• ベストアンサー

長期間放置されたホワイトボードの文字を消したい

タイトルの通り、かなりの長期間放置したホワイトボードの文字を消したいのですが、こすったぐらいではちっとも落ちないので困っています。 「キレイに消えない」「跡がうっすら残る」のではなく、本当に消えません。ビクともしません。かといって、爪などでいちいち削るのもためらわれる量(ボードはB3大くらい、一面に文字)です。濡れ雑巾でもダメでした。 ベンジンなんかで消せるものでしょうか? 皆様のお知恵を拝借させてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

何で書いたのか? というのが気になります。 ボード用のマーカーでしょうか? アルコール(無水メタノール)で消えると思います。薬局で買えます。

yamatomaya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

yamatomaya
質問者

補足

言葉が足りなくてすみません。ホワイトボード用のマーカーです。

その他の回答 (6)

回答No.7

ミツワ ペーパーセメントの ソルベント(シンナー/溶解液)がおすすめです。 画材やさんや文具やさんなどに売っています。 キレイに消せますよ。 ただし、素手で使うと多少手が荒れてしまうかも。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/kandajim/papaercement/papercemnt.htm
yamatomaya
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいスミマセン。 ソルベントでも落とせるのですね、ビックリです! 参考にさせていただきます。 アドバイスありがとうございました。

  • potechu
  • ベストアンサー率42% (45/107)
回答No.6

★WBマーカーでしたら、薬局で売っているエタノールで消えます。 ★油性マジックでしたら、シンナーが必要かと思います。 どちらも、タオルとか、ティッシュに浸して使います。

yamatomaya
質問者

お礼

言葉が足りず、ご迷惑をおかけしてすみません。ホワイトボード用のマーカーで書いたものです。アドバイスありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

こんばんは。 油性マジックの場合だったんですが、 マニキュアの除光液できれいに落ちました。 もしお役に立てば幸いです。

yamatomaya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きました。

  • sayo-pooh
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.4

洗剤をつけて(ガラス洗剤など)ふくときれいにないます ただし水でもう一度吹いておく必要あり。 私は洗剤の要らないスポンジ(水だけで落ちる)で落としてます。 二度ふきの手間がないし簡単便利です ダスキンで売ってるエコスポンジ(231円)を使ってます

参考URL:
http://www.duskin.jp/house/item/sponge/01.html
yamatomaya
質問者

お礼

洗剤でも落とせるのですね。参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.3

 レイメイ ボードクリーナー スプレータイプ 60ml イレーザーでは消えないマーカー汚れに サイズ/W・D・H:アルコール類・界面活性剤●内容量60ml 商品番号: 830-222 数量: 1 定価(税込): \525 価格(税込): \365

参考URL:
http://www.altech.ne.jp/product/830-222.htm
yamatomaya
質問者

お礼

専用の商品もあるのですね。参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.1

 車用のWAXを使ってみて下さい。

yamatomaya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ダ●キン ハンディモップの代替品

    ガスファンヒーターを使っているせいでしょうか?家電ボードや電子ピアノの上にほこりが積もります。まめに掃除すればよいことなんでしょうが…ダ●キン ハンディモップを契約しようかなーと検討中です。 毎月の支払いは約800円ほどになります。雑巾でこまめに掃除すればタダなのに…と考えると正直ちょっと躊躇してしまいます。 濡れ雑巾だと雑巾についたほこりを取るのに二度拭きとかしますよね?これが面倒なんです。何かダ●キン ハンディモップの代替品ってないでしょうか?なでるだけでほこりをさーっと取ってくれる、手入れが手間でなくできるだけ長期間使えるものがよいです。商品名や価格、使い心地などいろいろアドバイス下さい。

  • 化粧ボードに生えるカビ

    年末大掃除をしています。 通信販売で買ったインテリアの棚を動かしたら ウラにびっしりと黒&緑色のカビを発見してしまいました。(表側は白くぬられた木製化粧ボード。ウラは木の色のままのところにカビ発生。) 固く絞った雑巾で拭き、酢で殺菌してみたのですが、色は落ちませんし、なによりこの対処方法でいいのか不安です。 消毒用エタノールがいいと書いてあるのもみつけたのですが、他にも良い方法がないか知恵を拝借したいです。

  • 急にショートカットキーが使えなくなりました

    今朝から困り果ててしまい、皆様のお知恵を拝借出来ればと思い ここで質問をさせて頂きます。 MacOS10.3.9を使っているのですが、今朝Macを立ち上げたところ コピーやペーストのショートカットや電源を落とすための ショートカットなどが軒並み使えなくなってしまいました。 キーボードは認識している様で、文字は打ち込めるのですが 文字化けしてしまっていて読めないような状況です。 この現象なのですが、知らないうちに設定を切り替えてしまっただけ なのでしょうか?それとも、メインボードなどの故障なのでしょうか? どなたか、お解りになる方、いらっしゃいましたら教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • ホワイトボードに綺麗な文字を書きたい

