• 締切済み

身動きがとれません・・・(1)。

 友人に、結婚して6年目になる夫婦がいます。どちらも元々の知り合いです。そ の夫婦についての相談です。  2年前、A子(妻)に浮気疑惑が浮上しました。そのときB(夫)から相談を受 けました。彼の話だと一度問いつめたらしいですが、A子は否定し続けたそうです。 (しかし、彼の話、A子の言動を考えると浮気していたのは確実なようでした)彼 は離婚を考えているとのことでした。彼と話を終えた後、A子と二人で話をしまし たが、やはり浮気を否定していました(しかし、不審な点をつっこんで聞くと、言 葉を濁したり、怒りだすのでそれ以上聞くのはやめました)。  数日後、彼は急に彼女を問いつめるのをやめ、離婚もしないと話してきました。 理由は、A子が浮気をしたのも自分がふがいないせいだったからだ、寂しい思い をさせた自分が悪いし、自分にも責任があるとのことでした。その後、A子と何 度か話をし、浮気こそ認めなかったものの、その相手と今後逢わないという約束を したとのことでした。その騒動はそれで終わりましたが、仲はぎくしゃくしていた ようで、見ていて不安でした。しかし、半年もたつと、関係も良くなり、また去年 には子どももでき、順調にいっているようで安心していました。  しかし、今、今度はBが浮気をしているのです。相手は私の知り合いであるC子 です。私を通して知り合ったのです。二人が知り合ったのは、去年の夏頃で、AB 夫婦に子どもがうまれてすぐのことです。BとCがメールのやりとりをしているの は前々から知っていました。Cの話だとたわいもないやりとりだったようなので、 そのときは別段気にもとめていませんでした。しかし、最近になってCから相談を 受け、二人がすでに親密な関係であることがわかりました。(話を聞くまで全く気 がつかなかったのも情けない話ですが) 続きは2をご参照ください。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138302

関連するQ&A

  • 身動きがとれません・・・(2)。

     C子の話だと、最初はただメールのやりとりだけだったようですが、C子が仕事 のことや人間関係のことなど、相談するようになり、色々と話をしていくうちにお 互いに惹かれ合ったようです。それからずっとA子にはばれることもなく、つき合 い続けていたようです。しかし、数ヶ月もすればBは転勤することになっており、 単身赴任ではなく、家族で引っ越すという話を聞いています。そう、それでC子は 私に相談してきたのです。別れるかどうかという話ではなく、(もう二人の間では、 転勤までの関係という合意はできているとのこと)その転勤の話を聞いてからはC 子は情緒不安定になり、仕事も何もかも手につかず、どうしようもなくなっている とのことでした。その相談をしにきたときもかなり憔悴しきった様子でした。  その後、何度かC子から相談を受けましたが、やはり精神的に不安定なようで、 「もうふっきれた」と言ったと思えば、「やっぱり転勤先についていくことにした」 と言ったり、「今すぐ別れる」と言った翌日には「奥さんに全て話す」と言ったり と、言動がころころ変わります。また、夜中に「自殺したい」という電話やメール がきたりしています。そういうとき、私は電話で話を聞いたり、彼女の家へ行って 直接話をしたりして気持ちを落ち着かせるようにしています。私にはそれくらいし かできません。しかし、落ち着くのも一時的でしかなく、彼女の精神状態は日に日 に悪くなっているよう感じます。いまでは仕事をやめるとも言っています。 続きは3をご参照ください。

  • あなただったら、どうしますか?

    あなたをA子(既婚女性)として、友人であるB男(男性)がいた。 B男の妻であるC子と親しくなり親友と呼び、C子から結婚生活の相談をされるようになっていた。 C子は看護師で夫のB男より収入が多い。それが原因で夫婦関係は気不味いものになり、B男から暴力を受けたC子は子供を連れ実家に帰りその後離婚。 A子は事情を聞いて知っている。 A子が居酒屋で別の友人男性と待ち合わせをしていると、その男性がB男を連れて店に入ってきた。 ここで、あなただったらどうしますか? 田舎町ではよくあることで、この居酒屋にC子が居合わせました。自分を殴ったB男と楽しそうにはしゃいでいるA子に耐えきれなくなったC子は、A子のもとに歩み寄り、「裏切り者」と言い放ちました。 A子はC子がおかしいと言います。 C子がおかしいのでしょうか?

