• ベストアンサー

子猫が顔にとんできます

2ヶ月くらいの子猫なんですが、遊んでいる時、顔にとんできて、目、まぶたなどを噛まれます。寝ているときも噛んできます。とても痛いのでやめさせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?おとなになれば噛まなくなるのでしょうか。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

耳を噛み返すといいですよ。(加減はしてあげてね、薄いので。ちょっと痛いかも?位で) あと、鼻を指ではじくのもいいそうですし(獣医さんが言ってました)、霧吹きで水をかけるといいです。 ちゃんとしかり方があって、ただぶったりとかしても遊んでもらっているのと勘違いして余計興奮します。 大人しくしてほしい場合は上記を試してみてください。 うちの子も凶暴ですよ~。2歳ですけど、まだまだ遊びたいみたいです。 寝てるところにちょっかいは出して来ないんですが、朝方自分が起きて退屈だと、暴れまくって壁をガリガリして「起きろ~!」と大騒ぎするので、寝ていられません。 その時はつかまえて、寝床に戻します。でもまたすぐ暴れだすので、また寝床に戻します。何回かやってるとあきらめてまた寝床で寝始め、私達が起きる時間になってネコを見ると「今までずーっとここでおとなしく寝てたわよ!」といわんばかりの顔をして鎮座しているので、安眠妨害された私達はちょっとムカツイてます(笑) 2ヶ月位の時に獣医さんにもらったんですが、じゃれてきたら手袋をして「猫プロレス」につきあってあげてくださいって言われました。他の方が言っているように、兄弟と遊んで色々覚えるという代わりになるそうです。 ストレスも発散できるし、遊びたい欲求も満たされるとの事でしたが、素手でやると生キズだらけになりますので注意。私の場合はその生キズでさえ愛おしいので素手で相手してます。そのかわりツメはしっかり切って被害を少なくしてます。 ネコは夜行性なので夜は騒ぐものです。 もらってきた時、獣医さんが「しばらくは夜の大運動会をしますけど我慢してあげてね」と言ってました。 寝る前にネコが疲れちゃうまで遊んであげるのも手かもしれませんね。 大人になったら落ち着くと思いますが、噛み癖は治すの大変なのでちゃんとしつけた方がいいかもしれません。(うちはちょっと失敗しました。すぐ噛み付きます)

550dfcdfkk
質問者

お礼

ありがとうございます。耳ですか。試してみます。私も素手で闘ってます。ほぼ対等にやりあえるように元気になって、嬉しいところです。爪は出さないので肉球が気持ちいいくらいなんですが、噛む時はつまむように噛んでくるんです。手で遊んでいるときは手加減してるようで、5回に1回くらい痛いんですが、とにかく顔にとんできて噛むのが痛いんです。痛いことを何とか教えていきます。夜も連日睡眠不足になりながら付き合ってます。かわいいわが子のためですもんね。

その他の回答 (4)

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.5

 こんばんは。我が家も乱暴ものばかりで、困っています。手を上げる事は一切ないのですが、私も噛まれたら噛み返します。  あと、大げさに痛がったり、大きな声で怒るのもいいみたいですよ?  ずっと続けて、私は噛まれなくなりましたが、家人が・・・顔の色んな所を噛みまくられています。  やはり、噛みそうなジェスチャーをしたら、噛ませないように話したり、先に説教したりするの、いいみたいです。    大体が、大人の猫になるとおさまるようではありますが。

550dfcdfkk
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり噛み返すのがいいのですね。みなさんからアドバイスを頂いて、色々試していますが、まだ興奮するとどうも加減ができなくなるようです。ただ、顔に来たときに同じように子猫の顔に噛み付くまねをしたり、大きな声で怒ったりして、何とか回避できるようになりました。

noname#11216
noname#11216
回答No.4

おそらくマツゲですね、まばたきで動くまつげにじゃれてるんだと思います。うちの猫もそうでした。顔を離して接してください。

550dfcdfkk
質問者

お礼

ありがとうございます。まつげが動くからもあると思うのですが、あごや鼻や耳も噛んでくるんです。遠くからでも楽しそうに狙ってきます。甘えている時も顔をなめてくるので、子猫にとって何か意味のある事なのかと思ってしまいます。母猫のいない子猫を単独で育てるのは初めてで、子猫が顔にとんできたのも初めてなもので。やはり他の猫と接していないためなんでしょうか。

