• ベストアンサー

ポートの開放について

WindowsXP(回線はADSL)をつかってます。 友人が「ポートを開放するとダウンロードが早くなる」といっていたため、インターネットで調べつつ開放しました。 開放の仕方を説明しているページではWinnyやらWinMXなどといったやばそうな語句も見受けられたので、いけない裏技なんじゃないかと思いつつも、興味本位で開放してしまいました。 その後いろいろなページで調べた結果、ポートを開放すると、セキュリティが低下してハッカーに侵入されやすくなる、みたいなことが書かれていたため心配になってきました。 そこで以下の質問について教えてください。 1.ポートの開放はやってはいけないことなんでしょうか?また、どのような長所、短所があるんでしょうか? 2.ポートを開放するとセキュリティ面からみてどういったリスクを負うことになるんでしょうか? 3.数多くいるユーザーのなかで運悪くハッカーに攻撃されてしまうことが実際に起こりうるのでしょうか? 4.現在、Zone Alarmというファイアウォールを使っているんですが、これを使っていれば安心していいのでしょうか? 5.開放した結果体感できるほどのダウンロード速度の向上はなかったので、閉じてしまおうと思っているんですが、ネットゲームで開放が必要な場合があると聞きます。ネットゲームなどもすることがあるので、安全にポートの管理ができる場合には1つくらい開放したポートを持っていたほうが便利なのでしょうか? 質問は以上5つです。 僕はあまりパソコンに詳しくないのでできるだけ詳しく丁寧に解説していただけるとありがたいです。 それではよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.2

ポートの開放とか閉鎖なんて言葉で惑うなら PCを家に置き換えて考えてください。 ポートは玄関や窓と行った、家への出入口?となります。 1.開放は必要ならしてください。  専用のポート(出入口)を利用するソフトが使えるようになります。  閉鎖していれば単純に利用できないだけです。 2.家の玄関に鍵を掛けずに開けっ放しにする事と同義です。 3.開放されているポートを検索しているウィルスソフトやクラッカーやハッカーはいるでしょうから起こりえます。 4.確り設定し常に確認していなければ、安心して良いかどうか判断できません。  インストールしてあとは放置で良いなら、世の中そのソフトだけを皆が使う事でしょう。 5.必要に応じてポートを用意する必要はありますので  必要でないポートは閉鎖しておく事をお勧めします。  

minimax2005
質問者

お礼

わかりやすい説明どうもありがとうございます。 戸を開けっ放しにしてたらハッカーが入ってきてもおかしくないですね。ポート開放に危険が伴う意味が分かりました。 ファイアウォールを使っても安全と限らないのであれば、ご忠告に従いポートは閉じておこうと思います。

その他の回答 (2)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

1 ポートの開閉は必要なときに必要なポートだけを開けるもの。いい悪いではないです。   2 必要なポート以外が開けられていた場合、不正アクセスを受ける可能性がかなりありますね。昨今のインターネット事情では非常に危険と言ってしまっていいと思います。 3 そりゃー、大いにありますよ。今のインターネットというのは戸締りの甘いPCを模索するパケットが常にうじゃうじゃいますので。 4 ルーター+Zone Alarmで運用することでしょうね。 5 俺の知る限り、ネトゲーをやる人は不正アクセスを受けやすいみたいです。たぶん、複数のポートを開けるので、目を付けられやすくなるからだと思いますけど。

minimax2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり開放しておくと危険なんですね。 ネットゲームをする人が不正アクセスを受けやすいというのは初めて知りました。健全な使い方をしていれば安全だと信じ込んでいたもので・・・。 これからはもっと慎重なポートの管理を心がけたいと思います。

  • sousakann
  • ベストアンサー率22% (142/625)
回答No.1

4・ファイアウォールしてる時点で基本的にポートは開放できません。(してもされません) 1or2・開放してみたら、シマンテックのセキュリティチェックをしてみてください http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ 危険だということがわかります(開放しても表示が「クローズド」の場合はファイアウォールがあるため、開けてないです)

minimax2005
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 セキュリティチェックをした結果、チェック対象のポートに開放したポートはなかっためチェック結果としては問題ないものでしたが、十分に注意しておこうとおもいます。

関連するQ&A

  • ポート開放できなくて困っています。

    あるネットゲームをするにあたりポート開放を試みているのですが いっこうにできません。 環境は、 【OS】Vista SP1 【回線/プロバ】コミュファ光/コミュファ        →コミュファに問い合わせてプロバ側の規制は         ないことを確認済         ルータがなければPC側の設定のみ 【ルータ】なし PC1台        →ルータ側の開放は不要 【セキュリティ】基本なし windows ファイアーウォールのみ         → 全開放、ポート別開放両方試しました。         (成功すればルータやらセキュリティを入れますが) 【開放確認】 いくつか試しましたが開放失敗。UDP5063        開放目的のネットゲームを立ち上げて確認済 5年程前にはYahooADSL,ルータ有り、window2000の環境での ポート開放は簡単にできてました。 それほど調査能力がないわけではないと思ってます。 同じネットゲームをしている人に確認してもらった結果は成功と 出ます。 ただ気になることを言われて、それはポート開放確認サイトで 失敗と出てもルータ等なければ問題ないと。 そんなことありえるのでしょうか。 開放確認があるデータが目的ポートを通って伝達されたかを 確認するものであれば邪魔するものがなけれ失敗とは出ない 気がします。 なにが原因なのか、わかる方いましたら教えてください。

