• ベストアンサー

長期間放置されたホワイトボードの文字を消したい

タイトルの通り、かなりの長期間放置したホワイトボードの文字を消したいのですが、こすったぐらいではちっとも落ちないので困っています。 「キレイに消えない」「跡がうっすら残る」のではなく、本当に消えません。ビクともしません。かといって、爪などでいちいち削るのもためらわれる量(ボードはB3大くらい、一面に文字)です。濡れ雑巾でもダメでした。 ベンジンなんかで消せるものでしょうか? 皆様のお知恵を拝借させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

何で書いたのか? というのが気になります。 ボード用のマーカーでしょうか? アルコール(無水メタノール)で消えると思います。薬局で買えます。

yamatomaya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

yamatomaya
質問者

補足

言葉が足りなくてすみません。ホワイトボード用のマーカーです。

その他の回答 (6)

回答No.7

ミツワ ペーパーセメントの ソルベント(シンナー/溶解液)がおすすめです。 画材やさんや文具やさんなどに売っています。 キレイに消せますよ。 ただし、素手で使うと多少手が荒れてしまうかも。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/kandajim/papaercement/papercemnt.htm
yamatomaya
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいスミマセン。 ソルベントでも落とせるのですね、ビックリです! 参考にさせていただきます。 アドバイスありがとうございました。

• potechu
回答No.6

★WBマーカーでしたら、薬局で売っているエタノールで消えます。 ★油性マジックでしたら、シンナーが必要かと思います。 どちらも、タオルとか、ティッシュに浸して使います。

yamatomaya
質問者

お礼

言葉が足りず、ご迷惑をおかけしてすみません。ホワイトボード用のマーカーで書いたものです。アドバイスありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.5

こんばんは。 油性マジックの場合だったんですが、 マニキュアの除光液できれいに落ちました。 もしお役に立てば幸いです。

yamatomaya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きました。

• sayo-pooh
回答No.4

洗剤をつけて(ガラス洗剤など)ふくときれいにないます ただし水でもう一度吹いておく必要あり。 私は洗剤の要らないスポンジ(水だけで落ちる)で落としてます。 二度ふきの手間がないし簡単便利です ダスキンで売ってるエコスポンジ(231円)を使ってます

参考URL:
http://www.duskin.jp/house/item/sponge/01.html
yamatomaya
質問者

お礼

洗剤でも落とせるのですね。参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

• sunasearch
回答No.3

レイメイ ボードクリーナー スプレータイプ 60ml イレーザーでは消えないマーカー汚れに サイズ/W・D・H:アルコール類・界面活性剤●内容量60ml 商品番号: 830-222 数量: 1 定価(税込): \525 価格(税込): \365

参考URL:
http://www.altech.ne.jp/product/830-222.htm
yamatomaya
質問者

お礼

専用の商品もあるのですね。参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

• m770
回答No.1

車用のWAXを使ってみて下さい。

yamatomaya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。