• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子ピアノ)

電子ピアノの選び方とおすすめ機種

hiro-seeの回答

  • hiro-see
  • ベストアンサー率73% (14/19)
回答No.3

あまり注目されていませんが、KAWAIのデジタルピアノも いいものがあります。 高級モデルの鍵盤は木製でイイカンジです。 低額モデルでは、ES1というがおすすめ。 ヤマハのP80にはスピーカーが内臓されていないので、外部スピーカーと 接続しないと音が出ません。似たデザインのES1は、スピーカー内臓で 使い勝手がよく、カラーも6色ほどあります。 ただ、大型楽器店でも必ず置いてるとは限りません…。 やはり、カワイにはあまり電子楽器のイメージがないからかもしれませんね。 どのメーカーのものにするにせよ、タッチにはそれぞれ個性がありますので、 実際に弾いて選ぶのがベストでしょう。

参考URL:
http://www.kawai.co.jp/es1/index.html
kotiko
質問者

お礼

カワイの電子ピアノも弾いてみました。 音も重さもよかったのですが、機能と価格のバランスから 音質より楽しめそうな物にしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カシオの電子ピアノ

    6歳の娘に15万円までの予算で電子ピアノを買おうと思っています。 私自身はピアノが弾けないので、自分が楽しめるように、フロッピーソフトによる自動演奏機能がついているものが希望です。 カシオの「AL-100R」は多機能でフロッピーも使えるため候補に上げていますが、楽器メーカーでないことが気がかりです。 鍵盤のタッチや音色など考えるとやはりヤマハなどの楽器メーカーのものが良いのでしょうか? ご意見・条件にあうお薦めの機種 (中古でもかまいません) などアドバイスをお願いします。

  • 電子ピアノの購入について…。

    電子ピアノの購入について…。 このたび電子ピアノを購入しようと思いまして、個人的に調べました。 KORGのSP-170 YAMAHAのP-85 カシオのPX-330 この3つの中で、一番鍵盤のタッチがピアノに近いものはどれでしょうか? 調べられる環境にないので…。

  • 電子ピアノについて教えて下さい

    5歳の子供にピアノを習わせたいと思っています。「プロを目指す!」とかではなく、ピアノと楽しく触れ合う、という感じです。ピアノタッチの電子ピアノはヤマハのクラビノーバが有名ですが、カシオのセルヴィアーノシリーズはいかがでしょうか?「高音は軽いタッチ、低音は重く、本来のピアノタッチに近いです」という宣伝文句に惹かれています。レンタルピアノも考えましたがマンションなのでスペースの問題があります。なるべく本物のピアノのタッチの電子ピアノを購入したいと思っております。アドバイスをお願い致します。

  • シンプルな電子ピアノが欲しいです

    電子ピアノが欲しいのですが、たくさんあって困っています。 楽器屋さんでは気に入ったものが見つかりませんでした。 ●部屋が狭いのでなるべくコンパクト ●鍵盤はピアノのようなタッチ(これは絶対) ●あまりゴテゴテした機能はいらない ●少々高くても良い(10万円くらい) ●できれば音が良い ・・そんな電子ピアノを探しています。 当てはまるメーカー、商品名を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電子ピアノの購入で迷っています

    大人になって、ピアノを趣味として始めることにし、 電子ピアノの購入を考えています。 (ピアノは全くの初めてです)購入予算は10万円位まで。 ヤマハPシリーズ か カシオのプリヴィア のどちらかで迷っています。 コストパフォーマンスは当然カシオですが実際少し弾いてみた感じでは、ヤマハのほうがやはり、より本物のピアノに近いタッチがするように感じました。 ただ、プリヴィアはフットペダルがついています。 予算範囲内で3~4万円違いならやはり高いものを (値段だけ高ければよい、というわけではないでしょうけど)選んだ方が良いのでしょうか?