回答No.2

No1さんとかぶってしまうのですが、子猫や子犬は小さいときに兄弟とじゃれることによって、いろんなことを覚えるそうです。 兄弟もいないし、質問者さんが矛先になってるんでしょうね。それと遊んでる(甘えてる)うちに興奮してそうなってるのかもしれません。 あんまりひどければその場で叱るといいと思います。 親・兄弟の代わりにルールを教えてあげれば。 やったときにやらないと、動物は何を叱られたのか分からないそうです。 なので、声を出しながらおしりをたたくとか、No1さんのように噛むのもいいと思います。 どうしても言うことを聞かなければ、興奮がおさまるまで別室に隔離、とか。 あと大人になれば落ち着くと思います。 こどものうちはただでさえ活発ですし。 うちのネコもすごかったですけど、大人になったら落ち着きましたよ。

550dfcdfkk
質問者

お礼

ありがとうございます。このこにとっては私が親であり、兄弟であるので、根気強く教えていきたいと思います。NO1さんのアドバイスも試してみましたが、よけいはしゃいでいました。これから大きな声で怒ってみます。まだまだ遊びたいと思うので、疲れて寝るまでは頑張って一緒に遊び続けます。

  • tasha
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.1

うちで昔飼っていた猫が、とても凶暴で手加減を知らない子だったため、常に生傷が絶えませんでした。 そのときは知らなかったのですが、あまり幼いときに兄弟から離してしまうと「噛まれたら痛い」とかわからないのだそうです。 うちの猫もわけあって早くに兄弟から引き離してしまったために凶暴だったのだと思います。 2ヶ月ということはまだ、遊びたいさかりですよね。 猫は一般的に3ヶ月以降にもらうのがいいとされていますし、1匹だと噛み癖がつくかもしれませんね。 やられたらやりかえすのが一番だということで私は猫に噛み付いていましたが(笑) だめだということを教えなければいけないでしょうね。 回答になっていないのですが参考までに。

550dfcdfkk
質問者

お礼

ありがとうございます。このこは1ヶ月くらいの頃保護した子なので、その頃から人間しか相手にしていないからなのでしょうね。かわいくてどうしても強く言えないのですが、噛み付いて教えてみます。爪は自然と立てなくなったんです。何が違うのか…

関連するQ&A

  • スコティッシュ子猫のまーるいお顔

    貼り付けた写真のように、スコティッシュフォールドの子猫ってお顔がまーるくて眼がつぶらで、タレ目の子なんかもいて可愛いですよね(^-^)b 顔のパーツが中央ぎみにあるところも可愛いです(^3^)/ このようなお顔のままで成猫になるのでしょうか? 最近ふと思ったのですが、雑誌などで上記に書いたようなお顔の子猫を見かけますが、 成猫は見かけないので子猫の特有の顔つきなのでしょうか? どんな猫ちゃんも大好きなのですが、気になったので質問させていただきました。 ご回答宜しくお願い致しますm(__)m

    • 締切済み
  • 猫が顔を舐めて甘噛みしてきます。

    最近生後3ヶ月の子猫(オス)を飼い始めました。 私の顔(特に口周り)を舐めてきて、鼻や目を甘噛みしてきます。 きっとこの子なりの愛情表現なのだと思います。 ただ私からすると、鼻や目を例え甘噛みでも噛まれるのは痛いですし、口周りを舐められるのはお互いに菌が移る可能性もあるので、やめさせたいです。 「でもこの子は甘えてるだけだから」と思うと叱ることができず困っています。 何か良い方法や躾がありましたら、教えてください。

