• ベストアンサー

見舞いのお返し

初めての質問です。3月に実父が脳梗塞で入院しました。たくさんの方にお見舞いをいただいたのですが、この度、老健に転院(?)することになりました。実母は治ってないから見舞いのお返しはしないと言いますが、それで良いのかとても不安です。これからも完治はあり得ないと思うからです。実父の介護度も5に認定され自宅に戻ることは無いと思えます。私の友人からの見舞いもありましたので、ご存じの方是非教えて頂きたいと思います。まとまりの無い文章ですみません。よろしくお願いします。

• bunn3
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

考え方はいろいろあると思いますので 回答の自信は「なし」です。 単なる体験談としてお聞きください。 夫の伯父が数年前に脳出血で倒れました。 命の危険もあったのですが とりあえず助かりました。 しかし、自力では動けず、話せない状態。 今後も完治ということはありえないと思います。 伯母は、 入院先の病院から長期療養型病院にうつった時に 見舞いのお返しを全員にしました。 大変丁寧な直筆毛筆の礼状に 現在の状態と今後の見通しなども書きました。 心のこもった手紙が添えられたお返しの品も 心のこもったもので うちもいただいたのですが、 大変感銘いたしました。 伯父はいまも同じ状態で、しかし元気にで暮らしており、 私たちも頻繁に訪れています。

bunn3
質問者

お礼

体験談を交えてのご丁寧な回答ありがとうございます。そんなお返しの方法があることを頭にいれて、どうするか考えてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 贈答品のアルバイトをしていた経験があります。 一般的にはお見舞いのお返しは「快気内祝」や「全快内祝」という形でお返しとしますが、さまざまなお客様とお話しする中で、「こういったものは地域や人によるのかな」とよく思いました。 こんな中途半端な回答でごめんなさい。 形式はたしかに存在します。しかし、それ以上に「贈っていただいた人に対する感謝の意」といいますか…。要は、そういったあいまいなケースは最終的に、もらった人によって答えがあるような気がしました。 私のアルバイト先ではそういった件では、お祝いののし紙をつけるわけにもいかないので、「のしなし」で包装のみ、もしくは水引のついていないのし紙をつけて包装しました。どちらにしてもお客様に伺います。水引なしののし紙なんて、一般的にそう見るものではありませんから「変なのしだからつけなくていい」とおっしゃる方もみえましたから・・・。

bunn3
質問者

お礼

その人それぞれいろいろなお礼の仕方がありますよね。感謝することを忘れて、形式だけ考えることの無いようにしたいと思います。感謝の気持ちが相手に伝わるようにすることが大事ですね。販売する立場の方からのアドバイスありがとうございました。

• jimbeizame
回答No.1

一般的に快気祝い(お見舞いのお返し)は退院したときにするということですので、お母さんのおっしゃるとおりです。

bunn3
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。母の考えは正しいということがわかりました。