• ベストアンサー

痔でしょうか?

20代の男子学生です。 半年程前から肛門にかゆみを感じることがあり、そんなに気にする程ではなかったのですが、3ヶ月程前から、夜など掻き毟りたいほどの痒みになりました。で、最近は掻いたり、触ると痛むので辛いです。でも、排便中は痛くないです。触れると痛いんです。また、最近肛門付近が少しイボみたいに膨らんでるように感じます。脱肛はないです。市販の薬でも買おうかと思っているんですが、これって、いぼ痔と思っていいですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leman
回答No.3

あきらかにイボ痔ですね。肛門周辺に血が溜まっているのです。腹に力を入れることないですか。あるいは永く座っていることないですか。それらが原因になります。 風呂に入ったら肛門の周りをマッサージしてください。少しでも血行をよくすれば直ります。

jumpman_723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほとんど座りっぱなしです。今まで1年間ずっとシャワーだったので、最近入浴するようにしています。が、改善しません。マッサージもしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#18364
noname#18364
回答No.2

ANo.1さんの意見に賛成です。 早めに専門医に見てもらう事をオススメします。 あなたくらいの年齢の方も、たくさんいらっしゃいますし、若い女性の方もいらっしゃいますよ。 結局、そのままにしておくと、症状が悪化するだけです。 それに、ほとんどの場合、薬を処方してもらうだけで、よくなると聞いています。 お医者さんも、見慣れていますから、全然恥ずかしくないですよ。 (診てもらう時の体勢も、恥ずかしくないように配慮してくれます。)

jumpman_723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門医に行きたいのですが、もう少し先になりそうです。中学生のとき看護師さんに、浣腸?をしてもらった経験を思えば、医者に見せるぐらい平気ですw それまでは、市販薬で我慢したいので、質問させていただきました。 ありがとうございました。

• heishiro
回答No.1

かつて同じ症状でした。 (これ以上書くと医師法に触れますので)(笑) 市販薬に頼るより専門医です! 最近じゃ日帰りの手術も出来るようになっていますし。 決して恥ずかしくはありませんよ(笑) だって、専門医のところに行ったら、まわりは 皆同じ病気の人ですから(笑)

jumpman_723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門医に行ってみたいと思うのですが、学校は割りと忙しいので、夏休みまではいけそうにないです。恥ずかしいのもありますが、そうも言ってられない状態です。これ以上酷くしないためにも、早めに市販薬買いたいと思います。 ありがとうございました。