OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

mp3の正規化

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138237
  • 閲覧数287
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 49% (58/118)

mp3ファイルをDLするとファイルによって再生時の音量が違います。これらを正規化するソフトはないでしょうか?
また、これらのmp3をwaveファイルにしてCD-Rに焼く際は、正規化してからwave変換する方がいいのか、或いはwaveにしてから正規化するのが良いのか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 85% (93/109)

 mp3Trim というフリーウェアがあります。試してみてください。

http://www.logiccell.com/~mp3trim/
mp3Trim 1.76 (194KB)

 mp3Trim localization のページにある Japanese.mp3Trim.ini (Japanese 1.75b2) をダウンロードして、mp3Trim をインストールしたフォルダに入れておくと、日本語表示にすることもできます。また、WavTrim というソフトもありますが、こちらは WAVE ファイルの音量を正規化できます。

 「MP3, WAVE, どちらのファイルを正規化するか」については、mp3Trim を使う限りどちらでも同じです。ただし、MP3 の音量を正規化するソフトの中には再エンコードを伴うものがありますので、その場合は変換後の WAVE ファイルを正規化したほうが断然有利です。
お礼コメント
shoh

お礼率 49% (58/118)

ご回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
PCがトラブっていたもので。。
ご丁寧に解説いただき勉強になりました。
さっそく教えていただいたページに行ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 19:02:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 27% (12/44)

次の二つのフリーソフトを使うのがいいのではないでしょうか。
・CDex:mp3 <-> wav ファイル変換
・WaveZ:wav ファイルの音量正規化、分割、結合
WaveZは、ライブ録音、レコード、MD等からパソコンのLine端子で取りこんだ曲を処理するのに重宝しています。
お礼コメント
shoh

お礼率 49% (58/118)

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
PCがトラブっていたもので。。
早速、教えていただいたソフトにチャレンジしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 18:59:16