  • 花火大会があるんです・・・。

    高校の時のトモダチA子が、俺いれて4人で行きたいらしいんだけど、俺とC子とA子とA子の彼氏Bの4人。 A子の彼氏が俺見たことなくてしかも1コ下だから話あわないと俺は思っている。 でもA子とC子と俺は前にも花火にいったんよ^^;でもその頃のC子の元彼氏の4人で、その元彼氏は俺ともなかがよくて楽しかったんです。 でもう一人は俺と高校は別だけど仲のイイ女C子はA子とその彼氏はまったく面識ないんだけど俺とC子は話めっちゃ合うんだ・・・。 でC子は4人で行くかどうかは俺がいればいいからどっちでもいいらしい・・・。 ↓人間関係↓ A子-彼氏B(ラブラブ?) 俺-C子(まぁそれなりの仲) A子-C←(この関係は微妙に話せるけどCはたぶんA子が嫌い) 俺-A子(A子が学校やめるのをひきとめた関係) 俺-彼氏B(無関係) C-彼氏B(もっと無関係) 俺はどうすればいいんでしょうか? 花火に行ったほうがいいんですか?それともC子と2人でいったほうがいいんでしょうか? C子と2人だったらそれなりに楽しいと思うんだけど なんかいける方向で考えといてってA子に言われてるし・・。 A子とはA子が家出したときにA子母から電話かかってくるくるくらいのめんどくさい仲。でもA子を裏切ると怖そうな人(思ってるほどではない)がbackにいるんです。もし断るならいい断り方もよろしくお願いします。 コメントをよろしくお願いします。

  • 友達として複雑です…

    こんにちわ。 長文になりますが、お付き合い頂ければ幸いです。 私には趣味友のA子という子がいます。彼女とはもう10年の付き合いになります。 A子は結婚して子供もいますが、ご主人がDVだったり生活費も入れず浮気や趣味にお金を費やしたりと、早く離婚すればいいのに状態です。 (離婚の話を持ちかけると逆ギレ、子供に被害がおよぶのを恐れていまだに離婚成立せず) そんな経緯もあり、A子は他の男性に目を向けるようになり、私の知らない内に不倫生活を楽しむようになっていました。 数年前、A子に初めて彼氏B男を紹介されました。 お互い好きでA子の状況を理解しているのなら…と私も温かい目で二人を応援していました。 B男は元々趣味仲間の一人でした。 私に会った時も、A子と子供とこれから幸せになっていきたい、と話してくれました。 友達として、嬉しかったのを覚えています。 が、それから数ヵ月後、B男は突然連絡を絶ちました。 趣味仲間で集まった時も、A子の姿を見ると逃げるように帰ってしまいます。 A子は苦しんだし、私も憤りを感じました。 所詮不倫、遊びだったんだよ、とA子もようやく落ち着いて来た頃、A子がC子という友達を趣味仲間に連れてきました。 C子と私は面識ありませんでしたが、C子はとても面白く、すぐに打ち解け仲良くなりました。 それから1年位経った先日、C子から相談したいと電話がありました。 C子からの相談はなんと、「B男に告白された」ということでした。 話を要約すると ・数ヶ月ほど前、近所のスーパーでB男に会った ・お互い知ってはいたが、その日連絡先を交換しあった ・最初はただのメールだけだったが、だんだん二人で会うようになり、遊びに行く仲になった ・A子とC子が友達なのはB男も知っている C子にB男を好きなのかどうか訪ねたところ、「別に好きじゃないけど今彼氏いないしさー」とのこと。 多分遊びだ、と思いましたが、念のためA子のこともあるし、A子に話してみるよう伝えました。 後日、A子から連絡がありC子から上記を聞いたとのこと。 A子はもう好きでも何でもないけど、別れ方が別れ方だし複雑ではあると言います。 「C子は好きじゃないって言ってるけど多分すきなんだと思う。好きなら別に付き合っても良いと思うけど、私は関わりたくない。」 とのこと。 私も正直、B男には関わりたくないし関わってほしくないと思っています。 C子にもその事は伝えたけれど、「そうだよね~」と言いつつも関係を絶つ気はないようなので、好きなんだろうなとは思ったし、C子には悪いとは思うんですが…。 みなさんならこういう時、どうしますか? また、B男のような人間をどう思われますか? 私は正直、理解できません。昔捨てた女の友達に告白…例え遊びであっても理解できません。 色々なご意見をお聞きしたいです。 ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • 離婚の慰謝料について

