• ベストアンサー

ベビースリング具体的な選び方

ベビースリングを購入しようと思っています。 現在2人目育児中。 抱っこしながら少しでも家事ができるのであればと思い、購入しようと思いました。 そこで、どんなものがいいのか勉強中です。 アドバイスお願いします。 リングがある方で考えています。 1 幅50センチのものと70センチのものとあって、どちらにしようか迷っています。 幅の違いは何に影響するでしょうか? 2 値段の相場はどのくらいでしょうか? 3 りんぐなしの方が使いやすいときいたのですが、リングありはやっぱり使いづらいものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

市販のリングありとオークションで入手した手作り品のリングなしを使っています。 1.ポーチ(赤ちゃんを入れる部分)の深さをどれだけ取れるかの差です。 幅が細いほうがポーチは浅めになりますが、その分持ち歩きのコンパクトさはポイント高いです。リングありはただでさえかさばるので、少しでもコンパクトなものがいいと考えるか、かさばって当たり前という前提でいくかで変わります。 反り返る赤ちゃん(縦抱き)の場合は、深めのポーチで脇か肩まですっぽり包んでしまうことで、反り返り防止になります。ただしこれからの季節、素材を選ばないとかなり暑いと思います。 2.ピンキリです。有名ブランドのものと、素人の手作り品とでは10倍近い差があります。 手作りのものでも、オークションで相当数を出品していて評価の安定している出品者さんから入手すれば、めったに不良品はないと思いますが、リングありと決めておられるようですので、その場合必ずスリング専用の溶接リングを使用、と明記しているものを選ぶべきです。 たまに一般手芸用のリングを使ったものもありますが、強度の点で安全性にかなり問題があります(実際、事故事例もあります)。 ちなみに私が持っている市販品は、決して有名とは言えない小さな工房の製品を5000円未満で購入したものですが、保険もついていて使用に問題はありません。 3.スリングは使いこなせるようになるまでに結構練習が必要です。リングありしか持っていなければ問題ないかもしれませんが、リングなしのフィット感を知っていて、同じだけの密着度をリングありで得ようとすると、テールの引き絞り方など、かなり工夫が必要です。 たまに、「せっかく購入しましたが私には使いこなせませんでした」とオークションに新品同様のものが出品されていることもあります。 そういうリスクも考慮すると、最初からあまり高価なものに手を出すよりは、お手ごろなスリングで試してみることを個人的にはお勧めしたいです。 使いこなせるようになってくれば、どうせ洗い替えやファッション面で2本目がほしくなりますので、高価なものはそのときでいいかな~と思います。^-^ あとは最初に書きましたが、持ち歩きのコンパクトさではリングなしの圧勝です。これからの季節、じゃぶじゃぶ洗える気軽さでもリングなしが便利です。 ただ、このあたりは好みもあるでしょうから、気に入って買うならどちらでもいいと思いますよ。 少しでも参考になりましたらさいわいです。

shiruky
質問者

お礼

リングなしは現在使っています。 でもまだ慣れてないような気もします。 リングアリの方はどうなのかなーとおもっていたのですが、リングなしのほうが使い勝手はいいようですね。 確かにコンパクトだし、持ち運びにとても便利です。 リングアリはもう少し様子を見ようかと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ebichu
回答No.5

リングありのものならば、 北極しろくま堂がよさそうな気がします。 http://www.parenting012.net/index.html こちらの掲示板にもスリングに詳しい方が 出入りしているようなので 詳細な相談がしやすいかもしれません。 幅に関しては、予測ですが、赤ちゃんを袋状にしたところに 入れたときの安定度が違うのかもしれません。 幅が広い方がホールド感が増しそうな気がします。 個人的には、2人目ということであれば、 コンパクトに持ち運べるリングなしをオススメします。(^^) 私は第2子出産前に↓で購入して現在も愛用中です。 ハーモネイチャー http://www.harmonature.com/ リングありは未経験なので、 比較はできないのですが、 リングなしは上の子の都合であちこちに でかけなくちゃいけないときには、 本当に便利でした。 ベビーカーの移動でも車の移動でも、 とにかく嵩張らないので、 ちょっと大きくなってから、 いるかな?なくて平気かな?と迷うときでも 持っていけてよかったです。 家事をこなすには、スリングは難しいことが多いかも。 両手は使えますが、まず台所仕事は キケンなのでオススメしません。 掃除機くらいならかけれるかも。 洗濯物干しは、ん~、重そうですが、 なんとかなるかな? でも気をつけてあげないと危なそうな気がします。 家事をこなすためのものならば、 首が座ってからになりますが、おんぶ紐がいいですよ。 北極しろくま堂で買ったおんぶ紐、めちゃくちゃ重宝しました。 値段の相場は、手作り品なども含めるとピンキリのようです。 1万円前後のものは、よく見かけます。 とりとめのない書き方で失礼しました。(^^; よい商品と出会えますように。