  • plalaでのポート開放

    plalaでポート開放をしようと思っているのですが、「ネットバリアベーシック」によってポート開放ができていません。 一通り調べてみると、バリアを解除すれば出来るということだったのですが、有害サイトフィルターやWinnyフィルターも解除しろと書いてありました。 これらは、ポート開放のときに解除しなければいけないのでしょうか?また、なぜしないといけないのか、わかる範囲で教えていただけたらと思います。

  • ポート開放

    ポート開放についてです。 ネットゲームでポートを開放する必要があるのですがうまく行きません。 ルータはWebCaster W100という物です。何度してもエラーが出ます。 FWは自分でできたのですがこのルータは調べてもあんまり出てこなかったので困っています。よろしくお願いします OS-XPHOME SP3.セキュリティ-カスペルスキー、NTTフレッツ光です。

  • ポート開放について

    ポートを開放してXlinkやゲーム のネット対戦をしたいのですが ポートを開放するとウィルスが入ったり はしないでしょうか?

  • ポート開放について

    ネットでゲームをする為に2つのポートを開放する事になりました。 1つのポートはうまく開いたのですが、もう一つのポートがうまく開きません。 うまく開いたポートは27888TCPで 出来ないポートは1000-6000TCPです。 UPnPCJというソフトを使っても「開放できました」と出てくるのですが いざテストしてみると開放できていませんと言う結果に。 片方が設定出来ているので、出来ていないほうとの差といえば 1000-6000という数字だと思うのですが ファイアウォール設定の所で、ポート番号を1000にしているのが問題なのでしょうか? (1000-6000という指定ができないので) 設定の画像を貼り付けますので、間違っている所がありましたら ご指摘ください。 OSはXPです。

  • ポートの開放ができない

    自作PCで色々とやっています OSは MS WinXP Proです ポートを開放しようとし、セキュリティソフトは無効にし モデムの Aterm WD701CV のポート設定も、開放に設定しましたが、ポートが開放されません プロバイダーは、So-Net です So-Netはポート開放出来ないのでしょうか、何かやり残した事が有るのでしょうか すみませんが教えてください

  • ポート開放が出来ているようで出来ていません

    つい先日までポート開放できていたものが、急に出来なくなってしまったので http://www.geocities.jp/seidy_seidy/bb/port.html こちらのサイトに書いてある手順を踏んで再びポート開放を行いました。 ルータ・セキュリティソフト共にポート開放を済ませたはずなのですが、 なぜか同ページ下部にあるチェックを行うと、開放されていないと表示されます。 実際、使っているソフトウェアもポートに関するエラーは出ないのですが、 通信が行えていないようです。 この場合、他にどのような可能性が考えられるでしょうか? なお、ルータはBUFFALOのWBR2-G54 OSはXPsp2で、ファイアーウォールは無効にしてあります。 特別なセキュリティソフトは使っていません。 よろしくお願いします。

  • ポート開放(転送設定)について

    ポート開放についてよくわからないことがあったので質問させていただきます 自分の解釈としては、ポート開放というのは外部からのアクセスに対してファイアウォールを すり抜けさせるようなものだと認識しているのですが では、自分がポート開放していなくても相手がポート開放していれば自分は相手に対してアクセスできるんでしょうか? 例えばwinnyやshareなんかでいうと、ファイルのアップロードはできないけどダウンロードはできるみたいな… 回答宜しくお願いします あと、ネットワークに関して初心者にもわかりやすい本、サイトなどありましたら合わせて回答いただけると嬉しいです

  • ポート開放について

    とあるネットゲームでポート開放をしなければならないのですが、 私の家のPCはルーターを通さず、モデムに直接接続してるので、 ポートは常に開いてる状態ですよね(あくまで予想ですが) この場合は開放しているポート番号はどのように入力すればいいのでしょうか? ちなみにネット環境はeo光です。

  • ノートン ポートの開放

    オンラインゲームを始めたのですが、ログインしようとしたのですが、ノートンのセキュリティ?が働いてるのか、ログインできません。 試しにノートンを無効にするとログインできました。 有効な状態で、ログインするには特定のポートを開放するようゲームのサポートにありましたが、ノートンでのポートの開放の仕方がわかりません。 ノートンのHPで探したのですが、よくわかりませんでした。 ポートの開放の手順を教えてください。