    知り合いのA子さんに相談されたのですが、A子さんは結婚三年目で、その夫B男さんに、ある日彼女C子さんが出来て、B男さんは「C子さんとは別れる気はない」と宣言してから、朝帰りや夜中に帰宅するなどで、A子さんは体調を崩してしまってます。それから2ヶ月後、B男さんはA子さんに、「C子とは別れるが、A子ともやり直す自信がないから別れてくれ」と言って実家で寝泊まりしているそうです。 ある日、A子さんがさんB男の母親に呼び出されて話を聞くと、「B男は、この三年間ずっと肩身の狭い思いをしてきた。家にはB男の居場所はなかった。」などと、A子さんの鬼嫁話を聞かされたそうです。 C子さんと別れたからといっても、まだ連絡をとっているみたいなんです、結婚しているのに彼女ができたB男さんのほうが悪いと思います。鬼嫁だったA子さんはB男さんから離婚の慰謝料はもらえないのですか?経験者の方、法律に詳しい方教えて下さい。

  • 不倫や浮気の定義

    どこからが不倫にあたるのでしょうか? A子とB男は元夫婦。 離婚してから15年間、週末になるとA子はB男の自宅に泊まりに行っていた。 A子はB男の親族とは家族のようなつきあいがあった。 しかしB男には新しい彼女(C子とします)が出来た。平日にC子がB男の自宅に来るようになった。……(1) 今年に入り、B男は癌で余命わずかだと言われ、最初はC子が看病していた。 しかしA子が「私はこれからB男の家に住む。私がずっとB男の看病をする」と申し出たら、B男はA子の申し出を受け入れた。 C子はそれ以来B男の自宅には来なくなったが、B男とはメールや電話をしていた。 そしてB男は入院することになった。 A子がB男の病院に来て看病をしていたが、A子がいない間にC子はB男の見舞いに来ていた……(2) B男とA子が籍を入れた。 それでもB男はC子と電話やメールをし、C子はA子がいない時に見舞いに来ていた。……(3) 法律上、法は絡まなくても世間の常識から捉えたら、(1)~(3)のうちどれが浮気や不倫にあたるのでしょうか?

  • 彼にちょっかいを出してくる元カノ

    私事ではなく、会社の後輩A子(現在22歳)から相談されたのですが、 昨年4月に入社したA子は、今年1月から別部署のB君(30歳)と社内恋愛をはじめました。 B君には以前にも社内恋愛の経験があり、その子(C子)とは半年程のお付き合いで、C子に二股掛けられ、「別の人の子供を妊娠したからB君バイバイ!」と言われ破局し、C子は寿退職をしました。 が、 3年程した今年の4月にC子がパート社員として職場復帰をし、B君に私的な事を相談したり、A子と付き合っている事を知っていてA子の周りの子に探りをいれたりしているのです。 私的な事とは、C子が実姉にB君の知り合いを紹介してほしいらしいのです。 B君はとても真面目で誰にも優しく、頼まれるとイヤといえない性格で、紹介の事も引き受けてしまいA子にとっては不安になっているようです。 A子は、B君にC子と連絡を取り合うのはヤメテほしいと話し、B君は、「C子とはもう関わらない」と約束をした様ですが、 A子はB君が自分にゾッコンでC子のちょっかいに負ける事は無いと判ってはいるけれど、A子、B君、C子が同じフロアに居る為A子は気が気ではないようです。 ましてや、「別の人の子を・・・」と言って辞めて行ったC子が、戻ってくる神経がありえない。 私としては、とりあえずB君がそう言っているのなら、B君を信じ、しばらくB君の様子を見たらどうかとアドバイスしたのですが、これ以上C子がちょっかいを出して来るようであればA子の気持ちをフォローしてあげたいし、何が対策が無いかと思っています。 私にはこのような経験が無く、あまり恋愛経験が無いまま結婚してしまい、気の利いた言葉を掛けてあげる事が出来ません。 同じ様な経験をされた方や、色々な方のご意見等を伺いたいと思い相談させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 5年ほど不倫関係にある、同じ職場の派遣社員「A子」(既婚女性)がおりま

    5年ほど不倫関係にある、同じ職場の派遣社員「A子」(既婚女性)がおります。私はこの女性と一緒になるべく5年前に離婚しました。ところが「A子}は、なかなか離婚できず現在に至っております。というのも彼女曰く、以前に私とのメールのやり取りを旦那に見られ関係を怪しまれており、不貞行為という決定的な現場は見られていないまでも、離婚話を切り出すとその話を持ち出されなかなか前に進まないとのことでした。ところが、つい最近、同じ職場内の別な既婚男性社員「B男」と別な派遣社員(独身女性)「C子」との不倫が発覚し、しばらくしてから「C子」は「B男」にふられ、更に暫くしてから、「B男」と「A子」がラブホ街近くのコンビニで待ち合わせをし買い物しているところを偶然にも「C子」が目撃、二人を問い詰めたところ、「A子」は、「B男」に飲みに誘われ、待ち合わせ場所がたまたまそこだったと言い、「B男」は何でもないの一点張りだったそうです。そんなこともあり「C子」は会社を辞めることを決断、その際、社内でこのことを暴露していきました。「A子」は、私に対し、飲みに誘われてコンビニへ行っただけで、本当に何でもない信じてほしいと何度も懇願され、一旦は信じることにしたのですが、やはりどうしても引っかかるものがあり、こちらから別れを告げましたが、更に強く別れないで欲しいと懇願され、関係は取り戻したものの、考えれば考えるほど、信じがたく不信感が募るばかりです。本当に悩んでおります。今後の進路を導き出すためにも皆様のご意見を頂戴出来ればと思います。よろしくお願いします。

  • 友達夫婦の離婚問題について

    皆様はじめまして。 友達夫婦の離婚について聞きたいのですが・・・ 友達のA子はBさんと交際10年近くで めでたく2007年末に入籍、2008年末に結婚式をしました。 (結婚式は入籍から丁度1年後) しかし、A子は旦那のBさんから暴力を受けるとして 2009年の春から旦那の実家には一切帰らなくなりました。 そして、A子は離婚を申し立てました。 旦那さんは離婚を認めず、今も離婚届のサインはされていません。 ・・・と言うのはA子の表向きの話。 この離婚には裏がありまして、 旦那Bさんの暴力と言うのは喧嘩の末、手が出る程度 (もちろん当事者ではないので力の度合いはわかりませんが・・・) 普段から暴力を振るう人ではけしてありませんし、それはA子も認めています。 Bさんも、喧嘩しても手を出さないよう心がけているそうです。 ならば何故離婚に至るのかと言いますと、 A子さんは不倫(浮気?)していたんです。 結婚する前からも結婚後も。 A子が旦那の実家に帰らなくなってからも ずっと、よくC君という男の子と遊んでいました。 ドライブしたり飲みに行ったり・・・ (彼はA子の結婚式にも出席) C君とA子はあくまで友達で、体の関係は無いとA子は言っています。 旦那のBさんは昔からC君を女友達?と思っていて、 A子の浮気には全く気づいていません。 離婚を申請されたのも全て自分のせいだと思っています。 だから彼は今でも、 「もぅ喧嘩しても手を出さないから帰ってきて」と言って離婚は受け入れません。 (実際、Bさんは離婚申請される前も手を出さない努力していたみたいです) そして、そんな中、 とぅとうA子にC君の子供ができてしまった様子。 もちろん旦那はこの事を知りません。 浮気され、子供までいるのに旦那は離婚の原因は自分の暴力だと思っています。 このまま旦那が何も知らずに離婚を認めたら 旦那がA子に慰謝料を払わなければなりません。 それはちょっとおかしくないですか? A子が慰謝料をいらないと言っても、 むしろ旦那がA子から貰えるのではないですか? 旦那は何もしらず離婚が成立した場合、 彼女の浮気は無かった事になるのですか? 実は、浮気も子供の事も、友達の私(私達?)に隠していて A子本人からは確証とれたわけではないです。 ですが、C君との浮気も子供もほぼ確実で。 友達のほとんどが知っています。 だからと言って旦那に告げ口するわけにもいかず・・・ 私(私達?)は残念ながら黙認する形で 彼女の結婚から離婚までの一部始終を見ています。 夫婦の問題なので私(私達?)は何もできないですが、 この問題に対して何か意見を頂ければと思います。  