• ebichu
回答No.4

リングありのものならば、 北極しろくま堂がよさそうな気がします。 http://www.parenting012.net/index.html こちらの掲示板にもスリングに詳しい方が 出入りしているようなので 詳細な相談がしやすいかもしれません。 幅に関しては、予測ですが、赤ちゃんを袋状にしたところに 入れたときの安定度が違うのかもしれません。 幅が広い方がホールド感が増しそうな気がします。 個人的には、2人目ということであれば、 コンパクトに持ち運べるリングなしをオススメします。(^^) 私は第2子出産前に↓で購入して現在も愛用中です。 ハーモネイチャー http://www.harmonature.com/ リングありは未経験なので、 比較はできないのですが、 リングなしは上の子の都合であちこちに でかけなくちゃいけないときには、 本当に便利でした。 ベビーカーの移動でも車の移動でも、 とにかく嵩張らないので、 ちょっと大きくなってから、 いるかな?なくて平気かな?と迷うときでも 持っていけてよかったです。 家事をこなすには、スリングは難しいことが多いかも。 両手は使えますが、まず台所仕事は キケンなのでオススメしません。 掃除機くらいならかけれるかも。 洗濯物干しは、ん~、重そうですが、 なんとかなるかな? でも気をつけてあげないと危なそうな気がします。 家事をこなすためのものならば、 首が座ってからになりますが、おんぶ紐がいいですよ。 北極しろくま堂で買ったおんぶ紐、めちゃくちゃ重宝しました。 値段の相場は、手作り品なども含めるとピンキリのようです。 1万円前後のものは、よく見かけます。 とりとめのない書き方で失礼しました。(^^; よい商品と出会えますように。

shiruky
質問者

お礼

まだ首が座っていないので、上の子の時に買った抱っこ紐ではゴツゴツしていて家の中で使うのはどうかな・・・と言った感じなのです。 リングなしのスリングは持っていて、今はそれを使っているのですが、おそらくまだなれていないんだと思います。 リングアリはどうなんだろう?と思ったのですが、 確かに2人連れての外出は荷物もかさばるのでリングなしのコンパクトさは大事かもしれませんね。 ありがとうございました。

• z098
回答No.3

「北極しろくま堂」というところでは無料でスリングのサンプルを貸してくれます。 ただしお返しする時の送料は負担ですが。 期間は1週間ほど。 私は試しにレンタルしてみました。とても参考になりましたよ。 「北極しろくま堂」で検索するとHPありますよ。

shiruky
質問者

お礼

レンタルと言う方法もあるのですね。 検討して見ます。 ありがとうございまいした。

回答No.1

首座り前からスリングを使ってる者です。(現在1歳) リングありメーカー既製品1本、自作(リングありなし各1本)、一般自作既製品1本持ってます。 Aー1) 幅はベビーを包む範囲に影響します。 幅が狭ければ、包む範囲が少なくなるので、1歳未満の子は落ちる可能性も・・。 1歳未満の子に使うようなら、最低でも90cmあった方が安心です。 A-2) ピンキリです。 3千円から1万5千円くらいでしょうか。 高いのがいい訳ではないけど、安い(特にオークションなど)は要注意です。 安全面が保障されてません。 リングが割れやすい、幅が狭いなど。酷いものはテールが引けない物を見た事があります。 A-3) 服と同じで人によります。 リングありの方が密着感があり、落ちるかもしれないという不安感もないし、 腰に負担がかかりにくいので、私はありの方を勧めますが・・。 大きくなれば、持ち運びが簡単ななしの方でもいいかと。 スリングは慣れるまで、多少の時間がかかります。 私の経験上、家事をするときは抱っこ紐(昔ながらのバッテンの)でする事が多かったです。 スリングは前に抱っこする形なので、家事では結構邪魔です。 長時間抱っこで外出にはお勧めしますが、家事だけならお勧めしません。 もし近くで講習会や茶話会があるならば、一度参加してみてはどうでしょう。 色んなスリングが試着できるので、自分にあった物が分かると思いますよ。

参考URL:
http://pinco.cside.com/bs-union/index.shtml
shiruky
質問者

お礼

リング無しスリングはすでに持っているので、リングアリは同なのかなーと思っていたのです。 いろいろ参考になりました。 家事ができることを中心に考えるとリングアリはひらひらが邪魔かもしれませんね。 ありがとうございました。