• ベストアンサー

ポート開放(転送設定)について

ポート開放についてよくわからないことがあったので質問させていただきます 自分の解釈としては、ポート開放というのは外部からのアクセスに対してファイアウォールを すり抜けさせるようなものだと認識しているのですが では、自分がポート開放していなくても相手がポート開放していれば自分は相手に対してアクセスできるんでしょうか? 例えばwinnyやshareなんかでいうと、ファイルのアップロードはできないけどダウンロードはできるみたいな… 回答宜しくお願いします あと、ネットワークに関して初心者にもわかりやすい本、サイトなどありましたら合わせて回答いただけると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.1

> では、自分がポート開放していなくても相手がポート開放していれば自分は相手に対してアクセスできるんでしょうか? はいできます。ポート開放はINとOUT両方の設定があり、通常ポートの開放といえばINの事をいう事が多いです。こちらがOUTを開放していれば相手がINを開放しているポートにアクセスできます。 winnyやshareの仕様をしらないのでそのソフトでそういうことができるかどうかは申し訳ありませんがわかりませんが、自分もアクセスできるようにしていなければアクセスできないような仕様(自分は出さないのに人のものだけ取り込むような不公平なことをさせない)とかだとしたらできないと思います。 > あと、ネットワークに関して初心者にもわかりやすい本、サイトなどありましたら 単に検索しただけで自分で読んだわけではありませんが 図解で学ぶネットワークの基礎:IP編 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070619/275208/ Googleで検索したら https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GUEA_jaJP587JP587&q=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E&gs_l=hp..1.0l5.0.0.0.15613...........0.cvUdNMgmC2Y

kentucky257
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました! これからもっとネットワークについて学びたいと思います!