  • サイレントピアノ・電子ピアノの使用感について

    サイレントピアノ、電子ピアノの使用感についてです。 YAMAHA 『DGP-7』、『DGP-5』の2機種と、YAMAHAのサイレントピアノ(例えばC1などのサイレントタイプ)を使用されている方はいらっしゃいませんか? 是非、使用感をお聞きしたいです。 音や鍵盤タッチなど、何でも構いません。 これはすごいと思う、これはイマイチだった、買って良かった・悪かった、サイレントピアノの方が良かった・・・などなど、購入時にはわからなかったことがあったら教えていただけませんか? また、実際に私自身、楽器店にて何度も試弾はしております。 自分の感想としては、 (1)静かな場所で弾くと、カタカタと結構音が目立つなと思った。 (2)DGPシリーズは、鍵盤タッチが案外アコースティックとは違うなと思った。 (3)サイレントピアノの価格は、結局、アコースティックと高級電子ピアノの2台を買うのと同じだし、それなら2台買った方がお得かなと思った。 (4)鍵盤タッチにこだわるなら、やはり、サイレントピアノを買った方がいい(あたりまえの結論ですが)。 これぐらいの、一般的な意見しか思いませんでした。 実際に買った者しか気がつかないような感想・意見がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノ・どちらがいいですか?

    電子ピアノを購入しようと思っています。 ヤマハCLP170とカワイPW9では、鍵盤のタッチはどちらがより本物に近いのでしょうか?教えてください。

  • おすすめの電子ピアノを教えてください

    友達が電子ピアノの購入を検討していてどれが良いのか相談されました。 これはおすすめ!と思えるメーカー・機種があれば教えてください。 少し前から私の家でピアノを少しずつ弾き始めましたが、彼女の家にはピアノがないため自宅でも練習して早く上手になりたいと張り切っています。 鍵盤のタッチは私の使っているもの(YAMAHA-C3L)に近く、クリアな音質のものが欲しいらしいです。 また内蔵曲や機能もなるべくならあったほうが良いらしく、しかもなるべくなら低価格・・・。 こんな夢のような(?)機種ってありますか? 買うときに一緒に選んでほしいと言われ、近々お店に行く予定です。 でも私は電子ピアノは持っておらず、弾いた事があるのは1年ほど前にカシオのプリヴェーラ(でしたっけ?)を試弾した程度です。 まあまあ良いとは思ったのですが、やはり本物のタッチとは違うと感じました。 さっきネットで電子ピアノを調べていたら種類が沢山ありすぎて分からなくなってきました。どれも良い事しか書いてないですし(苦笑) 実際に弾いてみてから判断するつもりではいますが、おすすめの物があれば教えてください。

  • 電子ピアノのペダルが合わなかったのですがどうすればいいでしょうか。

    カシオの電子ピアノ(LK88CD)にヤマハ製のフットペダル(FC4)を接続しました。そしたら、ペダルを踏んでいない状態なのに、ピアノの液晶はペダルを踏んでいる状態になっているのです。音を鳴らしてみても、 ペダルを踏んでいるときのように音が伸びます。ペダルの裏のフタは開けられるようになっているので、 なにか細工できそうな感じです。調べたところ、極性の問題が関係しているようです。半田を使って改造する方法など、解決策がありましたら、具体的に教えて下さい。

  • 持ち運べるような電子ピアノがほしいのです・・

    電子ピアノを購入しようと思っているのですが、 住んでいる場所が会社の寮の2階と言う状況で(楽器の持ち込みは可能だそうです)、 購入の際に自分の部屋まで持っていける状態ではありません・・ そうした際にキーボードでもいいかと思ったのですが やはりタッチ、音色などの面でせめて電子ピアノがよく 探してみると http://casio.jp/emi/products/privia/px130/ http://casio.jp/emi/products/privia/px330/ このようなみためはキーボードに近いようなデザインの 電子ピアノがいくつかのメーカーから出ていることを知り、 この楽器を購入して、それ専用のスタンド、三本ペダルを使用すれば十分使えるんじゃないか? と思いこのような形を購入しようと考えました。 そこでありきたりな質問なのですが このモデルがお勧めだと言うモデルはありませんか? 上で書いているようにカシオだったり YAMAHAだったりKAWAIだったりもこのような機種を出していて いろいろ見て行くうちによくわからなくなってしまいました。 楽器屋さんも自分が行ける範囲で大きい場所がなく、実際に触ることができない状態です。 自分はピアノを本格的に(教室などに通って)弾くつもりはなく、 でもキーボードだと軽いのでピアノのタッチと強弱の表現がほしいのです、 鍵盤もタッチ(重さ)さえよければ木製などの材質はあまり気にしません。 できればピアノ以外に数個音源があればいいと思っていますが (もしバンドをするとしても演奏自体はできる程度の) でもそこまでたくさんはいらないと思っています。 どちらかというとピアノの音源のリアルさを一番求めています。 予算は10万~15万程度で考えています。 (スタンドやペダルなどは除いての本体価格で) 回答お願いします。