• ベストアンサー

ポートの開放について

WindowsXP(回線はADSL)をつかってます。 友人が「ポートを開放するとダウンロードが早くなる」といっていたため、インターネットで調べつつ開放しました。 開放の仕方を説明しているページではWinnyやらWinMXなどといったやばそうな語句も見受けられたので、いけない裏技なんじゃないかと思いつつも、興味本位で開放してしまいました。 その後いろいろなページで調べた結果、ポートを開放すると、セキュリティが低下してハッカーに侵入されやすくなる、みたいなことが書かれていたため心配になってきました。 そこで以下の質問について教えてください。 1.ポートの開放はやってはいけないことなんでしょうか?また、どのような長所、短所があるんでしょうか? 2.ポートを開放するとセキュリティ面からみてどういったリスクを負うことになるんでしょうか? 3.数多くいるユーザーのなかで運悪くハッカーに攻撃されてしまうことが実際に起こりうるのでしょうか? 4.現在、Zone Alarmというファイアウォールを使っているんですが、これを使っていれば安心していいのでしょうか? 5.開放した結果体感できるほどのダウンロード速度の向上はなかったので、閉じてしまおうと思っているんですが、ネットゲームで開放が必要な場合があると聞きます。ネットゲームなどもすることがあるので、安全にポートの管理ができる場合には1つくらい開放したポートを持っていたほうが便利なのでしょうか? 質問は以上5つです。 僕はあまりパソコンに詳しくないのでできるだけ詳しく丁寧に解説していただけるとありがたいです。 それではよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramoke
回答No.2

ポートの開放とか閉鎖なんて言葉で惑うなら PCを家に置き換えて考えてください。 ポートは玄関や窓と行った、家への出入口?となります。 1.開放は必要ならしてください。  専用のポート(出入口)を利用するソフトが使えるようになります。  閉鎖していれば単純に利用できないだけです。 2.家の玄関に鍵を掛けずに開けっ放しにする事と同義です。 3.開放されているポートを検索しているウィルスソフトやクラッカーやハッカーはいるでしょうから起こりえます。 4.確り設定し常に確認していなければ、安心して良いかどうか判断できません。  インストールしてあとは放置で良いなら、世の中そのソフトだけを皆が使う事でしょう。 5.必要に応じてポートを用意する必要はありますので  必要でないポートは閉鎖しておく事をお勧めします。  

minimax2005
質問者

お礼

わかりやすい説明どうもありがとうございます。 戸を開けっ放しにしてたらハッカーが入ってきてもおかしくないですね。ポート開放に危険が伴う意味が分かりました。 ファイアウォールを使っても安全と限らないのであれば、ご忠告に従いポートは閉じておこうと思います。

その他の回答 (2)

• hoihence
回答No.3

1 ポートの開閉は必要なときに必要なポートだけを開けるもの。いい悪いではないです。   2 必要なポート以外が開けられていた場合、不正アクセスを受ける可能性がかなりありますね。昨今のインターネット事情では非常に危険と言ってしまっていいと思います。 3 そりゃー、大いにありますよ。今のインターネットというのは戸締りの甘いPCを模索するパケットが常にうじゃうじゃいますので。 4 ルーター+Zone Alarmで運用することでしょうね。 5 俺の知る限り、ネトゲーをやる人は不正アクセスを受けやすいみたいです。たぶん、複数のポートを開けるので、目を付けられやすくなるからだと思いますけど。

minimax2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり開放しておくと危険なんですね。 ネットゲームをする人が不正アクセスを受けやすいというのは初めて知りました。健全な使い方をしていれば安全だと信じ込んでいたもので・・・。 これからはもっと慎重なポートの管理を心がけたいと思います。

• sousakann
回答No.1

4・ファイアウォールしてる時点で基本的にポートは開放できません。(してもされません) 1or2・開放してみたら、シマンテックのセキュリティチェックをしてみてください http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ 危険だということがわかります(開放しても表示が「クローズド」の場合はファイアウォールがあるため、開けてないです)

minimax2005
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 セキュリティチェックをした結果、チェック対象のポートに開放したポートはなかっためチェック結果としては問題ないものでしたが、十分に注意しておこうとおもいます。