで取ったら1ヵ月もらえるとか、即日発給とか、2週間待ちとか、取る場所によってまちまちのようです。事前に隣国での情報収集がある程度必要だと思います。 友人が現在イラン入国前ですが、彼はインドのデリーで取得。詳細はわかりません。 また、パキスタンのイスラマバード、カラチでも取れるようです。ラホールは以前から取得条件が厳しく現実的ではなかったように思います。 トルコではエルズルムでも取れるそうです。 不確かな情報かもしれませんが、イランビザは昔から流動的なのでご了承ください。   イランは若者のセクハラに注意してください。人々は概して親切で、楽しい国です^^。良い旅行を。