     会社で使っているホワイトボードなのですが、業者に引いてもらっている線が消えてきたので(業者は線や文字を貼っているので、消したり摩擦がおきると摩れてハゲる)、きれいに数字などを復活させたいのですが、数字は、パソコンで今のおおきさ・太さまで作れましたが、これをいざ、ホワイトボードに写すには、どうしたらいいのでしょうか?  私の低レベルの考えは、カーボン紙をひいて文字をなぞり、油性の黒ペンで書くとしか、思いあたりませんが、100%手作り感、手書き感ありありのホワイトボードになります。  それはそれで、味があると思いますが、もっと綺麗に書きたいので、アドバイスお願いします。

  • ホワイトボードに書かれた文字が消しても消えない

    2年間使われなかった会議室を、2年ぶりに使うことになりました。 会議ではホワイトボードを使いたいのですが、会議室にあった2つのホワイトボードには、両面に隙間無くびっしりと文字が書かれており、2年間書かれた状態で放置されていた為、インクが乾ききってしまったのか、クリーナーでゴシゴシ消しても全く消えません。 どうやって消せばいいのか途方にくれています。 どうか良い消し方をお願いします。

  • ホワイトボードの文字を消したい

    ホワイトボードに書いた文字で 簡単に消えない文字を楽に消したいと 言う事に、なるんですが 通常、ホワイトボードに書いた文字は ティッシュ等の紙、布切れ等で拭くと消えますし ホワイトボード用のイレイサーで拭いても消えます しかし、書いてから 少し長い時間そのままにしておくと 落ち難い事が多いんです で、文房具店や、100円ショップでも そういう文字を消す、薬品の様な物も売ってるのは 知ってるんですが そういった物ではなく 一般家庭に置いてある様な物で何か消せる物を 御存じないでしょうか?

  • 睡眠薬ラボナについて

    不眠症が酷く、最近ラボナを出されました。 ネットで検索すると、結構危なく、飲み過ぎ(OD)による致死も考えられるほど強いみたいです。 私はまだ、一錠なので少しずつ回数を減らしていく・・・という方針なのでそこは心配していないのですが、 依存症 これが気に掛かります。個人差があるのは重々承知してますが、どのくらいの量をどのくらいの期間服用すると依存の可能性が出るのでしょうか? お知恵を拝借したく、アドバイスお願い致します。

  • BD-RE

    BD-REのホワイトラベルにタイトルの絵や文字をプリンタで印刷して繰り返し録画をしていましたが、しばらく録画を中断していまして放置していました。また同じシリーズの番組が始まりましたので録画しようとしたら、ディスクの汚れ、傷などでディスクに書き込めない、とメッセージがでました。このようなディスクが3枚ほど続きました。ホワイトラベルに、絵や文字を印刷するとディスク不良となるのでしょうか?このような経験をされた方、どのようにこのディスクを再生されたか、お知恵を拝借できればと思います。

  • B4和紙に文字を書く・印刷する方法

    こんにちは。友人の結婚式のためにウェルカムボードを制作しております。まだ期間があるのですが、どうにも行き詰まっており、お知恵をかしてください!!! 箇条書きで失礼しますが ・和紙(最低でもB4くらい。)を使用。  和紙は使いたい素材があるため、一般的なインクジェット専用のものではありません。 ・額縁は四つ切サイズ ・文字は一般的な「Welcome to our~」といったものと名前と日付 といったかんじで、和風にするため和紙を使用してます。そこに文字を入れたいのですが、顔料で書いてみたところ(書道はやってるのですが。)あまりに手作りっぽさがでてしまい、悪くは無いのですが、やっぱりもう少し洗練されたものにしたいと思いました。 そこでパソコンで印刷してみたのですが(はじを綺麗にきって、巻き込まれないようにして・・・)綺麗にできたものの、大きさがせいぜいA4までしか印刷できません>< とはいえ和紙がインクジェット用のものでないため外の出力サービスは利用できないと思います・・・。 額縁四つ切サイズのため、A4ではあまりに小さい(あまりマット部分を大きくしたくないため)ので非常に悩んでいます。 やっぱり和紙に文字を書くのは手書きしか方法がないでしょうか? どこか妥協しなくてはいけないのかもしれませんが、何かアイディアがあったら教えていただきたいと思います>< 費用はかかるけど、スタンプを使用したほうがいいのかなぁ・・・とも思うのですがどうでしょう・・・。

  • 一番良い、もしくはベターな選択を教えて下さい。

    板の間の廊下にビニールの袋を置いてありました。その中に水が含まれていて、昨日その水が漏れているのを発見しました。期間は多分10日~14日ってところでしょうか。 茶色だった床が黒く変色していたので、ティッシュペーパーで拭いたり雑巾で拭いたりしました。黒いのは多少取れたのですが、やはり周りとはあきらかに状態が違っています。つまり柔らかくなっているのです。 考えているのが、 A:このまま放置(窓を開けっ放しの事も含め) B:ドライヤーで温める(強・弱の両方を試す) C:アイロンで温める なかなか元通りには行かないとは思うのですが、なるべく前の状態に近くしたいです。専門家さんの意見も含め良い知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう