• ベストアンサー

痔でしょうか?

20代の男子学生です。 半年程前から肛門にかゆみを感じることがあり、そんなに気にする程ではなかったのですが、3ヶ月程前から、夜など掻き毟りたいほどの痒みになりました。で、最近は掻いたり、触ると痛むので辛いです。でも、排便中は痛くないです。触れると痛いんです。また、最近肛門付近が少しイボみたいに膨らんでるように感じます。脱肛はないです。市販の薬でも買おうかと思っているんですが、これって、いぼ痔と思っていいですか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.3

あきらかにイボ痔ですね。肛門周辺に血が溜まっているのです。腹に力を入れることないですか。あるいは永く座っていることないですか。それらが原因になります。 風呂に入ったら肛門の周りをマッサージしてください。少しでも血行をよくすれば直ります。

jumpman_723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほとんど座りっぱなしです。今まで1年間ずっとシャワーだったので、最近入浴するようにしています。が、改善しません。マッサージもしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#18364
noname#18364
回答No.2

ANo.1さんの意見に賛成です。 早めに専門医に見てもらう事をオススメします。 あなたくらいの年齢の方も、たくさんいらっしゃいますし、若い女性の方もいらっしゃいますよ。 結局、そのままにしておくと、症状が悪化するだけです。 それに、ほとんどの場合、薬を処方してもらうだけで、よくなると聞いています。 お医者さんも、見慣れていますから、全然恥ずかしくないですよ。 (診てもらう時の体勢も、恥ずかしくないように配慮してくれます。)

jumpman_723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門医に行きたいのですが、もう少し先になりそうです。中学生のとき看護師さんに、浣腸?をしてもらった経験を思えば、医者に見せるぐらい平気ですw それまでは、市販薬で我慢したいので、質問させていただきました。 ありがとうございました。

  • heishiro
  • ベストアンサー率55% (97/176)
回答No.1

 かつて同じ症状でした。 (これ以上書くと医師法に触れますので)(笑) 市販薬に頼るより専門医です! 最近じゃ日帰りの手術も出来るようになっていますし。 決して恥ずかしくはありませんよ(笑) だって、専門医のところに行ったら、まわりは 皆同じ病気の人ですから(笑)

jumpman_723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門医に行ってみたいと思うのですが、学校は割りと忙しいので、夏休みまではいけそうにないです。恥ずかしいのもありますが、そうも言ってられない状態です。これ以上酷くしないためにも、早めに市販薬買いたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痔の痒み

    とっても変な事を聞いてすみませんが・・数日前に数回の下痢をして、その後ずっと肛門の辺りが痒いんです。しかも痒みが増してきて。数年前にいぼ痔と言われ(それまで言われたことがなかったのでかなりびっくりしましたが)下痢が頻回になるといぼがでてきますが、すぐ症状は治まります。現在もいぼは出ています。とりあえず痒みだけでもなんとかしたいのですが、市販の薬を塗ってはみたけれどききません。病院にはどうしても行きたくないので、どなたか同じような症状で対処したかたがいたら教えてください。

  • 痔で薬を塗ると余計にいたくなります

    数年前からいぼ痔で悩んでいましたが、最近、別な症状が現れてきました。 いぼ痔の時は、薬をぬれば、痛みが治まったし、痛い箇所がハッキリしていたのに対し、今回は、薬をぬると、じっとしていられない程痛くなります。 場所は、肛門からはいってすぐの辺りです。自分でさわってみても、「ここ!」という場所が特定できません。皮膚が切れているのかな?とも思います。(肛門内でもそういう事はあるのでしょうか?) 薬をぬった後の痛みも、いぼ痔のような、じんじんとした痛みではなく、くすりがしみてひりひり痛いような感じです。 ここ10日ぐらい、ずっと痛いです。(薬を塗っていない時でも、排便後は痛いです) 痔のホームページを参考にしてみましたが、今の自分の症状が何なのか、良く分かりません。 このまま、市販の薬を塗っていても良いのでしょうか? 今すぐにでも病院に行きたいのですが、どうしても、今、時間の都合がつきません。 すごく悩んでます。よろしくお願いします。

  • どうやら痔になってしまったようです。

    数年前からたまに排便の時にお尻から出血というのが あって痔かな~っと思ってました。 ただほっておいても痛みもなく出血も2日もすれば 出なくなっていたので気にしていませんでした。 でも先日、自転車で60kmほど走ったんです。 時間にして6時間ぐらいです。 すると家についてお尻が痛くなってきまして。。。 触ってみると肛門の横がイボ?のように腫れていました。 ネットで調べてみたのですが症状からすると イボ痔のようです。 イボの大きさは直径1センチ程度で今は市販の薬を塗って 肛門の中に押し込んでみました。 こんな状態なのですが直径1センチといっても触って みると結構大きく感じます。 この程度のイボは市販の薬で小さくなったりしますでしょうか? それとも即病院!即手術!という末期の状態なのでしょうか? 早めに病院にも行こうと思うのですがお盆明けで仕事が 忙しく休みを取りにくい状態なので市販の薬で症状が 少しでも治まるならとりあえずそれで凌ごうかとおもているのですが…

  • イボ痔気味ですが手術すべきか

    20代女ですが肛門がイボ痔・脱肛気味です。 ただ、排便時も痛みなどはなく 不便を感じてはいないのですが 見た目が良くないと思うので 治せるものなら治したいと思っています。 手術する場合の費用の目安など ご存じの方、教えてください。

  • いぼ痔…

    初めまして。 お恥ずかしいお話なのですが もう10年近く、 肛門付近にいぼ痔のような物が あります。 痛みもなく、排便時の出血もなく、痒みもありません。 いぼを押すとなくなりますが 数秒後、また戻ります…。 やはりいぼ痔でしょうか? 病院に行くのも かなり抵抗があります… 長年のいぼは薬で治りますでしょうか? それとも 手術とかになってしまいますか? いぼ痔に詳しい方、経験者の方、 ぜひご回答をお願い致します。

  • 痔?

    18歳の女です。 小学校6年生くらいから(もっと前かも)痔でした。 肛門にちっちゃないぼ痔がありました。 今はそのイボ痔がものすごく大きくなりました。 多分小指の先くらい。もうイボ痔じゃなく脱肛・ 肛門ポリープと言うのかもしれません。 昔から血がでていたのですがその血の量が多くなってきて 痔じゃなくてもっと怖い病気、例えば直腸がんや大腸がんじゃないか?と思ってしまいすごく怖いんです。 血の色は鮮血でポタポタ落ちて便器が真っ赤になることもあれば、血がほんのちょっとしか出ない事もあります。 血が多くでるときは便が出難いときです。便が硬いのかどうか分かりませんがおなかに力を入れてもなかなか出ないときや、ものすごい下痢のときです。 血がそんなの出ない時は比較的すぐ排便ができたときです。 これって痔の可能性のほうがおおいでしょうか? それとも癌の可能性のほうが高いですか? あと、便秘のせいで痔になるときいたことはありますが 痔のせいで便が出にくく便秘になったりすることはありますか? ちなみに便はほとんど2日に1回はでます。 たまに3日間出ない時もありますが。

  • 痔ですかね?

    20歳の男性です。痔なのかそれとも大腸癌などの重大な病気ではないかと悩んでいます。 1ヶ月前ぐらいから排便したあと紙でおしりを拭くと血がついています。色は鮮血です。便器にはまったく血はつきません。出血量も何回か拭くとつかなくなるぐらい少ないです。 便にも血はついていません。便の状態は硬く小さいコロコロしています。色は茶色です。 排便後残便感があり、お腹が張っているかんじがします。 排便時に便が肛門を出る瞬間に肛門部にピリッとした痛みを感じるので裂肛ではないかと思うんですが・・・。しかし排便直後、肛門をみてみるとなにかしこりのようないぼのようなものがありました。裂肛ではなくいぼ痔ですかね?でもそのしこりは赤くなく、肛門と同じ色をしています。しばらくしたあとまた肛門を見るとなくなっています。ちなみに痛みは排便時だけです。 これは痔なのでしょうか?それとも癌なのでしょうか・・・? あとなにか自分でできる治療法があればおしえていただきたいです。

  • 痔・・・?

    こんにちは。  恥ずかしい質問なんですが、昨日の夜肛門のあたりが痛くて今朝触ってみると、肛門の近くにいぼみたいのが出来てるんです!痔かなと思ってるんですが・・・。 今日一日こたつで暖まってたら痛みはそれほどでもなくなってきました。こういうのは市販の薬で治るんでしょうか?HP見ると、外に出来た痔は一週間くらいで痛みなくなってくるって書いてたんですが・・・。それと同時にいぼもなくなってくるんでしょうか??

  • 痔とお漏らし

    薬の副作用のため3年くらい下剤を服用していました。 元々お腹をすぐ壊す体質で、2日に一度はお腹を下します。 お恥ずかしながら、いぼ痔と切れ痔で病院に通っていて、最近は痛みが排便時だけだったので市販のお薬を使用していたのですが… パンツに血と便の汁?みたいなのがついてしまうようになりました。 出てしまっている自覚がないので、お漏らしなんて恥ずかしくて相談出来ずにいます。 痔で肛門の締まりが悪くなったのでしょうか?

  • この症状はイボ痔でしょうか?

    25歳の女です。 昨日あたりから肛門近くにプクっと膨らんだものが出来ました。 症状は… ・肛門から1cmくらい離れた場所にある。 ・触ると豆みたいに硬くて、少し痛い。 ・排便をする時は痛くない(肛門から離れてるから) これらの症状はやっぱりイボ痔でしょうか((T_T)) ネットで調べても、肛門に出来るイボはあるんですが、肛門から離れてるのはなかなかなくて。 申し訳ありませんが、同じような経験がある方や、これってアレじゃない?って思う方、ぜひ教えてください。 病院に行った方がいいとは思いますが、恥ずかしいのとお金が厳しいのでなるべく市販の薬で治ればと思ってます(>_<) ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう