• ベストアンサー

日本でイランVISA取得にあたり

電話でイラン大使館にといあわせたところ、独身女性だと、戸籍謄本が必要だといわれました。また、地球の歩き方を参照してくれとも言われ参照したところ、初めてイランへ行く場合であれば謄本は必要ないようです(謄本必要なのは二回目以降の場合)これについて大使館に問い合わせたのですが、必要だと再度いわれました。また、パスポートとまったく同じ写真、スカーフで目のみを出した写真が必要だともいわれましたが、実際に日本でイランVISAを取ったことのある方、どの情報が正しいのかご存知でしたら教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107601
noname#107601
回答No.1

VISAの取得方法ですが、 よく申請方法がかわります(イランだけではありません) 現在の方法は分かりませんが、 大使館に問い合わせたのであれば、戸籍謄本は必要なのかもしれません。 地球の歩き方はその本を発行した時点での情報でしかありません。 >パスポートとまったく同じ写真、スカーフで目のみを出した写真が必要 イランはイスラム文化の国です。 特に女性は肌をだしたりするのはタブーです。 中東に行かれるのであれば少なくてもイスラム文化圏のことはご存知でしょうが、 日本にある大使館に入るのにも、女性はスカーフなどで顔を覆っていないと、たとえ用があっても大使館内には入れません。ビザも申請できません。

その他の回答 (1)

• munecyan
回答No.2

大使館は日本の国内にあっても干渉されません。これは、国際的なルールです。中国にある日本の大使館(領事館)へ多くの北朝鮮の人たちが亡命してきたのが覚えていられるでしょう。 したがって、謄本は日本独特の公的書類ですが、大使館が必要といえば必要なのです。 日本人的に判断すると間違えが生じますので十分留意しましょう。