• ベストアンサー

エアメール・・わからないことがあります。

こんにちは。いちもお世話になってます! オーストラリアに住んでいる友人からハガキが届きました。 しかしハガキには「50円切手」と「厚木」の消印が押してあるのです・・。毎年・・。 私はエアメールの送り方や郵便料金がわからない(あまり調べてないので)ので毎年写真つきメールを送っています。 なんで友人からの手紙は50円切手で届くのでしょうか?厚木の消印はどういういみなのでしょうか?

noname#13594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

国際宅配業者を使っているという可能性はありませんか? DHLやUPS、FEDEXなど海外向けの書類や小口貨物をdoor to doorで扱っている業者(クーリエ業者)のことです。 この業者のなかに大量のハガキ/カードなどを郵便よりも安く配達するというサービスを行っている会社があり、私の会社では年末のグリーティングカードを出す際に重宝しています。 これは、 (1)客先からカードを集荷 (2)飛行機内で彼らが日常で扱っている書類や貨物と一緒にカードを搭載 (3)目的の国まで輸送 (4)現地にて国内郵便として切手を貼る/郵便局に持ち込む などして発送するというもので、自社の余った貨物スペースを利用して国際郵便よりも安くカードを配達するという非常に賢いサービスなのです。 (さらにお客には切手貼付の手間もなし) ただ、これはやはり大量に発送してこそメリットのあるサービスなので、お友達が個人で5~10通程度発送するのに使っているとは考えにくいですね。 お仕事で国際郵便を大量に発送する事があれば、それと一緒にプライベートのカードを混ぜることも十分に可能と思いますが。

質問者

お礼

友人は日本国内に知り合いがたくさんいるので、年賀状などは大量に出すのではないかもです。 考えられるとしたら、#8さんのアドバイスのルートが有力かもしれないですね! エアメールにはいろんな方法があるのだと、勉強になりました。 しかし・・微妙に答えが確定できないのがむずがゆいです・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• TX500
回答No.7

非常に不確かな回答ですが、申し訳ありません、もしかしてお友達は米軍関係に勤めては居りませんか、もしそうだとすると、軍の郵便を使うと厚木の基地の中とオーストラリアの基地は同じ国内になり厚木のベースの郵便局を通るので厚木の消印が推測されます。50円切手貼付の件は不明です。

質問者

お礼

私もその事を考えているのですが、だとすると、50円切手が謎ですよね? 『考え・・友人の旦那が軍関係者と関係がある。 郵送料金は友人がオーストラリア現地で払っていて、そこではハガキには何も張られず、日本(厚木基地のあたり)まで運ばれる。 そして厚木にてはじめて切手が張られ、スタンプも押される。 私の家に郵便が来る。終わり。』 というのを考えているのですが、本当、回答くださった皆様を謎ワールドに引き込んですいません・・・。

• j-h-smith
回答No.6

送料の差額から考えると国内発送する利点が見つからないのですが、ご友人はオーストラリアで就職されているのでしょうか? 日本の法人のオーストラリア支店などであれば、例えば社内メールのような便にのせて、国内勤務の同僚に発送依頼しているとか?(違反ですが会社経費で郵送とか) あとは質問者様の仰るように、実は日本国内在住というのが一番単純ですが、でもオーストラリアにいると書いて来るのですよね?そんな分かりやすい嘘をつくとは思えないですが... 私も回答が知りたくなりました。お役に立てず申し訳ありません。

質問者

お礼

友人はマイ○ロソフ○に勤めています。 友人の人格やご家族からして、私が考えたような事はしていないと思うですが・・。 ありがとうございました。

• j-h-smith
回答No.5

郵便料金だけで考えると30円ほどの違いですから、よほど大量でない限りは日本へハガキだけをまとめて送るとは考えにくいので... 1.ご実家に荷物を送るついでに投函を頼んでいる。 2.日本へ帰国する友人・知人に依頼。 3.航空会社や仕事で往復する人に依頼。 のどれかですかね、ちなみに消印の局はいつも同じなんでしょうか?ご実家の住所の消印ならば1の可能性が高いですよね。

質問者

補足

消印は「上の段に「厚木」、下の段に「ATSUGI」って毎年押してあります・・。 もしかして友人はオーストラリアではなく厚木に住んでいるのでしょうか・・。

noname#14701
noname#14701
回答No.4

年賀状などなら、日本向けはご実家にまとめて送って、それをご実家のかたが、 一つ一つ切手を貼って出されているとか?

質問者

補足

消印は「厚木」なんですよ。、で 友人の実家は私と同じ地元で距離的に厚木とはすごい離れているんですよね・・。

• j-h-smith
回答No.3

#2です。#1さんもお書きですが、グリーティングカード(年賀状など)の時期に手書きでなく、印刷で届くのであれば投函サービスを使っているかもしれません。 届いたはがきは手書き文がありましたか?

参考URL:
http://azby.fmworld.net/usage/know_do/004/?usagefrom=top
質問者

補足

今、ハガキを確かめてきました・・。宛名、一言メッセージは友人の手書きでした・・・。

• j-h-smith
回答No.2

オーストラリアからエアメールを出すと、料金は1オーストラリアドル(日本円で80円前後)ですから、例えば日本へ行く誰かに頼んで投函してもらっているとか? 現地で投函しているなら日本の切手が貼ってあるのはおかしいですよね。

• Protel99
回答No.1

http://www.postcom.co.jp/ を利用しているとか?

質問者

お礼

手紙には手書き文字がたくさんあるので、ちょっと違うみたいです。でもそのような便利なサービスがあるなんて知りませんでした! ありがとうございました。