    • 締切済み
  • 子猫が…

    最近家の近くを一匹の親猫と二匹の子猫が一緒になってうろついています。 子猫の一匹は元気なのですが、もう一匹は目やにで両目がふさがっていて目が見えてない状態です。 一ヶ月前程前から見ていたので生後一ヶ月は経っていると思います。 その目の見えない猫はいつも遅れをとって親猫に付いて行ってるのですが、たまに一匹で迷っている時があります。 そして先日夜、庭でみゃーみゃーと鳴き声がしたので見てみると、その子猫がいました。 その日は雨だったので何かを訴えて鳴いていたのかと思って保護も考えましたが、もし親が連れていくなら保護しないほうがいいと思い、保護しませんでした。 一匹の子猫は目が開いていて元気なのにもう一匹の子猫は目が開いてない状況というのはおかしくないですか? 親猫はその子猫を育児放棄したのでしょうか? でももし育児放棄されていたとしても、家では飼えない状態です。 それなら辛いですが見放すほうがいいのでしょうか。 目が見えていたら一匹で生きていけると思うのですが、目が見えていない分心配で・・・ 毎日その子猫のことが心配で心配でたまりません。 私はまだ学生ですが、私にできることはあるのでしょうか。 詳しいかた、何かアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の甘え方

    4ヶ月のオス猫を飼っています。 猫って、甘える時に顔を人間の足とかにスリスリしたり、ゴンゴンしたりしますよね?猫の匂いをなすりつけていると聞いた事があります。 最近ふと気づいたのですが、うちの子は「スリスリ」をしないのです。 足下に来て、スリスリするかな~?という仕草を見せたかと思うと、「ガブッ!」とかなり思いっきり噛みついてきます。 隣の部屋から私の所へ走ってくるとき、甘えるような顔をしてるけど、やはりガブって噛みます。 もしかして、うちの子の甘え方って噛みつくことなんではないかと心配しています。足と手がキズだらけです・・・(泣)大人になってもこのままだとちょっと困ります。 今までは大人の猫しか飼ったことがなかったのでわからないのですが、子猫の時はスリスリしないのでしょうか?また、大人になってもスリスリしない猫っているのでしょうか? 噛む=甘えるってなってる猫ちゃんっていますか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のおっぱいしゃぶりを辞めさせる方法を教えて下さい。

    生後2ヶ月の子猫が4匹いるのですが、母猫のおっぱい(母乳は出ていません)をしゃぶって困っています。と、いうのも母猫は避妊手術をしたばかりでまだ抜糸をしていません。下手したら傷口を広げてしまうので、おっぱいしゃぶりを辞めさせたいのですが、何か良い方法はありませんか? あと、母猫が子猫を舐めくり回して困っています。体ならまだ良いのですが、顔を舐めるのを辞めさせたいです。顔を舐めるせいで、1匹片目を失明してしまいました。他の子も目が腫れたりして病院へ連れていっています。あまりにも舐め回したりしている時は隔離をしているのですが、隔離をすると母猫が大声で騒いで困っています。舐め回しを辞めさせる良い方法もわかれば教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 子猫の様子がおかしい様な…

    こんにちは。 子猫の様子がおかしい様な気がしたので、皆様のご意見を頂きたいと思います。 子猫は、生後一ヶ月程で母猫が居なくなってしまったノラ子猫です。 三~四日位、ずっとニャーニャー泣き通しでいたのですが、昨日の夕方保護しました。 お風呂に入れて、子猫用キャットフードをお湯でふやかして与えました。 人懐っこくかわいらしい子猫で、ご飯も食べたので「これなら大丈夫だろう」と思いました。 ところが、夜中頃からほんの少しですが赤い血の様な物が混じった緩いウンチをする様になりました。 大体二時間おき位です。 ご飯を用意しても、お腹が痛いのか保護した直後以降食べていません。 それに、耳や足…肉球が少しひんやりしています。 眠っている間は毛布にくるんでいるので温かいですが、起き出してくるとまたひんやり、冷たい感じになります。 今まで母猫なしに育てる場合、二~三ヶ月からの子猫しか育てた事が無いですし、ノラで母猫に捨てられ数日間飲まず食わずだったであろう子猫の事なので凄く心配です。 それから、これはあまり関係無いかも知れませんが、この子猫はやけに起きています。 じっとして眠っているのかと思っても瞼を開けています。 一点を凝視して動きが固まったりしています。 動く物には反応しているので、目は見えている様ですが…一ヶ月位の子猫ってこんな物なのでしょうか? 何か、良い接し方やご飯のやり方等…何でも良いのでご意見をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の噛みつき(眠る前にぐずる)について

