• ベストアンサー

他国の永住ビザを取得し海外に住む場合について

他国の永住ビザを取得してその国に住む場合、日本の税金・パスポートなどはどうなるのでしょうか? 他国に住むのだから国内の居住建造物を処分し、引っ越すことも考えられますが、パスポートには期限がありますから10年ごとに再発行しなければなりません。パスポートの発行には住民票や戸籍謄本が必要ですが、家を処分したらそこに住んでいませんからどういう扱いになるのでしょうか? 来年からはマイナンバーも始まります。国内には市町村からの送付物を送る送り先が存在しませんが海外まで郵送するんでしょうか? 国外でパスポートを発行する場合も戸籍謄本が必要ですが国外から最後に住んでいた市町村へ請求するんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.1

日本に住んでいなくて、日本で給料をもらっていなければ、日本の機関に税金を払う必要はありません。例えば、日本に住んでいなければ住民税はかかりませんし、外国で給料をもらうなら日本で所得税はかかりません。 ちなみに、確か昔、石原慎太郎が言ったのだと記憶していますが、税金を払うことと選挙権があることは全く関係がないのです。海外にいる日本人にも選挙権がありますから。 バスポートは在外公館で更新できます。有効期間内に更新すればパスポート持っていくだけでいいです(あと写真)。 >国外でパスポートを発行する場合も戸籍謄本が必要ですが それは外国で期限が切れてしまったとか、海外で新規に作る場合です。また、戸籍謄本は海外にも送ってくれます。少なくとも私の戸籍のある自治体は送ってくれることになっています。ただ、日本の切手を同封しろとか、小為替で手数料を払えとか、全然意味のない仕組みですが。 日本に住んでいなければ、住民票が日本にないですから、マイナンバーも届きません。海外に永住しているのですからマイナンバーなんかいりません。社会保障についてはその住んでいる国の制度を利用することになります。

adria-sea
質問者

お礼

もやもやしていたことがすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

外国に居住している場合には... 所得税は国内所得にしかかかりません。日本で所得がなければ所得税はかかりません。 国内に不動産を持っていれば,固定資産税はかかるでしょう。 住民登録をしていないのですから住民税はかかりません。 > パスポートの発行には住民票や戸籍謄本が必要ですが、家を処分したらそこに住んでいませんからどういう扱いになるのでしょうか?  パスポートの発行には戸籍謄本は必要ですが,住民票は不要です。 > 来年からはマイナンバーも始まります。国内には市町村からの送付物を送る送り先が存在しませんが海外まで郵送するんでしょうか? マイナンバーは住民登録をしていない人には発行されません。 > 国外でパスポートを発行する場合も戸籍謄本が必要ですが国外から最後に住んでいた市町村へ請求するんでしょうか? 違います。本籍地の役所に請求するのです。郵送してくれますよ。

adria-sea
質問者

お礼

なるほど。そうなんですね。ありがとうございました。