  • どんな仕返しができると思いますか

    お世話になります。 くだらない話で申し訳ありません。 A子さんがBさんと、結婚を前提に一緒に暮らしていた。 Aさんには身寄りがなく、体に子供の頃のやけどの痕がある。 Bさんが無職だった時にはA子さんは昼夜働いて、生活を支えてきた。 その後、BさんはA子さんに費用を出してもらい、資格取得の学校に通い、資格を取り、安定した仕事に就いた。 ある日、Bさんは同僚と一緒に行ったスナックで、C子さんという女性と知り合う。 C子さんは既婚で、暴力をふるう夫がいる。 BさんはC子さんが気に入り、A子さんに内緒でスナックに通い、個人的に付き合うようになる。 そして、C子さんの夫が事故で死亡。 C子さんは、夫の保険金、事故の相手からの損害賠償金、そして住宅ローンのなくなった家を手に入れる。 C子さんは、A子さんがいるのを知っていたが、まだ結婚していないのだからと、Bさんに結婚したいと申し出る。 BさんはA子さんに、別れ話を切り出す。 A子さんは納得しない。 そこでBさんは、A子さんを置いて、C子さんの家に転がり込む。 だがBさんはA子さんの様子を見に行ってしまい、A子さんに後を付けられ、C子さんとの暮らしがばれる。 A子さんとBさんとC子さんの3人で話しあいをするが、A子さんは別れないと言う。 C子さんはA子さんがお金がないことを知っていたので、弁護士を立て、話しあいをすることにする。 なぜなら、A子さんは弁護士を立てられない。 A子さんとBさんは籍が入っていたわけではないので、それを理由に慰謝料などもなく別れさせるために。 弁護士に説得されて、A子さんは泣く泣く、1円の慰謝料もなく、別れることに。 その後、BさんとC子さんは結婚。 A子さんのおかげで取れた資格のおかげで、Bさんは安定した収入があるし、C子さんには家も保険金も損害賠償金もあり、2人は何不自由なく暮らしている。 だがA子さんは、身寄りもなく、体のやけどもあり、年齢も40歳を超え、働いてきたお金もBさんのために使ってきてしまい、蓄えもない。 Bさんは、C子さんに内緒で、A子さんの元に通ったりしていたものの、C子さんにバレ、修羅場となり、A子さんを悪者にして、C子さんの元に戻った。 A子さんはBさんの裏切り、C子さんの態度に、ものすごく傷つけられている。 でも、対抗手段がない。 今から、この2人を見返すだけの人生にできるだけの力は、A子さんにはない。 それでも何かの仕返しの方法があるとしたら、どんなことがあると思いますか? やはり、貧乏人は、お金持ちに仕返しできませんか? ちなみにこれは、私自身のことではありません。 こういう状況のA子さんでも、何かしらの救いの道はあるのかな?という興味です。 よろしくお願いします。