    1週間ほど前より、1ヶ月ちょっとの子猫と住み始めました。 この子猫の行動について質問させて下さい。 「大人しい子ですよ」と言われて譲っていただき、 来た当初は確かに大人しい猫だったのですが、家に慣れたのか最近ではかけずり回り、 獣医さんからも「気の強い子」と言われるタイプの子猫です。 色々な物に噛みつくのは本能かと思うのですが、 この噛みつき方が気になっています。 うちに来て4日くらい経った頃から、 子猫が寝る前にまるで人間の子供が眠いのにまだ寝られないとぐずっているように、 人間の手(特に指の間)に激しく顔を押し込み、 「ムァーミァー」と激しい鳴き声を上げて噛みついて来ます。 この噛み方の時は、目を閉じていることが多いです。 (避けられて噛めない、噛んでも何もできない時には、足キックが入って来ます) この行動は何をしたいと訴えているのでしょうか…? 兄弟猫と早くに別れたからか、甘噛みを覚えていないようだったので、 普通に遊んでいる時に本気噛みされた場合は、驚かして甘噛みを教えています。 しかし、このかんしゃくのような、ぐずっているような時は、 本当に必死で、驚かしても「ミッ!?(何で?何で?)」とすごく切なそうな顔をして、 何だか可哀想になってしまいます…。 (驚かしても諦めません) 母猫のお乳を求めているのか?とも思ったのですが、 獣医さんに聞いても「まぁ、まだ赤ちゃんだからねぇ」と言われただけで、 よくわからないとのことでした。 噛む力ももちろん、指を引き寄せようとする手の爪、 興奮すると出る足キックも相当な力なため、 最近はその行為に移ろうとする気配を見せたら、指を隠すようにしています。 指を隠されると、しばらくは指を求めて探し回るのですが、 最後には諦めて眠りにつきます。 (子猫の飼い方の本に、猫キックをはじめたら、動きを止める、遊びを中断するとあったため) どなたか、同じような行動をする子猫を見たことがある、 自分の猫もそうだった、こうしたら治った、 この行動の意味など、おわかりでしたらお教えいただけないでしょうか? また、このようなおてんば系の子猫には、 2匹目を飼う場合、どのようなタイプの子猫が相性が良いのでしょうか? (現在の猫は雌、雑種です) おっとりタイプの雄がいいかのかな?と思ってはおります。 今の子猫が2回目のワクチンを終えたところで、 新しい子猫を迎えたいと考えています。(その時、今の子は生後3ヶ月くらいです) 長々と書いてしましましたが、 何卒ご回答のほどよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の喉元にかじりつくのはなぜ?

    元々飼っているオス猫(2歳) 保護後、飼うことになったメス猫(3~4歳) 7月に拾ったオス猫(3か月位) 上記の3匹を飼っています。慎重に先住猫に慣らさせたので、 すごく仲良しで、一緒に寝たり舐めたりしています。 大人の猫同士はしないのですが、大人の猫が子猫の喉元を くわえます。時々強く噛んでしまって子猫が痛がりますが、 だいたいは軽く噛んでいるようで、子猫はゴロゴロいっています。 これは愛情表現の一種なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 産後の猫、子猫の目について

    保護した猫が2週間前に無事出産しました。 子猫の目は一度は開いたけど目やにでくっついてしまい、また閉じているみたいなんですが、親猫は排泄時にお尻を舐める程度で他はあまり舐めていないようです。 子猫ではなく自分ばかり毛繕いしています…笑 これは私が目を拭いてあげても大丈夫でしょうか? 親猫は子猫を触ろうとすると威嚇はしませんが、不安そうな顔をします。 あまり子猫を触ると育児放棄をしないか不安で相談させてもらいました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 抱かせてくれない子猫について

    生後4ヶ月ほどの子猫(♀)ですが、ケージにいる時にはゴロゴロと鳴いて撫でさせてくれるのですが、部屋に放すと知らん顔で撫でられるのも数秒、抱っこは論外という感じです。本などで「エサをあげながらひざの上で慣らす」と読みましたが、ひざにも乗ってくれず、エサがなくなると知らんぷりです。時間はかかっても構いませんので、抱っこが好きになる方法はありますか?以前飼っていたネコがとても人懐こかったのでちょっぴり悲しいです(;_;)ちなみに元は捨て猫です。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう