• ベストアンサー

日本でイランVISA取得にあたり

電話でイラン大使館にといあわせたところ、独身女性だと、戸籍謄本が必要だといわれました。また、地球の歩き方を参照してくれとも言われ参照したところ、初めてイランへ行く場合であれば謄本は必要ないようです(謄本必要なのは二回目以降の場合)これについて大使館に問い合わせたのですが、必要だと再度いわれました。また、パスポートとまったく同じ写真、スカーフで目のみを出した写真が必要だともいわれましたが、実際に日本でイランVISAを取ったことのある方、どの情報が正しいのかご存知でしたら教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107601
noname#107601
回答No.1

VISAの取得方法ですが、 よく申請方法がかわります(イランだけではありません) 現在の方法は分かりませんが、 大使館に問い合わせたのであれば、戸籍謄本は必要なのかもしれません。 地球の歩き方はその本を発行した時点での情報でしかありません。 >パスポートとまったく同じ写真、スカーフで目のみを出した写真が必要 イランはイスラム文化の国です。 特に女性は肌をだしたりするのはタブーです。 中東に行かれるのであれば少なくてもイスラム文化圏のことはご存知でしょうが、 日本にある大使館に入るのにも、女性はスカーフなどで顔を覆っていないと、たとえ用があっても大使館内には入れません。ビザも申請できません。

その他の回答 (1)

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.2

大使館は日本の国内にあっても干渉されません。これは、国際的なルールです。中国にある日本の大使館(領事館)へ多くの北朝鮮の人たちが亡命してきたのが覚えていられるでしょう。 したがって、謄本は日本独特の公的書類ですが、大使館が必要といえば必要なのです。 日本人的に判断すると間違えが生じますので十分留意しましょう。

関連するQ&A

  • イランビザの国内取得と海外取得、入国時の注意事項について

    イランビザを日本で取得の場合,独身女性の場合戸籍謄本が必要とのことなのですが、海外(パキスタンやトルコ)で取得した方,戸籍謄本に変わるなにか書類を請求されましたか?是非教えて下さい。 日本で取得していったほうが日数も待たずにすむと思うのですが,(ただ私は旅のルート上、三ヶ月以内に入国できるかわからないので)大使館の方からパスポートと同じ写真とルサリ(布)をかぶった写真がイランに入る前に必要だといわれました.が、それらの写真は何に使われるのかご存知でしたら教えてください。(大使館できいたのですが教えてもらえませんでした)また入国の際に,税金と称してお金を騙し取られるというようなことがあると聞いたのですが、実際はどのようでしょうか。 長くなりましたがご存知のかたいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • ベトナムへ行くのにビザを取得したいのですが

    来月から3週間ベトナムへ行くのでビザを取得したいのですが 日本にあるベトナム大使館へ パスポートと証明写真(4×3)を持っていけば すぐ発行されるのですか? 直接大使館へビザを発行してもらいに行ったことが無いのでよくわからないのですが 他に必要なものや、発行までにかかる時間など教えていただきたいです。 お願いします。

  • パスポートとビザの取得について、ややこしくなっていて困っています。

    パスポートとビザの取得について、ややこしくなっていて困っています。 この分野に詳しい方、力を貸してください。 私は執行猶予中です。年末にハワイに行くのでパスポートの延長申請に行ったところ、一般の申請書類にさらに判決謄本が必要だと言われました。地検に行って謄本は手に入れました。 再度、パスポートの申請に行くのですが、発行はしてもらえるのでしょうか? もし発行してもらえる可能性が少ないなら、申請をしないことにしようと思っています。 さらに・・・・。 パスポートは発行してもらったとして、米国へのビザ省略プログラムの資格は無くなるのか? (逮捕歴があるという理由で) あるいは、ビザの申請をすれば発行してもらえるのか? 色々調べてもはっきりとした答えが掴めません。 仮に米国が無理なら他に行くことができる国はあるのでしょうか? まったく知識がなく本当に困っています。 どなたかお力添えをよろしくお願いします。

  • 他国の永住ビザを取得し海外に住む場合について

    他国の永住ビザを取得してその国に住む場合、日本の税金・パスポートなどはどうなるのでしょうか? 他国に住むのだから国内の居住建造物を処分し、引っ越すことも考えられますが、パスポートには期限がありますから10年ごとに再発行しなければなりません。パスポートの発行には住民票や戸籍謄本が必要ですが、家を処分したらそこに住んでいませんからどういう扱いになるのでしょうか? 来年からはマイナンバーも始まります。国内には市町村からの送付物を送る送り先が存在しませんが海外まで郵送するんでしょうか? 国外でパスポートを発行する場合も戸籍謄本が必要ですが国外から最後に住んでいた市町村へ請求するんでしょうか?

  • 日本のカンボジア大使館に依頼したビザ

    郵送で日本のカンボジア大使館にビザを依頼したのですが 戻ってきたパスポートに載っているカンボジビザには 写真が載っていません。 ビザ申請書には写真を添付しますよね? パスポートに貼られたビザに写真は無くてもよいのですか?

  • イラン人のパスポート更新手続

    イラン人のパスポート更新手続について教えてください。 おそらくイランイスラム共和国大使館で行うと思うのですが、必要書類としてはどのようなものが必要でしょうか。また、代理人が行うことは可能でしょうか。 ご教示ください。

  • ビザとパスポートの切り替えについて

    タイ人の妻は、配偶者ビザ3年を現在持っております。ただ、近くタイ人のパスポートの期限が切れるのでタイの大使館で切り替える必要が出てきました。もし、パスポートを切り替えるとパスポートに貼ってあるビザのシールや、再入国許可のシールはどうなってしまうのでしょうか?やはり、新しいパスポートを日本の入管に再度持って行ってビザや再入国の許可を記載してもらわないといけなくなるのでしょうか?

  • ヴィザのない配偶者を日本につれてきたい場合

    日系人の友達が、母国で結婚をしました。 相手も同じ国の人です(非日系)。 彼は、日本での永住ビザを持っています。 奥さんと一緒に日本で暮らしたいらしいのですが、まずは奥さんのVISA(日系人の配偶者ビサかな?)が必要です。 こういった場合、たぶん、下記のような手続きになると思うのですが、ちょっと自信がありません。 1.まずは奥さんのパスポートを日本に郵送する。 2.代理人が日本の入国管理局でヴィザ申請をする。 3.パスポートにヴィザがもらえたら、入管が母国の日本大使館に送    り、母国の日本大使館から奥さんはパスポートを受け取る。 もしご存知の方がいましたら、どんなことでもいいので教えてください。m(. .)m

  • ニ重国籍の出入国方法、ビザについて

    日本の出入国は日本のパスポートで、他国の出入国はその国のパスポートで。 二重国籍者の常識、大原則ですだと 思いますが 自分の場合は 可能かどうか 教えてください。お願いします。 中国で出生し、初来日は中国のパスポートで日本の三ヶ月のビザを中国日本大使館で取得し、中国を出国、そして日本に中国のパスポートで入国しました。当時日本のパスポートも持っていました。 日本入国時、入管職員に息子はこれから暫く日本で生活すると説明したところ、最寄りの入国管理局でビザの抹消しないと不法滞在になるって言われたので、入国管理局へ手続きに行きました。そこで中国のパスポートの在留資格には、"日本国籍判明により抹消"のスタンプと "CANCELLED"の印を押されてます。 これから 家族全員で 中国に行って生活するつもりです。たま~に日本に帰国する形です。 中国に長期滞在になりますので どんな形で 中国に入国するか(できるか)いろいろ調べたり 心配してるところもあります。 今の時点での考えは (1) 旦那が 中国籍ですので 日本のパスポートで 中国ビザ(2年マルチ)をもらって 中国に 入国。日本出国も中国入国も 日本のパスポートのみ使用。 心配なところは 中国ビザを申請する際に 日本の戸籍謄本の提出が必要ですが 戸籍謄本には 国籍留保、中国で生まれた場所などがはっきりと書いてありますので 中国大使館で それを見て ビザをくれるかどうかです。 (2)日本出国は 日本のパスポート、中国入国する際には中国のパスポートを使いたいですが 今 中国のパスポートの中には日本国籍判明により抹消のスタンプが押してあって ビザが ない状態です。 このまま中国に入国できるかどうかです。 日本に戻る時は中国パスポートに 中国の日本大使館に行って 短期ビザをもらって 中国を出国し 日本のパスポートで日本入国を考えております。

  • 日本人配偶者ビザから永住ビザへの切換えに関して

    現在妻は日本人配偶者ビザを取得しております。 学生ビザ1年 配偶者ビザ1年X2回 配偶者ビザ3年X1回 という状況です。今月に日本人配偶者ビザを更に3年で更新申請するか永住ビザへ変更申請するか迷っています。というのも、もし永住ビザの取得ができなかった場合、更にもう一度日本人配偶者ビザの更新申請をしなくてはいけないのであれば・・・と考えるからです。上記のような滞在年数を重ねてきた場合、永住ビザは取得しやすいものなんでしょうか?ちなみに私は最初の配偶者ビザの時のみ会社員でそれ以降は個人事業主で申請しました。今回は去年法人登記したので多少は許可がおりやすいのかと淡い期待はあります。 また、申請に必要な書類(私側)は ・戸籍謄本 ・住民票 ・会社の謄本&印鑑証明? ・課税証明書 でいいのでしょうか?