• ベストアンサー

ジュエリークリーナーについて

とても気に入っていた、シルバーのネックレスが汗で黒ずんでしまいました。 しかも去年の夏につけていて、そのまま片付けて、今年の夏もつけようかと見てみたら、黒ずんでいたのでガッカリです。 気に入っていたのなら、きちんと手入れをしておけばよかったと今さら後悔しています。 そこで、水の振動できれいになります、というようなジュエリークリーナーを購入しようかと思うのですが、このようなタイプのものでも、汗で黒ずんでしまったシルバーのネックレスはキレイになるのでしょうか? 経験のある方などいましたら、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom101010
回答No.1

銀の変色・・・・これは硫化と言って、「空気中の酸素と化合して、銀が酸化してしまう」という事ですが、鉄さび等の酸素により酸化ではなく硫化酸素による硫化という事なのです。研磨剤を含んだ布で磨き上げるのが良いですよ。水の振動・・・超音波洗浄器では変色は消えません。歯磨き粉でも磨けばある程度は黒ずみは消えますよ。研磨材ですからねヾ(@^▽^@)ノ 

bokomaro
質問者

お礼

すぐに回答していただき、ありがとうございます! そうですかぁ。水の振動ではダメですか…。 うちにある歯磨き粉で試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• unagiggi
回答No.4

はじめまして!! この間、他の方にも回答させていただきましたが、 シルバーは重曹でぴっかぴかになります!! 器にアルミをしいてネックレスを入れ、お湯を注いだ中に重曹をいれます。 すると、ぴっかぴかに!! 重曹はキッチンにありませんか?薬局でも300円くらいで売っています。 簡単ですので、是非お試しください!!

bokomaro
質問者

お礼

そうなんですか! でも残念ながら重曹がうちにないので、今度見つけたら買ってきてやってみます。 ありがとうございました。

noname#13448
noname#13448
回答No.3

こんにちは。 シルバーは失礼ですが,純銀ですか? (925などと文字が書いてありますか?) 私はいつもTIFFANYで販売されている洗浄液を買って それでお手入れしています。 兄の純銀のネックレスもTIFFANYではありませんがキレイになりました。 どんなものかといいますと,薬品を使います。 その薬品に3秒くらい浸して,水で流すときれいになります。 酸化した銀を還元するような物です。 そのほかに金属を磨くためのクロスや 磨き粉(歯磨き粉とかはやめた方が良いのでは?安物ならともかく。)もついています。 宝石や純金用のクリーナーもセットになっていますが 3000円くらいなので安いと思います。 ご参考になさってください(^^) ちなみにシルバーが黒くなるのは 汗や汚れ,海水などはもちろん,普通においていてもなります。 (ただ,汚れた後はすぐに水ででもいいのですすぐべきです。 また,温泉には絶対つけないように。) きれいにした後,なるべく酸素に触れないようにしまうのも大事ですよ♪

bokomaro
質問者

お礼

3秒くらいできれいになるなんて、スゴイですね! 私が持っているのはそんなに高い物ではありませんが、とても気に入っているので、やっぱり手入れや保管はきちんとしなくては! と思いました。 回答ありがとうございました。

• tom101010
回答No.2

磨き粉使用の場合は、引き輪の部分に研磨粉が入らないように注意してください。バネが戻らなくなる場合がありますよ。この部分は変色してもあまり手を加えない方がいいです。シルバー用の磨きクロスで軽く磨きあげるように。

bokomaro
質問者

お礼

なるほど。そうですよね~。引き輪のところはそんなに黒ずんでないので、そのままにしておきます。 回答ありがとうございました。